人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

「鹿ケ谷かぼちゃ」 その後・・・

先日、ご紹介いたしました「鹿ケ谷かぼちゃ」、うちのご主人様が料理しはりましたえ。
それが・・・、すんまへん、norioはん。
『いつもここから』 のnorioはんに、種がどんなふうに入っているのかお教えする、て言うてたんどすが、うちのご主人様、ついうっかり種を取ってしもうたんどす。
種無しのんで悪いんやけど、これで堪忍しておくれやす。
「鹿ケ谷かぼちゃ」 その後・・・_a0020763_1559374.jpg

ご覧のとおり、種は下半分にしか入ってはらしまへん。上半分は、ふかふかした綿だけどすなぁ。
で、何を作らはったかというと、「鹿ケ谷かぼちゃのそぼろあんかけ」どす。
おだしでこっくりと鹿ケ谷かぼちゃを煮含め、鶏ミンチのそぼろ餡をかけただけの簡単な料理なんどすえ。
せやせや、ご主人様に一言言うとかな。
ほんまにうちのご主人様の手際の悪いこと!うち、見ててイライラしましたえ。チャチャッと切ってババッと炊いて調味料パッパッパ、でええんと違います?
やっぱり料理は野生の勘どすえ。
「鹿ケ谷かぼちゃ」 その後・・・_a0020763_16181382.jpg




え、ご主人様、なんどすて?
「・・・レシピどうり作るて、性格的にもしんどいわぁ・・・。」
Commented by norioo3 at 2004-09-04 17:47
なんとグラマラスな曲線!お忙しかったろうにすみませんっ、ありがとうございます~下部のみに種、とφ(.. ) 
色も鮮やかな黄色ですね。凸凹のある表皮のカボチャはねっとりとした旨味と聞いてるのですが、manganziさんのおかぼさん美味しそうです~ねっとりでしたか?やっぱり関西の方ですね、色がきれい!私の作るそぼろあんかけ、濃い色と味です(涙)うぅ食べたいです。
Commented by aosams at 2004-09-04 20:10
先日ご訪問いただいてありがとうございます。
はじめてコメント致します。
「鹿ケ谷かぼちゃ」の内部に興味を持っておりました、想像を絶する内部構造に驚いております。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。
ps最近そぼろあんかけたべてないな~
Commented by manganzi at 2004-09-04 22:33
>norioさま
いえいえ、とんでもない!遅くなりました~。
わりあい、あっさりとした味でしたよ。食感も西洋カボチャのようなぽくぽくした感じと違って、きめ細かな感じでした。
今回はレシピになるべく忠実に作ろうとしたのですが、野生の勘に頼ればよかったかな?、ってこともありました。(笑)
お惣菜は濃い色のほうが食欲をそそりますって!
Commented by manganzi at 2004-09-04 22:39
>aosamsさま
いらっしゃいませ。コメント、ありがとうございます!
はい、実は私も驚いております。てっきり、ひょうたん型に種が入っていると思ってましたもので。
カボチャのそぼろあんかけ、お好きなのですか?ならば、ぜひ奥様におねだりしてくださいな。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by chubb3 at 2004-09-05 02:34
鹿ケ谷カボチャ、とっても気になってたんです。
へぇ~、へぇ~・・・種は下だけなんですね。
三宝柑っていう蜜柑類もひょうたん型ですが、そんな感じでしょうか?
お味もあっさり、関西風味なんですね。 素敵な小鉢です♪
Commented by manganzi at 2004-09-05 18:41
>chubb3さま
chubbさんも、ですかっ!鹿ケ谷かぼちゃ、なかなかミステリアスなおかぼさんです。やっと実態を現しました。
ん~、三宝柑ですか。あのぽこっと飛び出した頭、確かに似てますね。
食感、京料理のお店で食べるおかぼさんと同じでした。普段、あまり考えずにパクパクいただいてたのですが、これからは違います。(笑)
Commented by kazyoga at 2004-09-06 16:46
ほんとにかわいらしい小鉢ですね。かぼちゃの色もきれいです。
かぼちゃ、秋に向けてどんどん食べたくなりますね。うちの近辺でも、
鹿ケ谷かぼちゃ、多分ないと思いますが探してみたくなりました♪
Commented by manganzi at 2004-09-06 17:49
>kazyogaさま
料理の写真、難しいです~!o(;△;)o
かぼちゃって、豊かな実りのイメージですよね。いろいろなかぼちゃを食べてみたくなります。
今度、kazyogaさんお勧めのかぼちゃ料理を教えてくださいね!
私も、また、面白いかぼちゃ(?)を見つけたらレポートします♪
Commented by manganzi at 2004-09-06 18:01
>kazyogaさま
かぼちゃのポタージュ、すっごく美味しそうです♪♪♪
by manganzi | 2004-09-04 16:34 | 野菜なる日々 | Trackback | Comments(9)