人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

夢見る、パンジー

夢見る、パンジー_a0020763_18442919.jpg


おうちが花農家をやっている友達ところへ、パンジーの苗を買いに行ってきました。
ハウスの前の直売所は、山の辺の道のすぐ側で、田んぼや畑に囲まれてのどかでほっこりとした雰囲気です。
Mちゃんちのパンジーはそれはそれはデリケートな色味で、ロマンティック。
摘んだ花柄( ↑↑↑ 上の画像 )さえも、捨てるのが惜しいほど退色した色味が美しくって。
そして、なにより、がっちりと根を張ったた株がすばらしいのです。
うちのベランダではルンルンたちが幅を利かせているので、あんまりたくさん植えられないのが残念だけど、これから冬を越えて、春までずっときれいに花咲いてくれるんだね。。。
Commented by gy1117 at 2007-11-22 23:45
優しい色のパンジーですねぇ。
ベランダをカラフルに飾ってくれそう。。。
寒い冬も何だか春めいて華やかになりますね。
Commented by derochan3 at 2007-11-23 08:18
おはようございます。
こちらではビオラを植える事が多いです。
冬に強いのです。
すでにうちでも数株、鉢にいます。

寒くなりました。急に冬になってしまいました。
今年の冬はどんな冬になるのかなあ...と思っています。

Commented by manganzi at 2007-11-24 00:44
> はなみずきさま
こんばんは、はなみずきさん。
すっかり寒くなりましたね!

最近はほんまに、パンジーもいろいろな色があって、選ぶのに困るほど。
今回も、迷って迷って。(笑)
寒い季節の花って、なんだか陽だまりみたいで、眺めてるとほっこりします♪
Commented by manganzi at 2007-11-24 00:55
> でろさま
こんばんは、でろさん。
冬ですね・・・!
冬眠したいくらい、今、寒いです・・・。
夏が長かったので、・・・油断してました!
冬は決して嫌いじゃないのですが、今年は寒さがこたえそうです。

ビオラはかわいいですよね。
特に小輪のが好きです。
by manganzi | 2007-11-14 19:21 | 万願寺想々 | Trackback | Comments(4)