人気ブログランキング |
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧
更新通知を受け取る

「蟲」

a0020763_3385113.jpg

金糸は光酒の放つ黄金色の光。
銀糸は月光が群れて遊ぶギンコの髪。

a0020763_343155.jpg

なんとなく・・・、違う方向に進みつつある、と思いながら、作ってしまいました。
蟲Cross-Stitchを。
刺繍部分は6.5cm×3.5cmの小品です。
金糸と銀糸の二本取りで刺してみました。

えっ、タイムアウト?
『蟲師同盟』盟主、キエさん主催の、「蟲師」第七巻発売記念、「蟲師祭り」は26日まででしたね。
でも、大丈夫!
蟲時間ではまだ26日ですから・・・。


a0020763_42584.jpgかなり拡大していますが、麻布1cm四方に36個のCrossを刺す計算。
本当は「蟲師」と刺すつもりだったのですが、「蟲」一字にしたのは、私にしては賢明な選択だったかな?
「師」しかできなかった、という笑える状況もあったかもしれないわけですから。
それにしても、まぁ、金糸銀糸の刺し難いこと!


う~ん、こんなエントリーでいいのかなぁ  < 「蟲師祭り」。
だってまだ手元に肝心の七巻が届いてないし~。
アマ○ンに他の本を頼むついでに、ついうっかり七巻の注文も出してしまったものだから、ただ待つしかないわけなのです。
トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/3261386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poorpinkperson at 2006-02-27 08:35
うお!!!!!!かなり、素晴らしすぎます!蟲が、黄金に光り輝いてます!(笑)

結局、日本の時間に間に合うことが出来ず、かなりのへたれ度を私の方は、露呈しましたが・・・。しかし、万願寺さんのこの作品を見れただけで、本望です・・・。マジで凄いです!本当に有難うございました。(土下座)
Commented by hanipyon at 2006-02-27 12:20 x
綺麗です~~~
光酒とギンコの蟲なのですね^^

金糸と銀糸をこれだけ刺したの、大変だったでしょう~~~
わたしだったらキィ~~~~~っとなってます、絶対
そして刺し間違いに気がついても絶対にほどかない(笑)

熱帯雨林書店のあわせ業によるシクシク、わかります
分割したくても送料が!みたいな感じですよね
Commented by manganzi at 2006-02-27 15:53
> キエさま
こちらこそ、ありがとうございます。
いやぁ、私、なんだか変な方へ進んで行っているようですが、このまま突っ走りたいです。(笑)
お忙しい中、企画のエントリーだけでも大変だったでしょうに、本当にお疲れ様です。
私自身も時間不足とスキル不足(こっちが比重大)で切なくなったりもしたのですが、刺している時間はとても楽しかったです。
何より、蟲と一緒にいる、って感じが楽しかったです~。^^
Commented by manganzi at 2006-02-27 16:13
> あきさま
金糸・銀糸、侮り難しでした。
糸の束はまるで光のうねりのようで、とても感じるものがあったのですが・・・。
TV通販で見かける手元拡大鏡が欲しかったです~。^^;

< 熱帯雨林書店のあわせ業
そ、そ、そうなんですよっ!
あっ、でも、今夜あたりには読めるかな?y(^ー^)y
Commented by variousmoon at 2006-03-01 00:35
万願寺さま、ご挨拶が遅れて大変申し訳ございません!
祭りにふさわしいゴージャスな「蟲」ですね!
まるで一瞬後にはわらわらっと飛び立ってしまいそう。
(蟲で作る人文字・・・じゃなかった蟲文字。笑)

最近少しあたたかくなってきたと思ったら
にっくき花粉たちが飛び立ったようですね。
万願寺さま、くれぐれもお大事になさってください!
(variousmoonは花粉症ではないのです)
Commented by gy1117 at 2006-03-01 23:31
頑張られましたね〜♪
とっても豪華な蟲ができましたね。
金糸や銀糸は固くて滑りが悪いから辛いよね。
わたしもキルトでラメを使う時"イーッ"ってなります。
Commented by manganzi at 2006-03-02 01:02
> variousmoonさま
せっかくの祭りですから、こういうのも一興かと。
正直、スキル不足で、苦肉の策です。(笑)
おかげさまで、七巻は手元に届きました。^^
表紙の桜の美しさにうっとり。。。
惑わされそうです。

あぁ、ほんと、憂鬱な花粉の季節です。
花粉も蟲のしわざと思うことにします。(涙)
ご心配いただき、ありがとうございます♪
Commented by manganzi at 2006-03-02 01:07
> はなみずきさま
< キルトでラメ
わぁ、考えただけで泣きそうになります~。(>_<)
でも、苦労したぶん素晴らしい出来なんでしょうねっ♪
クロスステッチは久しぶりやったんですが、なんだか視力が・・・!w(:_;)w
私もお年頃です。(笑)
Commented by rei_chan_ at 2006-03-02 02:09
すごい・・・ラメ糸で・・・・
うわーーーー大変だったでしょう・・・
クロスステッチは 小学以来やってないですね。
すてきですね。
Commented by manganzi at 2006-03-02 15:09
> れいちゃん
一度糸がつると、修復不能で・・・。( p_q) シクシク
クロスステッチは大好き♪
いろいろ刺しましたよ~。
途中で飽きてやりかけのままのもいろいろあるけどねっ。(笑)
Commented by れいちゃん at 2006-03-05 01:10 x
うわぁ大変そう♪
でもたのしいですよね。
今はそんな余裕ないけれど いつかまたきっと・・・。
Commented by manganzi at 2006-03-07 23:55
> れいちゃん
あらっ、れいちゃん、おちびちゃんのバックとかいろいろこまめに作ってるなぁ、って、刺激受けてますよ、私。
blogでれいちゃんの作品を拝見していると、私まで作りたくなってむずむず。(笑)
またいろいろ見せてくださいねっ♪
by manganzi | 2006-02-27 04:41 | 蟲の棲家 | Trackback | Comments(12)