人気ブログランキング |
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧
更新通知を受け取る

本能と煩悩~コロッケ篇

a0020763_135416.jpg

お肉屋さんのコロッケは美味しい。
最近じゃ、スーパーのお惣菜コロッケだって捨てたもんじゃない。
でもね、うちで作るコロッケはやっぱりすぺしゃる。。。
だって、コロッケってチープなイメージとは裏腹に、意外と手間がかかるんだもの。
揚げ物をするのなら、トンカツやザンギ(唐揚げ)のほうが手っ取り早いでしょ?
だから私は、自分がどうしても食べたくならないと、作らないの。(笑)


今日、う~んと久しぶりに作ったコロッケは、肉じゃがコロッケ。

a0020763_1355987.jpg昨日からとろっとろに煮込んでいたスジ肉に新じゃがを合わせて作った肉じゃがは、それだけで十分美味しいから、この段階でコロッケ作りを挫折することしばし、・・・の万願寺です。(-_-;)
実際、スジ肉を煮込んでいる段階から、おでんやカレー等、スジ肉料理が浮かびまくりで、誘惑との葛藤は半端なもんじゃありませんでした。
肉じゃがコロッケに辿り着けたなんて、偉いぞ、私っ!(涙)


さて、お鍋の中には潰してない肉じゃががまだ残っています。
翌日、コロッケに?
いえいえ、一日置いた肉じゃがって、とっても美味しいですから。。。^^;
トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/3076473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つきのくさぐさ at 2006-02-02 00:02
タイトル : (エントリーナンバーNo.4)レッド・ムーン・肉じゃが
最近、お月さまを撮ろうとするときに限って、 雲がもくもくっと出てきて、 寒の月がうまくとらえられません。 その代わりに、というよりは・・・ ポストしそこなっていた、最後のレッド・ムーンをどうぞ。 (さすがに買ってから1ヶ月以上経つと、腐るおそれがあります。 この肉じゃがを作ったのは昨年末です。あしからず) 豚ひき肉とあわせての肉じゃがです。 メークイン系の質と味であるレッド・ムーンは、 あまり煮崩れしないので、盛り付けても綺麗なかたちになります。 ひき肉はvarious...... more
Commented by poorpinkperson at 2006-01-24 17:47
美味しそうっ!!肉じゃがコロッケは、高校時代に学食で販売していた商品ですよっ!結局買わなかったんですが、気になってたんですよね、ホント美味しそうです。(笑)

ちなみに、その学食では、『ライスコロッケ』って言うのが、生徒の間で人気商品でして、1日20個しか販売していないので、即効売り切れていたんですよねー。ライスコロッケは、ケッチャップライスをコロッケの要領で揚げただけのものなんですが、ライスの中に一口チーズみたいなのが一個入っていて、それが、油の熱で溶けて、すんげぇー美味しいんですよっ!是非、試してみてください、今度コロッケが食べたくなった時にでも。(笑)
Commented by crann at 2006-01-24 21:30
ああっ!!なんてステキな写真・・・
ご無沙汰しております、crannでございます。

今夜もこれから食事の支度を始めるわけですが、その前にこんなモノを拝見しちゃったりすると、もうダメです・・・
でもコロッケをこれから作ってたら食べられるのは夜中だわ(苦笑)
まだまだ寒い日が続きますから、あったかおかずの出番は多いですね。
明日あたりは肉じゃがを無意識に作ってしまう予感がします(笑)
Commented by hanipyon at 2006-01-24 21:36 x
うあ、うあ、おいしそうです~~~~
コロッケ+千切りキャベツを熱愛しているくせになかなか作らない人間には、もう、たまりません!
ああ、香ばしい香りまで漂ってくるようです

トロトロすじ肉*新じゃが^^
もうだめ、精神的貧血です
血が全部胃袋に流れていく・・・・
口からは涎・・・
はぁはぁ
Commented by raudo at 2006-01-24 22:34
ふむふむ。。

数々の誘惑にもメゲズやっと^^????
たどり着いたコロッケですかぁぁ。。。。( ..)φメモメモ


冷めたお茶をすすりながらコメント中です

甘美な誘惑もなく一人黙々とPCに向かい・悲しい(T_T)

明日は家もコロッケを作ってくれれぇぇ~~!! 
 
                  叫んで見ました^^
                        by  宿六
Commented by masa2m3 at 2006-01-24 23:19
しっかり煮込んだ肉じゃがはおいしいですよね。
それも新ジャガとくれば。
いやいや肉じゃがコロッケの話ですよね。
む-、できれば付け合わせキャベツではなく、ブロっこ&カリっこではどうでしょうか。
Commented by manganzi at 2006-01-25 19:36
> キエさま
おっ、『ライスコロッケ』ですかっ!
イタリアンのお店で出てくるアレでしょうか?
隣の席のお客さんが爆弾みたいなのを食べてたことがありましたっけ。
学食のメニューにあるなんて、ハイカラですね~。
ケチャップもチーズも大好きです♪
今度レシピを探して作ってみたいです。^^

肉じゃがコロッケ、中味がゆる~くって、美味しかったですよん。
・・・実は、ほっくりコロッケを目指してはいたのですが。。。
Commented by gy1117 at 2006-01-25 20:31
肉じゃがもコロッケも大好き!
コロッケまで辿り着けない気持ち、よ〜くわかるわ。
我が家では肉じゃが段階で
まあ残ることはないわ。
手づくりの肉じゃがコロッケ、夢やね。
6人家族じゃ、残すことは不可能やね。
Commented by manganzi at 2006-01-25 22:50
> crannさま
お久しぶりです、crannさん~!

わぁ、夕食、遅い時間になるんですね。
お疲れ様です。
う~ん、確かにコロッケは意外と手間がかかりますもんね。
お料理好きでも働いてらしたら、なかなか夕食のメニューに上り難いかも、です。
私も次に作るのはいったいいつになるやら?(笑)
コロッケは後片付けもちょっと面倒。。。^^;
Commented by manganzi at 2006-01-25 23:04
> hanipyonさま
うんうん、私も千切りキャベツ、大好きです~~~♪
ちょっとおしゃれしてベビーリーフなんぞ取り合わせて写真を撮ろうか、とも思ったのですが、結局、いつもの食卓そのまんまです。(笑)
そうか~、hanipyonさんもあんまりコロッケって作らないのね。
私だけじゃないんだ~、って、ちょっと安心したりする万願寺。(^^ゞ
作る時間と比較して、食べる時間のあまりに短いこと!
・・・なんて言ってたら、主婦失格かしら?
Commented by manganzi at 2006-01-25 23:15
> raudoさま
うふふふ、raudoさんの叫びは奥様に届きましたか?
えっ、届かなかった?
ちゃ~んと奥様に向かって叫びました?
えっ、恐・・・以下略・・・なんですか。(・・;)

あっ、raudoさんの奥様は、きっとお優しい方だと思いますよ。・・・きっと。
Commented by manganzi at 2006-01-25 23:26
> まさやん先輩
じゃがいもってほんと、どう料理しても美味しいですね。
茹でただけでも好きだけど、たまにはこんなのも。。。^^
あはっ、ほんと、ブロっこのデビューにはちょうどいい機会だったかなぁ。
だいぶ大きくなりましたよ~!V(^0^)
今日で13センチくらいです♪
そろそろいいかなぁ???
Commented by manganzi at 2006-01-25 23:38
> はなみずきさま
せやねんっ、今回はなんとか誘惑に打ち勝てたわwww(笑)
ポイントは最初から肉じゃがをコロッケにすることやね。
一旦肉じゃがとして食べたら・・・そのまま食べ尽くしてしまうこと必至。^^;
せやけど、はなみずきさんには頭が下がります。
六人分の食卓をしつらえるって、ほんま、大変やもん!
Commented by rei_chan_ at 2006-01-30 12:18
おいしそうっ♪
今から飛んでたべにいきますっ
えっ??もうないって泣
Commented by manganzi at 2006-01-31 22:43
> れいちゃん
お腹のあぶらみのことを考えて、れいちゃんのぶん、私が食べておきました~。
私って優しいでしょ?
あっ、自分のあぶらみのこと忘れてた~~~!(*〇o〇*)ゞ ガーン
Commented by rei_chan_ at 2006-02-01 21:27
お~いっっっっっっっ
とっといてよぉぉぉぉぉ
ばたばたばた(暴れまわる私・・・)
コロッケってよく失敗するんですよ~
むずかすぃぃぃぃぃぃ(>_<)
Commented by variousmoon at 2006-02-02 00:01
万願寺さま、長らくごぶさたしているうちに
こ~んな、こ~んな美味しそうなお写真をUPしておられたなんて!
コロッケは大好物なのですが、めんどくさくて作らないダメな子なのです。
比喩でもなく実際、variousmoonのお腹は鳴りましたですよ。
万願寺さまに聞こえなかったのが幸いです(笑)。

これは肉じゃがではなく肉じゃがコロッケなのは承知ですが
(柔らかい中味なら揚げるのも難しいでしょう?)
うちの肉じゃがのTB送らせていただきます。
Commented by manganzi at 2006-02-02 00:12
> れいちゃん
びゃははは (≧ω≦)b
れいちゃん、暴れちゃだめだよぉ~。
後片付けが大変だからねっ。(笑)

そっかぁ~、コロッケって難しいのね。
う~ん、五年に一度くらいしか作らないから、今回の成功は奇蹟、かもねっ♪ (^_-)

Commented by manganzi at 2006-02-02 00:37
> variousmoonさま
いらっしゃいませ、variousmoonさま~。
先程、そちらにお邪魔しておりましたので、すれ違いですね。^^

わぁ、TB、ありがとうございます!
実を申しますと、variousmoonさまのエントリーを拝見して肉じゃが食べたいモードが高じた挙句のコロッケですので、本来ならばこちらからお願いにあがらねばならないのですが。(汗っ)

私も滅多にコロッケは作らないのですよ~。
・・・コロッケはもっぱら買う物と・・・。(笑)
by manganzi | 2006-01-24 01:42 | Cooking 万願寺 | Trackback(1) | Comments(18)