人気ブログランキング |
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧
更新通知を受け取る

初詣

a0020763_1141342.jpg今年は初詣は伏見のお稲荷さん。
京都に住んではや○○年というのに、初めて!
そう言うと、周囲の京都人はみな驚くのですよ。
「え~~~~~っ・・・(このあと、なぜか沈黙)」って。^^;
あっ、ちなみに、故郷の友人は私がいつも錦市場で買い物をしているわけではないと知って、それは驚いていました。


毎年大変な人出ですが、止まることなくお参りできたのは、やはり四日だったからですね。
写真は控えめにパチリ。
参拝してらっしゃるみなさまのお邪魔にならなかったのならよいのですが。

a0020763_126787.jpg


『Chubb's Chamber*Reading Room No.2』 の丸面さんは一日の夕刻近くにお参りされたとのこと。
   →→→ 「あけましておめでとうございます」

どうか平和な年でありますように。


a0020763_18322819.jpg

トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/2977819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Chubb's Cham.. at 2006-01-13 23:01
タイトル : あけましておめでとうございます
皆様、あけましておめでとうございます。 本年も拙ブログをよろしくお願い申し上げます。 元旦の今日は、伏見のお稲荷さんにお参りしてきました。 夕方近くに行ったのですが、足元が見えないくらいの大賑わいでしたよ! 良い年になりますように~☆彡... more
Commented by カクテキ at 2006-01-08 00:51 x
うわぁーーーーっ!すごいっ!
このおキツネ様、何を咥えてこんなに睨んでるんでしょう。
(・・・もしかして犬じゃないですよね??(汗))
お稲荷さんて、おキツネ様ですもんね、(;^ω^A ァセァセ

赤い鳥居がびっしり並んでる!
万願寺さん、この中を歩いたのですか??
きっと有名なところなんですね、カクテキは全然知りません。(滝汗)

Commented by raudo at 2006-01-08 01:05
初詣は お稲荷さんですか^^

間違って お賽銭変わりに 
油揚げ一枚入れませんでしたよねw 
Commented by manganzi at 2006-01-08 03:36
> カクテキさま
はい、狛犬の代わりにお狐さまがおいでなのですよ~。
写真のお狐さまが咥えてるのは、鍵なんですって。
で、写真には写ってないのですが、対になるお狐さまは宝珠を咥えてらっしゃるのです。
意味はよく分からないのですが・・・。(^^ゞ
この鳥居、お山全体では約一万基あるそうです。
確かに中は歩いたのですが、人がいっぱいで中では写せなかったの。残念。。。
Commented by manganzi at 2006-01-08 03:40
> raudoさま
油揚げは大好きです。
焦げ目が付くまであぶって、大根おろしとお醤油でぱくりっ!
あっ、いなり寿司も好物です。(激違)
Commented by variousmoon at 2006-01-08 19:54
万願寺さま、不肖variousmoon,
ウン十年関西人をやってまいりましたが、一度も
お稲荷さんに初詣に行ったことがございません・・・。
だって例年人出ランキングTOP5に入るではございませんか。
あそこのお狐様は非常に鋭い目つきですよね!

ところで、岐阜県の「千代保稲荷神社」では
お参りしたらお供えに油揚げを買って供えるそうですよ~!
山積みの油揚げがテレビで紹介されてました。
Commented by manganzi at 2006-01-10 19:20
> variousmoonさま
あらまっ!
variousmoonさまは生粋の関西人とお見受けいたしましたが、それはいけません!
ぜひ、来年は。。。(一度お参りしただけで、何を言う、自分。笑)
私はあの駅で降りるのも初めてだったので、おもいっきりおのぼりさん状態でした。(^^ゞ
はい、確かに眼光鋭くきりりとしたお顔つきのお狐さまですね!

千代保稲荷神社」ググッて見ました。
三角のお揚げさんに通した藁がなんだかまんが日本昔ばなしっぽくって、いい感じです~。^^
Commented by asdtm at 2006-01-10 21:22
私も一度だけ行った事ありますよ~。
確かスズメの丸焼きがあったような気がするんですがね。
今年も宜しく!
Commented at 2006-01-11 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shindobadd-3 at 2006-01-11 18:24
あけましておめでとうございます
伏見稲荷の赤い鳥居の数の多さにびっくりです。
今年もよろしくお願いします
Commented by manganzi at 2006-01-12 01:30
> asdtmさま
そうそう、ありますよっ!スズメの丸焼き!
まるでアジの開きのようで、ちょっとびびりました。(・・;)
そうか~、asdtmさんも行かはったことあるんですね。
関西は詳しいですもんね。^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by manganzi at 2006-01-12 01:36
> 鍵さま
やはりそうだったんですね~。
そうかな・・・、と。。。^^;
大変ですね・・・。
どうぞ、お気をつけくださいね。
私もぼちぼちです。
今年も遊んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by manganzi at 2006-01-12 01:41
> shindobadd-3さま
あけましておめでとうございます。^^
< 鳥居の数の多さ
ほんと、そうですよね~。
千本鳥居だけでもびっくりなのに、全山で約一万基って・・・、ちょっと想像つかないです。
京都に住んでいながら、京都が舞台のサスペンスドラマでしか見たことなかった私です。(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by rei_chan_ at 2006-01-13 20:45
すごいですね・・・。とりでの数・・・。
みたことないですよ・・・。
今年は初詣できませんでした・・・。いまからではおそいかしらね。笑
Commented by Chubb-3 at 2006-01-13 23:04
TBありがとうございました♪(遅くなってすみませんです~;)
鳥居の列を撮りたかったんですが、暗くてうまく写らなかったのです~・・・
たくさんあるのが良く分かりますね!
そうそう、狛狐さんたちをみると、「た~まや~、か~ぎや~!」って言いたくなりませんか?^^
関連があるかどうか知らないのですけど・・・(笑)
Commented by manganzi at 2006-01-14 03:13
> れいちゃん
そうなの、多いのよ~。
この写真は伏見稲荷でも一番多い場所なの。
初詣、人出が多いからおちびちゃん達が可哀想かなぁ。
私も行ったり行かなかったり。
元日は近所の神社に相方が1人でお参りに。私は寝てた~。(^^ゞ
Commented by manganzi at 2006-01-14 03:20
> 丸面さま
こちらこそ、ありがとうございます☆ ^^
鳥居、京都が舞台のドラマっぽく、中から撮りたかったんだけど、人の波が~~~!
< 「た~まや~、か~ぎや~!」
笑いました~~~(≧∇≦)/
な~るほどねぇ!
あの鍵って、たしか宝珠を開ける鍵なんですよね?
私は宝珠に鍵穴があるのかどうかが気になってしかたないんですよ~。
by manganzi | 2006-01-07 02:05 | 京の万願寺 | Trackback(1) | Comments(16)