人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

「残りもん料理」と「それ絶対アカンやつ」

内科の診察まであと二日。
食べ過ぎんように食べ過ぎんように、て
思うほどに
いや増す食欲。
あっさり負ける理性。
で、真夜中にこんなん食べたりして。
それ、絶対アカンやろ!

「残りもん料理」と「それ絶対アカンやつ」_a0020763_02101430.jpg


うちは食材の買い置きは
ほとんどせえへんのやけど、
それでもちょこちょこと
余ってしまうもんを集めて
真夜中に残りもん整理をするのは
気分転換に良い。
今流行りの「常備菜」とか「作り置き」とか
そんなオサレなもんやないけど。
食材を悪くして捨てるのは
なんとしても避けたいし、ね。

この夜作った残りもん料理は
萎びかけた人参で作った、キャロットラペ。
頂き物のサツマイモで作った、レモン煮。
賞味期限ちょい過ぎの卵で作った、卵焼き。
賞味期限ギリギリの鶏せせりで作った、炒めもん。


「残りもん料理」と「それ絶対アカンやつ」_a0020763_02100711.jpg


これでミッション完了。
自己満足100%!
日頃ケチケチ生活を送ってると、
食材を捨てるって大罪で、
めっちゃ凹むもん。。。




by manganzi | 2017-09-19 03:06 | Cooking 万願寺 | Trackback | Comments(0)