人気ブログランキング |
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧
更新通知を受け取る

月長石 ( Moon Stone )

◆ Moonlight ◆
a0020763_19455485.jpg

特定の角度から光を当てた時だけ浮かび上がる、一瞬の遊色。
普段は、何の変哲もなさそうな白い小石なのだけど。
この遊色は、月長石を構成する2種類の長石の境目で、光の回折・干渉がおこるため、だそう。
ヘンゼルとグレーテルが道標にと森に置いた小石は、月長石かもしれない。

a0020763_20185225.jpg

月長石 ( ムーンストーン )
Kurur , India
幅55mm×奥行き18mm×高さ20mm




10月15日は十三夜でした。
生憎の雨でお月さまに逢うことはかないませんでしたが、せめてもの慰みに、先日手に入れた月長石を灯りにかざしたりしながら夜を過ごしました。
手のひらの中の月の光は、美しかったです。

「つきのくさぐさ」さま主催のTB企画に、参加いたします。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画“十三夜の宴・2005”開催します♪
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやって参りました。
10月15日のお月さまは、陰暦9月13日の『十三夜』にあたります。
十五夜のお月さまは中国でも鑑賞しますが、
十三夜のお月さまを見上げるのは、平安時代から続く日本独自の風習。
十五夜お月さまに押されがちな『十三夜のお月見』を
このTB企画で少しだけでも広められたら、企画主冥利に尽きることです。
天気予報に負けず、お月さまを探してみてください!
探したけど見えなかった~!!
というレポートも、大歓迎でございます。

【参考:東京の月出入時間】(<こよみのページ>より)
月の出、10月15日15:56、月の入り、10月16日2:48

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2316519

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/2331989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つきのくさぐさ at 2005-10-17 23:47
タイトル : TB企画“十三夜の宴・2005”開催します♪
みなさま、こんばんは。 過日お伝えいたしましたとおり、 10月15日(土)は陰暦9月13日、『十三夜』です。 今年は十五夜がおおむね良い天気だったので、 十五夜の宴の勢いを借りて、 十三夜の普及をしたいとひそかに願っておりましたが、 なんといっても、大敵は雲!そして雨! 企画ご参加のみなさま、天気予報はあまり思わしくありませんが、 当日は一瞬でもお月さまに逢えますよう がんばって祈ろうではありませんか! そして・・・もしがんばったのに見えなかったとしても、 めげずに記録をTB...... more
Tracked from つきのくさぐさ at 2005-10-17 23:51
タイトル : 月の欠片(ブルームーンストーン)
本格的に梅雨に入ってしまいましたね。 垂れ込めた雨雲を超えて、空の高みには変わらず月はあるとはいえ しばらくお月さまに逢えないのは、大変残念なことです。 仕方がないので、月の欠片を眺めて無聊をなぐさめることにしました。 といっても、もちろん本物の月の欠片ではなく、 ブルーム-ンストーンの裸石です。 左側に写っているのが私の指なので、3cm四方ぐらいの石ですね。 ムーンストーン自体、乳白色のやさしい輝きを放つのですが、 特にブルームーンストーンは、光の加減で青みを帯びるもののことを言...... more
Commented by 理彩也 at 2005-10-17 10:15 x
おお~☆
めちゃ綺麗な石ですね^^
これが有名なmoon Stoneなんですかぁー?
凄いな★ 
Commented by Chubb-3 at 2005-10-17 23:15
うわぁ、月長石って無色透明なだけの石だと、ずーっと思ってました。
今度から、角度をかえて見てみなくちゃ!!
今日の部分月食はご覧になられましたか?
Commented by variousmoon at 2005-10-17 23:46
万願寺さま、十三夜にmoon stoneとは、またなんとロマンティックな!!
企画のトリにふさわしいエントリでございます♪
ご参加ほんとうにありがとうございます。
遊色に蒼が見えますので、blue moon stoneですね!
私もこの石を掌で握りこんでみたいです~うっとり。

企画とは別に、私の石ともTBさせてくださいませ。
Commented by manganzi at 2005-10-19 08:51
> Risaさま
はい、moon stoneです♪
加工してある物を見かける機会は多かったのですが、原石がずっと欲しくって・・・。
速攻、買っちゃいました。(^^)v
Commented by manganzi at 2005-10-19 09:03
> Chubbさま
遊色の色の出方も様々なようですし、ルースとはまた雰囲気が違ってきますよね。

部分月食、Chubbさんはご覧になったんですねっ!!!
こちらは雲が厚かったです。。。(ρ_;)
Commented by manganzi at 2005-10-19 11:00
> variousmoonさま
今回も、すてきな企画をどうもありがとうございました。^^
ようやく、moon stoneを手に入れることができで、ご機嫌です。
遊色の蒼にめろめろになっちゃいました。(笑)
でも、写真、難しかった~。
TB、ありがとうございます。
variousmoonさまの「blue moon stone」、よぉく覚えてますよっ!

Commented by カクテキ at 2005-10-20 02:12 x
うわぁ~。。。。
こんばんは。万願寺さん~。
ここを開くと別世界だぁ~~~。神秘的な青い光。。
すごいなぁ!
ヘンゼルとグレーテルになった気分。。。

今日も満月でした。ちょうど一ヶ月前の満月にチャリでコケたのを思い出します~ww
やっぱお月様ってなんか力があるんですね!よくわからないけどお月様を見る時は真剣に見ようとおもうカクテキでした(⌒ ⌒;
Commented by rei_chan_ at 2005-10-20 17:12
白っぽい石だったんですね。私も透明かと思ってました。またひとつ賢くなったかしら笑
Commented by manganzi at 2005-10-21 19:24
> いらっしゃい、カクテキさん!
お~、そうかぁ、もう1ヵ月経つんですね~。
骨折って・・・、驚きましたもん。^^;
お月さまは、見る度ごとに不思議な気持ちになります。
月の魔力・・・かな?

鉱石、ぼちぼちと載せていきたいのでまた覗いてくださいね♪
石は野菜みたいに水やらなくっていいしね。(汗汗)
Commented by manganzi at 2005-10-21 19:32
> れいさま
こんばんは、れいちゃん!
私もにわか勉強であまり詳しくはないのだけど、ジュエリーショップなんかでよく見かけるのは乳白色のムーンストーンかなぁ。
原石自体の色も、もっと灰色っぽいものや黒っぽいものがあるそうですよ。
原石とカットして磨いた裸石とは、雰囲気も違ってくるしね。^^
実際にこの青い色を見たときは、感激しちゃった~。
by manganzi | 2005-10-16 21:24 | 鉱石箱 | Trackback(2) | Comments(10)