人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

終わらない夏物語

遅いとはわかっていたけれど、袋植木鉢にゴーヤの種を蒔いたのは七月の末。

終わらない夏物語_a0020763_22481942.jpg

終わらない夏物語_a0020763_22483233.jpg
私の管理が行き届かなくって、南のベランダに出来た鮮やかな緑のカーテンは虫食いで、丸坊主。
でも、北のベランダのゴーヤ棚は、元気・・・かな。

問題がひとつ。
雄花と雌花が咲きそろって初めて受粉が出来るのですが、蕾はつけども、雄花ばかり。
ゴーヤも私も、ちょっと・・・、黄昏ています。
哀愁やね・・・。

だけど、夏野菜のゴーヤがうちのベランダにいるかぎりは、秋が訪れても、
万願寺の夏物語は終わらないのさ~。 
just only you~♪


終わらない夏物語_a0020763_2249889.jpg



お嫁さん、募集中~♪ 
Commented by norioo3 at 2005-09-15 17:27
瓜ですね。。
二人の夏物語♪ゆえにお嫁さんは欲しいですよね(笑)
おしべが泣いている気がします。。
Commented by manganzi at 2005-09-16 01:06
> norioさま
ありがとう、norioさんっ♪
only you~、受けてくださって!(笑)
ほんとに瓜って・・・瓜って・・・!
苦い思いを噛締める私です。(T_T)
Commented by 理彩也 at 2005-09-16 10:25 x
おお、ゴーヤって人間と同じなのね!!!
って、、、
人間と比べるなって~ (_ _; A アセアセ! (笑)

あ、just only you~♪って分かりません^^;
Commented by rei_chan_ at 2005-09-17 01:41
うりとごうや同じでしたっけ???
それとも仲間???
おばかなわたしですぅ
Commented by manganzi at 2005-09-17 13:28
> Risaさま
そうですね、ゴーヤ-って、一人では生きて行けない淋しい野菜なの。。。
え~っと、え~っと、「二人の夏物語」で、just only you~♪
ハヂカシー (*/。\*)
Commented by manganzi at 2005-09-17 13:34
> れいさま
は~い、お答えしますね~。
ゴーヤーは別名、苦瓜。
胡瓜や西瓜・冬瓜や南瓜など同じで、ウリ科の植物なの。
私が小さい頃、うちのおばあちゃんも大分でゴーヤーを育てていたのですが、苦瓜って呼んでました。
苦瓜=ゴーヤー、だって知ったのは、大人になってからです。^^;
Commented by gy1117 at 2005-09-17 16:06
お嫁さん来ると良いねぇ。
こんなに大きくなっているんだもの、ちょっとは収穫したいよね。
私も過去にヒョウタンで同じことがありました。
雄花ちゃん寂しそうだよね。
Commented by manganzi at 2005-09-18 20:16
> はなみずきさま
え~、はなみずきさんも経験済み???
ほんま、世の中うまくいかへんもんですね。
今日見たら、それはもう見事に、男男男!!!(笑)
そうなんです、ひとつくらいは収穫したいなぁ・・・、って。^^;
by manganzi | 2005-09-14 23:25 | 袋植木鉢同好会 | Trackback | Comments(8)