人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

万願寺、勾玉を作る

万願寺、勾玉を作る_a0020763_15434185.jpg勾玉を作りました。
左の画像がそうです。
サイズは、幅・23mm×高さ・34mm。
材料は滑石。
別名、蝋石とも言います。
これを削って筆記具としたものが石筆。
粉砕した粉末は、薬品・化粧品や紙などの材料に。
用途は多岐に渡っています。
触ると、しっとりと吸い付くような感じ。
柔らかい石なので、加工は簡単です。

これ、以前、滋賀県伊吹町にある「伊吹山文化資料館」で買い求めたキットです。
滑石二個と紙やすり三種、飾り用のビーズと紐とがセットになっています。
思わず、「おぉ~、鉱石~!」と飛びつきました。
友達にもお土産に買って帰ったんですが、「要らんわ」と言われてしまった・・・。ははは・・・。
・・・楽しいのに。。。
まぁ、子供用のキットですけどね。(^^ゞ
先日行った「しおんじやま古墳学習館」でも、販売されてました。
万願寺、勾玉を作る_a0020763_1616592.jpg





う~ん、好みじゃないなぁ、と思いつつも、キットに入っていたビーズを付けてみました。(笑)
こんな感じ。
もうひとつの滑石で作ったのは、お月さま。^^
写真がへぼへぼなので分かり難いですが、すべらかで多少光沢があって、触ると気持ちいいのです。
万願寺、勾玉を作る_a0020763_16161846.jpg

うん、やっぱり、楽しい~♪
太古のロマンだわ~。。。
あ~ぁ、なんだか、翡翠の勾玉、欲しくなっちゃった。(= ^ ^ ゞ  
Commented by summergirl-again at 2005-07-18 18:46
同感です!見ているだけでムラムラします。
Commented by hanipyon2 at 2005-07-18 21:25
わがやの大の石好きがはまってました、今年^^
最初は某学習雑誌の付録
それから先月の修学旅行の貝塚での体験学習
どちらも目をキラキラさせてました

いいな、わたしもやりたい~

翡翠の勾玉、憧れます
違う世界への入り口的存在に思えます
Commented at 2005-07-18 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raudo at 2005-07-18 23:39
ふむ ふむ 。。。。
平成の卑弥呼はせっせと 手作りですね^^

我が家の鬼嫁の携帯にはラピスラズリの勾玉がついてます

Commented by manganzi at 2005-07-19 10:24
> summergirl-againさま
このままだと、埴輪とか、土器とか、作ってしまいそうです。┌|∵|┘
Commented by manganzi at 2005-07-19 10:53
> hanipyonさま
おぉー、hanipyonさんちのキラキラさんの付き添いで体験学習に参加したかったです。(怪)

どーせなら、翡翠の勾玉を作ってみたい・・・と、妄想。(-.-)
翡翠の勾玉から、hanipyonさんが紡ぎだす世界を覗いてみたいな♪
Commented by manganzi at 2005-07-19 10:55
> 鍵さま
はい、また後ほど~。(^^)
Commented by manganzi at 2005-07-19 11:06
> raudoさま
えっ、もしや鬼嫁さまにraudoさんが逆らえないのは、その勾玉のせいですか?φ(..)メモメモ
「この勾玉が目に入らぬか~!」
・・・ちょっと違いますね。(・・;)
Commented by asdtm at 2005-07-20 21:08
こんなのがあるんだね!
古代ロマンスをいつでも感じられるね。
なかなかいいですよ、これ!
Commented by Chubb-3 at 2005-07-20 23:54
こんばんは、お久し振りでございます~
お月様型にしてしまうとは、ナイスアイディア!
わたしも作ってみたいです。

翡翠の勾玉、いいですよね~。
翡翠が一つ一つ違う表情なのも、自分だけのもの、というかんじがして。
Commented at 2005-07-21 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 理彩也 at 2005-07-21 13:11 x
おお、勾玉だ!!!
太古の昔にアクセサリーにして居たんですよね?
人間はいつの時代もお洒落心があって素晴らしいです♪
このキットで勾玉以外の自分流のアクセサリーを作っても
世界で一つの素晴らしいものになるかも? *^-^*
Commented by manganzi at 2005-07-21 19:41
> asdtmさま
ありがとー、asdtmさんっ!
子供用のキットといえど、なかなか楽しめます。
楽しいことには子供も大人も関係ないですもんね♪
Commented by manganzi at 2005-07-21 19:49
> Chubbさま
あら、ほんと、お久しぶりですね~。
なんだか、そんな気がしないけど、そう言えば・・・。(笑)

お月さま、今は特にお月さまに敏感かも、です。(´ー`) ウフフ
お~っと、Chubbさんは翡翠の勾玉をお持ちなんですねっ!
昨日京都の鉱石屋さんで翡翠を見てきたのですが、見るだけ~。^^;
Commented by manganzi at 2005-07-21 20:16
> 鍵さま
ほんとですね。>^_^<
Commented by manganzi at 2005-07-21 20:20
> Risaさま
一万年くらい昔から勾玉はあるそうですよ。
面白いですよね、長い時を経ているのに、現代でもこの形に惹かれる人たちが大勢いるなんて。
思いつきで作ったお月さま、さて、これからどうしよう、と、思案中です。^^
Commented by variousmoon at 2005-07-21 21:40
え、ワタクシめに貢いで下さるのではないのですか?万願寺さま?(爆)
ではなくて!!
猛烈な出遅れ、申し訳ございませぬ。
なんて素晴らしいんでございましょう!
勾玉も愛してますし(翡翠の勾玉、お守りに持ってます♪)
すべらかな美白お月さま・・・惚れてしまいますわ。ぽっ。
万願寺さま、ナイスでございます!
(あのぅ・・・穴はどうやって開けるんでございましょう?)
滑石ということは意外にやわらかいから
ストラップや根付にするには不向きかもしれませんね・・・。
Commented by manganzi at 2005-07-22 19:43
> variousmoonさま
あぁ~、お持ちなんですね、< 翡翠の勾玉
すてきだわ~。
私もいつか、出逢える日が来ると思ってはいるのですが。
その日までは、この勾玉で。。。(笑)

お月さま、とても楽しく作りました。^^
穴はキリで開けるのですが、キリを持ってなかったので、実はバーベキュー用の金串で・・・。^^;
割れないように、そろりそろりと。
そうなんですよ、穴は開けたのですが、持ち歩くのはどうかと思います。
でも・・・、そっとポーチにでも忍ばせて、お守りにするのもよいですよね。
Commented by gy1117 at 2005-07-24 22:21
ビーズの色合いがマッチしてますます素敵になりましたね。
実はうちの娘が高校時代に(歴史コースだったので体験授業で)作ったのがうちにもありますよ〜
削って磨いてピカピカになるのよね。
壊れそうなので使えずにうちの家宝にしております(爆)
Commented by manganzi at 2005-07-25 01:02
> はなみずきさま
わぁ、お嬢さんも作らはったんですか~。
仲間、仲間~♪(笑)
きれいに作ろうと思うと、意外と手間がかかるんですよね。
あはは、家宝ですかっ!
うちも、今のところそんな感じです。
次第に忘れ去ってしまうという、いつものパターンが怖い~。^^;
by manganzi | 2005-07-18 16:25 | 鉱石箱 | Trackback | Comments(20)