人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

インドアガーデニング

サンスベリア、エアープランツ、ビカクシダ、多肉。。。
小さな植物をちょこちょこ集めた、うちのグリーンコーナー。
インドアガーデニング_a0020763_23421712.jpg
一昨年の引っ越しで、植物や植木鉢の処分に大変な思いをしたので、ここではあまり増やすつもりはないんですが、つい、可愛くて。
でも、買う物は上限¥398に設定してるので、かなり誘惑に歯止めはかかってます。
植物も植え替え用の鉢も、もっぱらホームセンターや100均を漁ってます。
あ、一部例外あり。(汗)
ビカクシダと多肉寄せ植えは、半額の見切り品でした。
さすがに、¥398では・・・。(^_^;)

インドアガーデニング_a0020763_23423328.jpg実は、ここは台所。
うちは日中もカーテンを閉めっぱなしなので、室内、暗いんです。
植物の生育には適しそうもないし、で、一番明るそうな場所を選んだ結果が、台所のガス台の真ん前。
DIYで作った木製台に並べてみたのですが、台の下はゴミ箱置き場で、オサレでないことこの上なし。
ガス台とこのグリーンコーナーの間に椅子代わりの脚立を置き、植物を眺めながらそこで一服、というのが私の憩いの時間なのですが、料理してたら油や熱気で暑いし、煙草の煙は流れてくるし、植物たちは憩えないよねぇ・・・。
Commented by カクテキ at 2015-03-08 21:55 x
わぁ~~~♪オシャレ!!

鉢も色や高さを揃えるとステキなんですね~。
私は全然そういうセンスがなく…植物と共存できないみたい。。(^ー^;A

キムチとか発酵するのは気が合うんですけど。
食べ物しか気合が入らないというか…(笑)
Commented by manganzi at 2015-03-10 01:12
> カクテキさん
オシャレですか???(´▽`*)
ありがとうございます~。
もう、安物で済ませちゃってるコーナーなもんで、そう言っていただけると嬉しいです。
いやいや、発酵と仲良しなのはすごく羨ましいですよ~。
お味噌、美味しそうでした!!!
Commented at 2015-03-16 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manganzi at 2015-03-18 18:02
> 鍵コメさま
ご心配いただき、ありがとうございます。
昨日、やっとこさ診察に行ってきました。
結果は2週間待ち。
たくさん血を採られ、お金を取られ、痛い、痛い。。。(´▽`*)

鍵さまの方、そうだったんですか。。。
うむむ、どうすべきか、悩ましいところですね・・・。

更新、楽しみにしてます。
速攻、お邪魔しますからね~~~♪
by manganzi | 2015-03-02 00:15 | Gardening 万願寺 | Trackback | Comments(4)