人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

柳井 ~白壁の町並み~

山口、二日目。
柳井まで足を延ばしてみました。
柳井には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された「白壁の町並み」と呼ばれる江戸時代の商家が立ち並んでいる地区があります。
柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_20342.jpg

白壁が太陽に照り映えて、とってもきれい。
柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_204873.jpg

国森家 (国指定重要文化財)
柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_21110.jpg

柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_211335.jpg

柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_212393.jpg

柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_213432.jpg笹に付けた金魚の折り紙が愛らしい。
柳井は金魚も有名なのです。
町を歩くと、そこかしこに金魚ちょうちんがぶら下げてありました。

路地好きにはたまらない~。
柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_214918.jpg

佐川醤油蔵
近づくと、お醤油のいい香りが・・・!
柳井特産の甘露醤油の製造工程が見学できます。
柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_22123.jpg

柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_221376.jpg

柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_223054.jpg

柳井 ~白壁の町並み~_a0020763_224628.jpg

歩き疲れて、柳井駅近くの「ハーフスイーツ」さんで休憩タイム。
ソフトクリーム、すごく美味しかった~~~!
本当はお昼になにか柳井名物でも食べたかったんだけど、お宿での朝食バイキングをガッツリ食べて、二人とも食欲無し。(^^;)
弟曰く、この旅行で一番おいしかったのはこのソフトクリームだ、と。
おいおい、お宿で食べた笠戸ヒラメや笠戸フグのお造りはどうだったのさ!
姉は悲しい。。。

この後、徳山まで戻り、それぞれ関東と関西へ。
次に会えるのは、いつかな~?
Commented by カクテキ at 2014-10-14 11:12 x
うわぁ~。。。山口ってこんなすてきな町並みがあったんですか。知りませんでした。情緒があってすごくいい感じですね♪

びっくりしたのが・・・カクテキの大好きな青森の『ねぶた金魚』がなんでここに!?
でも良く見るとちょっと違う。尾ひれが優雅に垂れてる。。。ウ~ン親戚なのかしらん(^ー^;A


Commented by manganzi at 2014-10-15 01:03
> カクテキさん
柳井って、実家があったところから電車で30分くらいで行けるんですけど、初めていきました。
狭い一角なんだけど、綺麗に整備されてて、驚きました。
「ねぶた金魚」、ググってみましたよ~。
ほんと、そっくりだぁ!
調べてみたら、青森の「ねぶた金魚」を参考にして作られたものなんですって!
パクリ?( *´艸`)
いやぁ、意外なところで意外な接点があるもんですねぇ~。
by manganzi | 2014-10-14 02:46 | 万願寺想々 | Trackback | Comments(2)