ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧
更新通知を受け取る

満月、ふたつ

a0020763_2574951.jpg
05/05/23  23:31


満月まで、およそ六時間。
夕刻の激しい風と雨に洗われた宙に輝くお月さまは
ゆったりと満ちておりました。

a0020763_258552.jpg
05/05/23  23:34







variousmoonさま、ご覧くださいませ、「満月ポン」!
a0020763_258214.jpg

a0020763_2583565.jpg

いかがですか?
こちらの満月っぷりもなかなかのものでしょ?(笑)

サクサクと歯切れの良い食感。
表面にぬられたお醤油が香ばしい、素朴な風合いのお菓子です。

   →→→ 松岡製菓「満月ポン」オフィシャルホームページ

[PR]
トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/1963063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つきのくさぐさ at 2005-05-25 23:09
タイトル : 「満月ポン」(松岡製菓)
幸いにもご好評をいただいたカテゴリ「おいしい月」ですが、 さっそく<万願寺通信>の万願寺さまから、リクエスト頂戴しました。 コメント欄には「。。。とりあえず、満月ポン!」と。 とりあえず、と銘打ってあるからには よほど著名なお菓子なのでありましょう。 なのに・・・variousmoon、「初耳」でございました。 常識なしですみません。 しかし、知らないのに何なんでしょう、この不思議で軽くておいしそうな響き!! と思いながらうずうずし(一部万願寺さまにご無理を言い)、 「満月ポン」を入...... more
Tracked from つきのくさぐさ at 2005-08-30 07:17
タイトル : 大変遅くなりましたが・・・満月ポン!
「満月ポン」(松岡製菓) かれこれ3ヶ月前の記事になりますが、 万願寺さまのご協力を得て、 関西圏において著名なお菓子 「満月ポン」の実体を把握することが出来ました。 しかし、実体を知れば知るほど、 この目で見たくなる、食べたくなるのが人情というものでありましょう。 帰省の折に手に入ったのは手に入ったのですが、 記事のUPが大幅に遅れてしまいました。すみません。 というわけで、こちら↓ 見事なまでの満月っぷりでございます。 固そうに見えますが、軽い...... more
Commented by poorpinkperson at 2005-05-25 06:57
てか、マジで、凄いですね、23日の月っ!!ホントに、まん丸!!!これ以上の丸は、有り得ないほどに、丸ですよ、マジで。(興奮)それにしても、写真写すの上手いですね。(またか)
Commented by 理彩也 at 2005-05-25 11:31 x
ウォォォオオオオ~~~ン☆
って・・Risaはオオカミじゃなかった!!!^^;
月は不思議な魅力がありますね♪
最近は月を見上げる余裕がなくて・・・
素敵な月を拝見できて良かったぁぁあああ
ありがとぉ (^^)v
Commented by asdtm at 2005-05-25 21:37
きれいですね~。
ここまで鮮明に撮れるんですね。
Commented by gy1117 at 2005-05-25 22:12
すご〜い!
理科の教科書みたいだ(*^o^*)
Commented by variousmoon at 2005-05-25 23:13
万願寺さまこんばんは!
さっそくのUPありがとうございました~。
万願寺さまのおすすめだけあって非常においしそうです!
さくさく、おしょうゆ・・・。
お月さま写真といい、「真ん丸感」がたまりません。
ああっ、かじりたい・・・。
TB頂戴いたしました。
ちなみにvariousmoon、健康診断は終わりました♪(笑)
Commented by Chubb-3 at 2005-05-26 01:33
満月ポン、美味しいですよね♪
ほんと、お月様まんまる!
カニさんが見えました。ハサミが右のほうの影です。
Commented by manganzi at 2005-05-26 11:59
>キエさま
ありがとうございます、キエさんっ!
なんと嬉しいお言葉!o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター
カメラ頼み、神頼みでここまできましたっ!
カメラと神様は大事です、はい。。。
ついでに、万願寺は、誉められて伸びるタイプです。(多分???)

お月さま、う~ん、PCに取り込んで改めて見てみると、丸いっ!(笑)
Commented by manganzi at 2005-05-26 12:04
>Risaさま
お忙しいんですね、Risaさん。。。
逆に私は、ようやく暇が出来た、という感じで・・・。
そう言っていただけると、エントリーしてよかったなぁ、って改めて思います。
こちらこそ、見てくださってありがとうございます。

月はなぜこんなにも人を惹きつけるのでしょうね。
人それぞれ、惹かれる訳はあるでしょうが、底辺ではみな繋がっているような気がします。
Commented by manganzi at 2005-05-26 18:58
>asdtmさま
うちのコンデジでは、光学ズームでこれでいっぱいいっぱい、って感じですね。^^
多分・・・きっと???
機能を把握でききれてないので、ちょっと自信なし。。。(汗)
Commented by manganzi at 2005-05-26 19:10
>gy1117さま
あはははは、理科の教科書、ですかっ!
「晴れの海」とか「静かの海」とか、書き込みたくなっちゃいますね。>^_^<
Commented by manganzi at 2005-05-26 19:21
>variousmoonさま
あら、終わったんですねっ、健康診断!
ならば、私も遠慮なくお勧めできます。(笑)
まん丸な「満月ポン」。
ひとくちかじって「三日月~!」とか、遊んでしまった万願寺です。^^
TB、ありがとうございました。
Commented by manganzi at 2005-05-26 19:28
>Chubbさま
関西、ことに大阪の方に愛されているお菓子ですよね~。
派手さはないですが、お店のいつもの場所にいつもある、そんな感じ。^_^

あー、ほんと、大きなはさみのカニさんですね♪
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-05-27 07:52
うわぁ〜満月見られたんですね〜
こちらはどしゃ降りでした><
昼夜の気温差もありますが天候が不安定で
傘が離せない日が続いていました
綺麗ですね〜〜〜
満月ポン知っていますよ♪
大阪の知人が買ってきてくれました
食べ始めたら止まらないです 大好き♪
Commented by manganzi at 2005-05-27 18:10
>蒼月兎さま
はい、おかげさまで♪^^
関西方面は関東よりも天候に恵まれているようですね、最近は。
雨は降っても、一時で。。。

満月ポンがお好きとは、嬉しい!
素朴な味がたまらないです。
それにしても、蒼月兎さんもご存知とは、満月ポン、私が思っていたよりもずっと有名なんですね~。 (へ_へ)V イエイ!
Commented by Yukihiro_0415 at 2005-05-28 07:24
満月、綺麗に取れていますね~。どんなデジカメ使っているんでしょう…。
かなりいいズームレンズが付けられる一眼レフタイプとは思うのですが。私は、普通のデジカメしかないのでここまでの写真を撮ることができないのがちょっと悲しいけど、写真は伝える物・情景が大事かもしれないと思っています。音楽と同じで。
いつも綺麗な写真をありがとう。
Commented by manganzi at 2005-05-28 19:28
>Yukihiro_0415さま
使用しているデジカメですが、OLYMPUSのCAMEDIA、C-770 Ultra Zoom、普通のデジカメなんです。
光学ズームの最大倍率が10倍なので、それに助けられています。
上の月は、光学ズーム10倍で撮影した物です。
今、マニュアルを見直しましたら、光学ズームの最大倍率を14倍まで上げることが設定で出来るようで・・・、とほほ。
こんな感じで、進歩なし。お恥ずかしいです。
私からしましたら、写真をずっと撮ってらしたとはいえ、コンデジであんなに美しい星空が撮れる、ということが驚異です。(フィリピンあたりではオリオン座が地平線近くに横倒しで見えるそうですね!)
< 写真は伝える物・情景が大事かもしれない
あぁ、ほんとに、そうですね!
漫然と写真を撮っている今の自分には、なかなか口に出来ない言葉ですが。
眼デジも、ほんとは欲しいんですが、まだ分不相応かなって。
鉱石をマクロで撮る時、不満が残るのですが、今のデジカメの操作をもっと熟知したら技術も向上するのでは、と期待を抱いています。
長いレスになってすみません。
コメント、ありがとうございました。
Commented by Yukihiro_0415 at 2005-05-28 22:57
コメントありがとうございます。

10年ぐらい前は、35mmフィルムの一眼レフで写真を撮っていた経験があるので、ある程度のささやかな写真の知識が残っています。一時期は、リバーサルフィルム(いわゆるスライドフィルム)を使って撮っていました。リバーサルフィルムは露光ラチチュードが狭いため、露出時間や絞りが難しいのですけど、ばっちり当たると透明感ばりばりはの綺麗な写真が撮れます。現景色に近い透明感が出てました。ただ、蛍光灯・水銀灯のもとで撮ると、緑色になっちゃったりするんで、カラーフィルタが必要になったりもします。その辺の難しさがおもしろかったなぁ・・・。(遠い目)

光学10倍ズームですかー、うらやましいです。私のSONY DSC-W1は光学3倍の、なんちゃってズームですから、月を撮っても「なんだかなー」って写真になっちゃいます。

星空を撮った場所は、タヒチです。緯度的にフィリピンに近いですから、ほぼ正解かも~。初南半球なので、しっかりと南十字星を堪能してきました。感動でしたぁ。
Commented by manganzi at 2005-05-29 09:54
>Yukihiro_0415さま
リバーサルフィルムを使ってらしたんですね!
うちにも相方が四半世紀以上前に撮った物がわずかですが残ってます。
あ、身内に写真愛好家がいたらしいのですが、本人はさっぱり、みたいですよ。(笑)

blogも最初の頃はFUJIのFinePix6800Zで撮ってました。
ほとんど初期設定のままで、何にも考えずに撮ってたんですよね~。写ってるだけで満足、というか・・・。^^;
今もその頃と大して変わってないのですが、測光の設定を知ったこととリサイズする際のソフトを変えた、ということが自分の中では大きな意味があるかなぁ、と。
気付くの遅すぎ、なんですけどね。(汗)

なるほど、タヒチですか~!
いいなぁ~~~。
拝見した写真は、満天の星のお裾分け、ですね。^^

コメント、ありがとうございました。

Commented by variousmoon at 2005-08-28 21:34
万願寺さま、大変遅くなりましたが
「満月ポン」の記事、UPしましたので、TB送らせていただきます。
ご笑納くださいませ。
いま、コメントを拝読しておりますと
万願寺さまも「かじって三日月」にされたということ。
variousmoon、一安心です(笑)。
Commented by variousmoon at 2005-08-28 21:39
・・・続けてすみません。
送らせていただきます・・・のつもりがなぜかうまくいきません。
最近エキサイトさんも調子が悪いみたいなので
いったん時間をおいて再度チャレンジさせていただきます。
とりいそぎご報告まで。
Commented by manganzi at 2005-08-29 13:18
> variousmoonさま
ついに、「満月ポン」と巡り会うことがおできになったのですね~!!!
おめでとうございます♪ ^^
< かじって三日月
うふふっ、「満月ポン」の味わいって、童心にかえってしまうような、そんな懐かしさがありますよね。

ほんと、エキサイトさんも大変そう・・・。
大きなトラブルに繋がらないとよいのですが。
はい、トラバ、お待ちしております。
ご丁寧に、ありがとうございます。
by manganzi | 2005-05-25 03:42 | 宙をあおぐ | Trackback(2) | Comments(21)