ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧

ツマガリとお茶を。

今日(正確には昨日ですね)は相方のお供で、兵庫県西宮市まで行ってきました。
・・・嫌々です。
だって、せっかくのお休みだし、家でゴロゴロしてたいよぉ。。。(笑)

高速を降りて甲陽園方面へ車を走らせていたのですが、ボォォォ~ッとした私の目に飛び込んできたのは「ツマガリ、お客様専用駐車場」の看板!
ひょぇぇぇ~、ツマガリったらあのツマガリ???
えぇぇぇ、私ってば、なんてラッキー♪
この期に及んでも、食欲魔人の本能は鈍ってはないわ!(って、どんなんや?)
相方を半ば恫喝しながらツマガリに立ち寄ったのはいうまでもありません。

・・・ですがねぇ、お店に入れなかったんですよ・・・!!!
お客の行列がお店の外にまではみ出してて、先を急ぐ身には時間の余裕がなくって・・・。(涙)
でも、大丈夫!
お店の二階で焼き菓子のばら売りが買えるんですっ♪
こっちは比較的すいていて、ラッキーでした。

a0020763_1412711.jpg

しかも、クッキーとお茶のサービス付き。
いやぁ、ちょこっとしか買ってないのに申し訳ないような・・・。
(おまけに、お手洗いまで借りてしまった私。ははは。)


a0020763_1413970.jpg先程、「甲陽園の南京パイ」と「ヘーゼルナッツのマカルーン」を紅茶と一緒にいただきました。
はぁ~、お・い・し・い。。。

今夜はそろそろ休みましょう。
起きてると・・・、残りの焼き菓子に手が伸びそうで自分が怖いわっ・・・。


ツマガリのお菓子をたくさん紹介してくださったのは、いつも遊びに伺っている「晴耕雨読」さま。
ことに、パイはなんとも美味しげで、ため息が漏れます。
   →→→ 太陽の果実を召し上がれ

[PR]
トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/1876938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぼくの見たもの-イオスワン at 2005-05-23 23:56
タイトル : 縁 ツマガリのお菓子
今日頂いた甘い物 ツマガリのお菓子がいっぱい どれにしようかなじゃ、これにしよう 神戸旧居留地 マロングラッセ 封を開けると 中から栗の形をしたマロングラッセが入っています 食べてみると、程よい甘さと中の栗がよくあってます やはりツマガリは、素材の良さを最大限に生かすお菓子です では次のお菓子は じゅくのまえに 早速開けましょう 口に入れると柔らかなきめ細かいスポンジがいいです 甘すぎないこの味も大好き 次に手が伸びます...... more
Commented by souchanlove at 2005-04-25 07:01
manganziさん、トラバありがとうございます!
キャ~ッ、ツマガリに行かれたとは何とも羨ましい!!!
お茶とクッキーのサービス付きとは素晴らしいですね。
ますますツマガリのファンになってしまいそう~。
そして・・・写真に写っている焼き菓子たちの美味しそうなこと!
全種類食べてしまいたくなりますねw
Commented by 理彩也 at 2005-04-25 15:41 x
ゴックン^^;
ツマガリって何か分からなかったので
Google検索をしたら人気洋菓子屋さん♪
御近所にツマガリがあるって言うことは
かなり名誉なことだ・・・
・・・みたいなことが書いてありましたが凄い☆
そちら方面へ行くことがあったら
是非、一度行きたいものです♪*^-^*
Commented by manganzi at 2005-04-25 19:15
>souchanloveさま
いやぁ~、私もびっくりです!
甲陽園=ツマガリとインプットされてなくって、偶然が味方してくれました。(喜)
ほんとうは一階(と言うか、半地下)でじっくりとケーキを物色出来たらよかったのですが。。。^^;
店員さんも丁寧な接客で、感じよかったですよ。
二階に喫茶店があって、ツマガリのケーキを食べることが出来るそうなのですが、こちらも満員でした。
ツマガリは以前からテレビ等で知ってはいましたが、souchanloveさんがエントリーなさらなかったら、多分パスしていたと思います。
すてきなお店を紹介してくださって、ありがとうございます。>^_^<
Commented by manganzi at 2005-04-25 19:22
>Risaさま
まぁ、わざわざ調べてくださったんですね!
ありがとうございます。^^

ツマガリがある甲陽園は、高級住宅街なんですよ~。
ですから、近所にツマガリがあるということは、まぁ、オカネモチってことでもありますね。(笑)
はい、Risaさんも機会があれば是非召し上がってくださいませ♪
Commented by norioo3 at 2005-04-25 23:49
ドライブデートだったんですね♪
パッケージに付く名がなんともステキです。。
ネットで注文したことが数度ありますが、配送の関係上、賞味期限のことでわざわざお電話をいただきます。とても丁寧な対応に高感度upup♪
なかなかムズカシイですが、やはり一度は店内に入ってみたい場所です~。
Commented by manganzi at 2005-04-26 03:18
>norioさま
えぇ~っ!
< 数度
ですかっ!
もちろんあのエントリは拝見しましたが
< 数度
もツマガリ体験を!
やはり、一度味わうと再び。。。、と、なるのですね、ツマガリはっ♪
実はね、今日、相方は再び用事で甲陽園へ行ったのですよ。
帰宅するなり喜色満面でツマガリのパンフレットを渡してくれました。
先日、貰ってき損ねたもので、気を利かせて寄ってきてくれたんです。
すかさず、「ケーキはっ?」と叫んだ私。
あ~、こんな私は欲深でしょうか???(笑)

我々のドライブは途中休憩もなしにひたすら走り続ける過酷なものです。(涙)
Commented by norioo3 at 2005-04-26 20:28
ブルーベリーパイ以来、心くすぐるDMが届きます。で、焼き菓子などを所望~(笑)親友に届けたり実家に差し入れたりと美味しさを楽しませてもらっております。。

お優しいダンナさまですね!決して欲深ではありません、同じ立場なら私も叫ぶでしょう~
我が家のドライブはコートを脱ぎません(笑)室内の適温など皆無です。。
Commented by gy1117 at 2005-04-26 21:31
ツマガリに行かれたんですね・・・いいなあ。
ツマガリと言えば、昨年知り合いにシフォンケーキを送っていただきましたよ。
パッケージを開けると「萎まないうちに早めに召し上がって・・・」と注意書きが入っていて、慌てて食べましたよ。
レモンの風味でとっても軽〜い食感でおいしかったです。
また食べたいな・・・
Commented by asdtm at 2005-04-26 21:47
すごいね~私もツマガリ知っていますよ!
以前行った事ありますが休みでした。
大阪勤務時代に甲陽園の近くの香枦園にいました。
Commented at 2005-04-27 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by variousmoon at 2005-04-28 00:14
万願寺さまこんばんは!
むむむ、ツマガリ・・・初耳です。
下の携帯投稿を拝読して(???)となっておりました。
こんど関西に遠征して・・・野望が急速に膨らんできました。
Commented by manganzi at 2005-04-28 01:42
>norioさま
ツマガリは親しい人に食べてもらいたくなるスイーツですよね♪
美味しさに顔をほころばせる情景を想像しながら、送るお菓子を選ぶのは楽しいでしょうね。(^^)

おぉ、norioさんちのドライブも激しいものがありますね!・ ∇ ・;
うむむ、北海道をドライブする、というのはかなり憧れですが、季節限定???
でも、もうちょっとしたら、すばらしい季節が訪れますよねっ。
漫画でものすごくすりこまれてます。(笑)
Commented by manganzi at 2005-04-28 01:52
>gy1117さま
gyさんもツマガリ体験、おありなんですねっ♪(^^)
あ~、シフォンケーキ、いいなぁ。。。
関西に住んでいても、なかなか本店へ出向く機会ってないですから、ついてました。
高級住宅街も目の保養。(笑)
次は・・・お取り寄せかな~。
Commented by manganzi at 2005-04-28 01:56
>asdtmさま
あ~、なるほど!
近くにお住まいだったんですね。
甲陽園って・・・、すっごい山の手ですね。
香枦園もそんな感じなんでしょうか?
新緑の季節で、山もとてもきれいでしたよ。
Commented by manganzi at 2005-04-28 01:59
>鍵さま
レス、遅くなってすみません!
ありがとうございます。^^
Commented by manganzi at 2005-04-28 02:06
>variousmoonさま
こんばんは、variousmoonさま!
あはは、すみません。
ですよねぇ~。^^;
はい、ぜひ!
野望は多いに越したことありません。
明日への活力です。(・・・多分)
Commented at 2005-04-29 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-04-29 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manganzi at 2005-04-30 02:13
>鍵さま
ありがとうございます。
重ね重ね、申し訳ありません。
Commented at 2005-04-30 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manganzi at 2005-05-01 01:58
>鍵さま
おぉ、どきどきしますっ!
自分が思う自分と、人が思う自分、自分が知らない自分。
それって・・・、ちょっと怖いけど、楽しみな気分。
はい、お待ちしています。
by manganzi | 2005-04-25 02:50 | 万願寺想々 | Trackback(1) | Comments(21)