ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧

信楽 「タムシバ」

a0020763_12105280.jpg

遅咲きの桜を探して車を走らせるのが、ここ数年の楽しみとなっています。
山深く入れば入るほどに春は遅く、木々もまだ冬の衣をまとったまま。
こんな時期、山肌を白く彩るのはタムシバの花です。
花を落としてしまえば、他の樹木と紛れてしまい遠目にはそれとわからないでしょうが、この季節だけは、別格。

本当のところ私、タムシバもコブシも違いがいまいちわかってなくて・・・。(汗)
信楽に行く数日前にmogutreさんがタムシバの写真を掲載してらっしゃるのを拝見して、おぉ、毎年山で見るあの白い花はタムシバだ!、と決めました。(ははは、O型ってこんなもん・・・)

余談ですが、私が心の師と崇める宇都宮貞子さんの著書、『春の草木』の表紙の写真がタムシバなのです。

a0020763_12113062.jpg

まばらについた花はまるで白い小鳥が群れているかのよう。

a0020763_12114789.jpg

ほどなく、山々はまばゆい新緑に染め上げられ、別の主役たちが登場します。



『mogutrekker 自然園』、mogutreさんのお撮りになったタムシバはこちらから。
   →→→ 「シダレザクラ」
見事なシダレザクラにも出逢えますよっ!

そして 『“はなみずき”』、gy1117さんも信楽へいらっしゃいました。^^
   →→→ 信楽に行ってきました〜♪ (ウォーリーを探せじゃないけど)

[PR]
トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/1862918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from “はなみずき” at 2005-05-03 21:20
タイトル : 信楽に行ってきました〜♪ (ウォーリーを探せじゃないけど)
昨日は良いお天気で初夏の陽気。 ドライブ兼ねて信楽(滋賀県)に行ってきました。 旧信楽町は昨年10月から周辺五町が合併して甲賀市になりました。 新緑の茶畑の続く和束(わつか)を抜け、山道に入ると山藤やツツジが山を彩っていました。 そして、信楽に入るとこんな店先の光景があちこちに見られます。 信楽と言えば【たぬき】 定番の信楽たぬきのほか、 今時やねぇ・・・ カラフルな風水たぬきやら、ゴルフたぬき、 ヘルメットにシャベルを持った工事たぬき、 お金を持った一攫千金たぬき、等...... more
Commented by 理彩也 at 2005-04-20 13:31 x
わっ!
これってコブシじゃなくてタムシバ?
あ"~~~ Risaも勘違いしていたかも?(_ _; A アセアセ!
って、似ていますよね?
実際に見たら見分けが付くのかなー?
見分けられる人はエライ!!! 凄い☆彡 (笑)
Commented by manganzi at 2005-04-20 21:01
>Risaさま
いやぁ、そう言われるともともとない自信が・・・。(笑)
地域によっても分布は違うでしょうしね~。
詳しい方のコメント待ちです!
次々に花が咲いて、春の山は大賑わいですね。
車を停めてもっと写真を撮って来ればよかった、って、思ってます。残念っ!!!
Commented by mogutre at 2005-04-20 22:10
TB有難うございます。
コブシとタムシバ、花は良く似ていますね。
コブシは開花期に花の下に小さな葉が一枚出ます。タムシバに開花期に花の下に葉は出ないので見分けます。
地域的にはタムシバは西日本、四国、九州に多く、コブシは北海道から九州まで分布します。
Commented by manganzi at 2005-04-21 00:30
>mogutreさま
す、すみませんっ!
ちゃんと調べずにポストしてしまいました。(汗)
教えてくださってありがとうございます。
< 花の下に小さな葉
ですね!
間違いないです、私が見たのはタムシバです。
覚えました!
もっと勉強しないといけませんねぇ。反省。。。
Commented by uzura_egg_happy at 2005-07-31 16:59
突然にお邪魔します。
はじめまして(^^)
琵琶湖の反対側ですが
一度「くつきの森」へも遊びにいらして下さい☆
Commented by manganzi at 2005-07-31 21:11
> uzura_egg_happyさま
いらっしゃいませ。
コメント、ありがとうございます。
< 「くつきの森」
と言いますと、滋賀県の朽木ですね!
一度だけですが、通ったことありますよ~。
ゆっくりと行ってみたい場所のひとつです。>^_^<
by manganzi | 2005-04-20 12:29 | 湖国の万願寺 | Trackback(1) | Comments(6)