ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧

袋植木鉢同好会 30  【 アンデスレッド 】

a0020763_18354785.jpgようやく、アンデスレッドを収穫いたしました。
はい、あの赤ジャガイモ、アンデスレッドです。
・・・まだ、掘ってなかったんです。。。
あの、その、・・・三月は忙しくって・・・。(汗)
ほら、初めて育てた一袋だし、ゆっくり時間をとって収穫したいじゃないですか。ね、ね!(滝汗)
ええ、このあたりではとっくに春ジャガイモを植え付け終わってるってことは知ってますけど。
えーっと、ともかく、昨日になっちゃったんですよっ!

a0020763_18373199.jpg枯れた茎を取り除き
そっと土を掘ると
おぉ、深紅の輝き!
出来てるじゃん!!!


じゃじゃ~~~ん!
成果は写真の通りです。

a0020763_18393165.jpg

大 : 1個 (9.0cm×7.5cm)
中 : 2個
小 : 1個
極小 : 13個
ってとこです。
大・中・小はスーパーでも見かけるサイズですが、極小は育てて初めて出会える小ささ。
んー、豊作・・・ではないけど、袋でもジャガイモが作れるんだ~!(^^)v

掘るのが遅くなってしまい、土の中で芽が出始めてました。・・・反省。
引っぱれるだけ引っぱった挙句、五分もかからずに掘り終ってしまい、あまりのあっけなさに脱力状態の万願寺でございます。ふぅ。。。

ジャガイモ栽培の先輩方、影に日なたにアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。>^_^<
[PR]
トラックバックURL : https://manganzi.exblog.jp/tb/1792310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi.masa at 2005-03-28 23:06
自分で作るジャガイモはおいしいですよね。
私も極小はたくさん栽培していますよ。
まだ宮崎出張中です。
先日、自宅へ戻ったらブロッコリから花が咲き始めていました。早く西尾へ戻らないとと思いながら仕事をこなしています。当分、家庭菜園コ-ナ-は中断です。
Commented by norioo3 at 2005-03-29 00:08
さすがは袋植木鉢同好会会長さま!!
アンデスレッド収穫おめでとうございます。。豊作ですよ♪
ぎゅっと愛が詰まってるような深紅色がきれい~。
ぜひ『無料進呈』していただきたい(笑)

畑でしたが、ジャガイモ栽培後のダイコン栽培したら立派なものが収穫できました、土がよくなるのか詳しいことはわからないのですが。。

すみませんっ、やはり不調だったHDDが逝ってしまったようです(涙)




Commented by manganzi at 2005-03-29 01:24
>umi.masaさま
おぉ、まさやん先輩!
万願寺のジャガイモ、見ていただいてありがとうございます。^^
いやぁ、収穫が随分遅れてしまいました。
一袋でしたが、栽培、楽しかったです。

出張、長引きそうなのでしょうか?
お仕事とはいえ、大変ですね。
blogで遺跡やきれいな花、拝見しましたよ。
お体に気をつけて、お過ごしくださいませ。
Commented by manganzi at 2005-03-29 02:26
>norioさま
わー、norio先輩っ!
ありがとうございます。
やっと、というか、今頃になっての収穫です。(笑)
・・・やはり、「無料進呈」に気付きましたねっ!
収穫日の証拠に月齢が載っている新聞を使ったのですが、PCに取り込んでみてはじめて、肝心の部分がはっきり見えず、全然気がつかなかった「無料進呈」がものすごく主張をしているのに驚きました。^^;

HDD、残念でしたね・・・。
うちも・・・、近いかもしれません。
いつかは来る、とはいえ、切ないですよね。
by manganzi | 2005-03-28 19:15 | 袋植木鉢同好会 | Trackback | Comments(4)