人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

満月未満のお月さま

満月未満のお月さま_a0020763_18471890.jpg

またもや、うたた寝をしてしまいました。
目覚めてみると、2時をちょっと過ぎ。
テラスから身を乗り出すように宙を仰ぐと、明るく輝くお月さま。
完全には満ちてないはずなのだけど、まるでお盆のよう・・・。
きれいできれいで、心がしんと静まります。

テラスから見える空は周囲の建物に遮られ、狭いのです。
ですから、タイミングを逃すと、せっかくのお月さまに逢うことも出来ません。
今日は、ラッキ~♪



満月未満のお月さま_a0020763_18473569.jpg






満月未満のお月さま_a0020763_18475480.jpg

Tracked from Feeling...感じ.. at 2005-02-24 23:18
タイトル : Moon 其の参「夜空輝月」
Photo2005.02.23 月齢:14 輝面比:約99% 月の星座:獅子座 既に月齢15を迎えたお月さま ほぼ満月に近い大きくて綺麗なお月さまが 明るい時間からずっと見えていますね 明日24日13:54頃満月を迎えます ただ...お月さまは同日の夜明け前 05:59に月の入りを迎えるため 満月の時間には見ることができません.... 午後から曇りの予報ですが 雲の間からお月さまが見えますように♪ 【Moon Information】 24日のお月さま 02:...... more
Tracked from Chubb's Cham.. at 2005-02-25 02:05
タイトル : 春一番
* 「春一番」のホントの話|Exciteビット 今日は温かかったですね♪ お昼間に外に出ていると、本当に南風が吹いてきて、コートの前はしめていたものの、 マフラーはカバンにしまっていました。 そして、夜は満月ほんの少し前のお月様。 今度こそ、本当の夜の梅です☆ フォーカスが無限大方向なので、手前のお花はボケてしまっていますが・・・ (密かに松もあります・・・竹があれば松竹梅なのですけどね;) ☆ 以前の記事「夜の梅?」 帰宅してニュースを見ると、その南風がやっぱり・・・ ということ...... more
Commented by variousmoon at 2005-02-24 21:49
おっと、さすがはお月見専用テラス!(笑)
ほとんど真ん丸、ですよね??
昨日のお月さまは本当に美しかったです。
今日は反動で(?)お隠れですけど・・・。
冷たい雨です。これぞ涙雨(泣)。
Commented by y_inagaki1 at 2005-02-24 23:10
まーんまるですね♪
今日の晩、空を眺めようと思っていたんですが
雨降っているんで、ココのお月様をみて満足!です。
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-02-24 23:18
おーきいぃ〜お月さまo(^-^)o
綺麗でしたね
満月未満 でも満月にしか見えません(笑)
お昼がちょうど満月だったので
ニアピン賞でどうでしょうか?
Commented by chubb at 2005-02-25 02:05
おお・・・クレーターが!
あそこのどこかに、宇宙飛行士の足跡があるんですね・・・
昨日(一昨日?)は本当につきが美しくて、建物から出てきたときに
ハッとしました。
TBさせていただきました♪
Commented by rei_chan_ at 2005-02-25 18:09
はじめましてっ♪
わざわざありがとうございましたっ♪
とてもうれしかったです~
すてきなお月様ですねっ
なぜかお月さんみると ベビー産みたくなるような・・・・
といいつつ おなかには脂肪しかないですぅ_(._.)_
Commented by poorpinkperson at 2005-02-25 20:34
どうも、はじめまして、貧弱人間の『キエ』と申しますっ!
『蟲師』への想いの告白、心に響きました!(何)
万願寺様が、意を決して、蟲師のことを語るその時まで、私、キエは、ブログを続けます!(何)そんなわけで、同盟参加、心より、お待ちしております。ちなみに、『同盟参加予備軍』として、リストに載りませんかあああああああ!!!今度は、私からの衝撃的な告白です・・・。
それにしても、お月様、綺麗ですね~。アメリカは、吹雪&曇りのために、最近、お月様、見てないです、残念。
Commented by manganzi at 2005-02-25 22:29
>variousmoonさま
慣れって怖いですね。
最近はなんのてらいも無く「テラス」と連呼している万願寺です。(笑)
はい、本当に美しかったですね。
逢えてよかった・・・。
こちらもお天気が悪いです。ぐすん。
私はともかく、variousmoonさまの月光充電が気になります。
Commented by manganzi at 2005-02-25 22:43
>y_inagaki1さま
< ココのお月様をみて満足!です。
わぁ、そう言っていただくの、とても嬉しいです。
移り気なお天気で、なかなかタイミングが合わなくって、お月さまを撮るのも久々です。
せっかく春一番が吹いたというのに、また寒くなるみたいですね。(>_<)
Commented by gy1117 at 2005-02-25 22:56
キーンと冷たく澄み切った空気も一緒に感じます。
きれいですね。
お月さまの模様まで映っていてすご〜い!
Commented by manganzi at 2005-02-25 23:03
>蒼月兎さま
< ニアピン賞
あら、いただけるのですかっ?
うふふ、嬉しいですっ♪>^_^<
びみょ~にお盆のようなお月さま、です。
逢えてよかったぁ。。。
Commented by manganzi at 2005-02-25 23:12
>Chubbさま
トラバ、ありがとうございます♪
うふっ、目いっぱいのズームで頑張りましたよっ!
って言っても、コンパクトデジカメですが。(汗)
アポロ、アポロ!^_^
月から地球を見てみたいものです。
Commented by manganzi at 2005-02-25 23:31
>rei_chan_さま
いらっしゃいませ、れいさん!
そう言っていただけると、私も嬉しいっ♪(笑)
富士山以外でも、どうぞよろしくお願いしますね。
お月さま、人間の体のリズムに呼応してるのでしょうね。
おなかの脂肪はさておいて(笑)、れいさんのコメント、なるほどなるほど!
Commented by manganzi at 2005-02-25 23:42
>poorpinkpersonさま
いらっしゃいませっ!
キエさん、いきなりの宣言(!)で驚かれたと思いますが、「同盟予備軍」への参加、快諾していただいて嬉しいです。
えっ!リストに載せていただけるんですかっ?おぉ、衝撃ですっ。。。(笑)
ありがとうございます!
ふふふ、これで私の地位(?)も確立したも同然です。(心の中でガッツポーズ!)
これからもよろしくお願いします。

アメリカの吹雪は・・・、スケール大きそうですね。
どうぞゆっくりお月見していってくださいませ。
Commented by manganzi at 2005-02-25 23:50
>gy1117さま
夜中過ぎのテラスは、寒かったですぅ。。。(>_<)
でもね、やっぱり、お月さまはいいなぁ。
冬ならではの凍てついたようなお月さまも、やがては春の朧月、ですね。
春一番は吹いたけど、・・・寒いですねぇ。
Commented by poorpinkperson at 2005-02-27 00:22
またしても、キエです。こんばんわ、万願寺様。
同盟予備軍の件、どうも有難うございます!心より感謝の意を!何時の日か、同盟に参加していただける日を楽しみにしておりますので!(笑)
蟲師好きが、増殖する日を願って・・・。(怖)私も、リンクもらっていきます!!では!!ちなみに今日も、アメリカ『曇天』でした・・・。ははは・・・。
Commented by manganzi at 2005-02-27 11:01
>キエさま
こんにちは。^_^
リンク、ありがとうございます。嬉しいです。
私も晴れて蟲師同盟予備軍。
えっ?予備軍トップバッター???いいかも~♪(笑)

アメリカ、お天気回復しないんですねぇ。
どうぞ、風邪などひかれませぬように。。。

・・・あの・・・、アニメしか見てないんですけど、ハガレンも好きです。(照)
by manganzi | 2005-02-24 19:43 | 宙をあおぐ | Trackback(2) | Comments(16)