人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

ダイアモンドリリー

ダイアモンドリリー_a0020763_18594491.jpg

今年も「ダイアモンドリリー」が蕾を上げました。
あら、これ、鉱石の名を持つ花、なのですね。
今初めて気が付きました。(笑)
鉱石の「ダイアモンド」は『鉱石倶楽部』のカテで紹介できる見込みはまったくありませんが、こちらの「ダイアモンド」ならば、季節がくれば自然と咲いてくれます。
ちなみに、「リリー」とありますが、この花は「ヒガンバナ科ネリネ属」ですので、百合の仲間ではないのです。
花の名前はややこしいです。
学名や和名や英語名や米語名や通称や・・・。ふぅ。。。

いつも仲良くしていただいている 『Chubb's Chamber * Reading Room』 のchubbさんのお庭では、本物の百合が咲いていますよ。
秋なのに百合が咲いているのです

ダイアモンドリリー_a0020763_19231098.gif



台風が大きな爪跡を残して去っていき、そして、新潟中越地震。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
余震が続いておりますが、これ以上の被害がないことを、そして、一日も早い復旧を祈っております。
私も、今、自分に何が出来るのか、考えねば。

Tracked from Chubb's Cham.. at 2004-10-27 01:58
タイトル : 秋なのに百合が咲いているのです
今日から暖房をつけました。 朝晩、めっきり冷え込んできましたねぇ。 新潟中越地震に被災された方、お風邪など引かぬようお祈りいたします。 まだまだ余震の大きなものも続くようですので、 これ以上被害が大きくならないといいのですが・・・。 阪神大震災のときも、とても寒くて(雪まで降りましたから・・・)。 さてそんな中、ちょっと夏に逆戻りなのが、うちの能天気な百合の花。 他の百合は種をつけようと、どんどん膨らんでいるところなのに(画面右の緑色のもの)、 パカっと開花しました。 オシロイバナも咲き続けています。黒いのは種ですね。 ・・・実はしょぼくれてはいるものの、百日紅も...... more
Tracked from 万願寺通信 at 2004-11-04 16:45
タイトル : ダイアモンドリリー
満開になりました。 蕾のうちは色濃いのですが、咲いてしまうと淡くて優しい・・・。 陽があたると、きらきらきらきら、光の粉を散りばめたみたいに輝きます。 ダイアモンドリリー ... more
Commented by asdtm at 2004-10-25 21:02
万願寺さんって女性なんですね?
マン○を願う寺の方かと・・・(笑)
私は愛知出身で大阪在住経験5年で名阪はいつも利用してたんです!
おまけに京都に親戚。
よろしく!
Commented by hanipyon2 at 2004-10-25 21:08
毎年咲いてくれる嬉しいダイアモンドなんですね(^^)
開いた時の色はどんなかな・・・・・
なんだかすごくわくわくします
Commented by manganzi at 2004-10-26 18:37
>asdtmさま
もちろん、女性ですわよ。おほほほほ。
まぁ、たまに、うっかり者のお客様に「おにいちゃん」と呼ばれることもありますが。
決して、「ドコニメェツケトンジャァ、コノスットコドッコイ!」などと啖呵を切ったりはしませんことよ。おほほほほ。
Commented by manganzi at 2004-10-26 18:41
>hanipyonさま
そうなんです。しかも、増えるんです、このダイアモンド! >^_^<
あのね、開くとね・・・。
それは開いた時のお楽しみ♪
Commented by chubb at 2004-10-27 02:02
万願寺さん、トラバとご紹介、どうもありがとうございました!
うわぁ、可憐なダイヤモンドリリーですねぇ!!
浜木綿に似てる気がします。
開くとダイアモンドのように☆キラキラ★だったりして!
ネリネ属・・・不思議な名前です。
Commented by merry_mellow at 2004-10-27 15:36
柔らかな光をまとっているようで素敵です。
Commented by manganzi at 2004-10-27 19:40
>chubbさま
こちらこそ、ありがとうございます。 >^_^<
< 浜木綿
わかります!chubbさんのおっしゃるイメージ、浮かんできます。
生花店ではこの仲間がネリネと言う名で売られていますが、もっと色濃い、オペラピンクの花なんです。
Commented by manganzi at 2004-10-27 19:45
>merryさま
わぁ、嬉しい。。。
私の写真はいつも撮りっぱなしだから、そんなふうに言っていただくと、ホッとしてしまいます。(笑)
by manganzi | 2004-10-25 19:25 | Gardening 万願寺 | Trackback(2) | Comments(8)