人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

終わりの始まり

ご主人様がえらい荒れたはります。
仕事にも行かんと朝からお酒を飲み、酔っ払い、制止しようとした連れ合いさんに暴力を振るい、家中の物をなぎ倒し、心配して電話をかけてくれはった店長さんに悪口雑言、はては、千鳥足で外へ出て通りすがりの人に絡み・・・。
あぁ、これ以上はうちの口からは申せまへん・・・。

ていうのは冗談どすが、お酒が飲めたらやりかねまへんなぁ。
まぁ、そんな気分の今日のご主人様どす。
ご主人様の心の内を代弁しますと、
「ヤサイガナンヤッチュウネン」
「フクロウエキバチ、シルカイナソンナモン」
「ブログモオワリヤッ」
「ナンデヤネン、ナンデウチノガ・・・(>0<)ワーン」
て、とこどっしゃろか。

え?何のことやらわからへんて?
そらそうどすなぁ、すんまへん。
まぁ、うちが言うよりも、見ていただくほうが早ぉおす。


終わりの始まり_a0020763_218891.jpg「ヤーコン」の袋植木鉢。
最初は葉枯れ。やがて、茎が次第に腐っていき、こないな有様に。
原因は、わかりまへんのんや。
単純に、水の遣り過ぎからくる根腐れ、とも思えまへん。
なんや恐ろしい、奇病どすやろか?


終わりの始まり_a0020763_21132330.jpg


終わりの始まり_a0020763_21223081.jpgそして、うちら「万願寺唐辛子」。
うちらのケースも深刻どした。
ウィルス性の病気?、どっしゃろか?ご主人様もだいぶネットで調べはったんどすが、正確なところはわかりまへん。
が、新芽の展開もなく、蕾は落花し、明らかに病変と思しき形状を呈しております。
これ以上、置いておいたらあきまへん。いえ、遅すぎたくらいどす。
早ぉ処分せな、他の植物に悪しき影響を与えてしまいます。
ほんまに、いずれも、無残な末路どした。

うちら、こないな姿、皆さまにはお見せしとうなかったんどす。皆さまの記憶の中では、いつまでも、ラテンなルンルンとハニーでいとうおした。
せやけど、ご主人様もぶろがーの端くれ。
「収穫を終え、その生涯を全うした万願寺唐辛子」とは、なんぼなんでも書けまへん。

そう、うちらはもう、この世にはいてません。
ちょっとだけ早ぉ逝くことになりましたが、もともとは秋の深まりとともに、その役目を終える運命どす。
ご主人様の食卓にたんと上りたかったんどすが、それも今となっては儚い夢。
現世で皆さまに可愛がってもろうたことが、何よりの冥土への土産どす。
ほんまに短い間どしたが、ありがとうございました。
後はヨンさまに託し、参ります。






って、ご主人様、うちらこれでお払い箱どすか?えらい、簡単な・・・。
「ダッテ、モウヒッコヌイテステチャッタモン・・・」
・・・うらめしや~。
Commented by norioo3 at 2004-09-21 23:47
ひぃ~万願寺さんおつかれさまでした、草葉の陰から見守ってください!

manganziさん~ぐすぐす。。なんなのでしょうね、ヤーコン。我が家のイチゴやミントも同じようにプランターに植えていて(ぐわっ袋植木鉢ではなく、すみません)上記ま写真のようになりましたが、根元まで刈り込み放置、雨風にあてたら復活しました。(ハーブ系は強いのかもしれません)
カテゴリ増えましたね!あっ、また増えますよね、きっと『ヨンさまのささやき』とか『微笑み』とか?!
Commented by manganzi at 2004-09-22 02:10
>norioさま
ははははは・・・。(涙)
いやぁ~、さすがに落ち込みました。
すみません、袋植木鉢同好会の名誉を汚してしまいました。これからは匿名、モザイク入りで登場いたします。(???)
ん~、なにやら妖しげな妖気がうちのベランダで渦巻いています。謎の病原体かはたまた、成仏しきれないルンルンか?
ヨンさまに打診してみたのですが、微笑むだけで語ってはくれません。あ~、困ったわぁ。
Commented by derochan3 at 2004-09-22 07:34
でろです。うらめしや…ですね。私にもわかりませんが、ヤーコンは大きくなる野菜なので環境に物足りなかったのかも…そんな事ないですかね?トウガラシのような枯れ方どこかでみたような気がします。
しかしです!植物は枯れて土に還るのです。腐葉土になるには少し時間がかかりますが。大丈夫ですよ、次の野菜作りにきっと役立つはずです!!冬野菜はなにかつくるんですか??うちはほうれん草みたいです。
Commented by merry_mellow at 2004-09-22 09:10
あぁ・・・なんと無残な。
野菜作りを経験したことないので、何をどうコメントしたらいいのか、言葉が見つからないんですが。。。

今回はなんとも残念な結果になってしまったけど、
次の野菜作りに向けて、気持ちを立て直せたらいいな。。。
Commented by chubb at 2004-09-22 12:52
あら・・・うちでもよくあることです。
うちの猫の額ほどの家庭菜園では特に農薬を使ったりしないので、
「う~ん、うちの土に合わんかったんやねぇ・・・」で済まされる野菜たち、多し(←コノ薄情者メ!)。
でろさんの仰るとおりです。次の野菜作りに役に立ってくれるものですから・・・!
Commented by manganzi at 2004-09-22 17:07
>でろさま
はい、うらめしや~、です。(泣)
そうですね、ヤーコンは袋植木鉢とは相性が合わなかったのかもしれません。他の野菜もウィルス性の病気に罹ってしまったので、なおさら、追い討ちをかけてしまったのかもしれません。可哀相なことをしてしまいました。
今までたくさんの植物を枯らしてきましたが、今回は、ブログで擬人化して扱ってしまったので、ちょっと思い入れが強くて、凹みました。
気持ちを軌道修正して、冬野菜に取り組みます。
今日、ブロッコリーとカリフラワーと三つ葉を買ってきました。コンテナ栽培でいけるものを、と思いまして。
ありがとうございます。命の連鎖を思い、力づけられました。
Commented by manganzi at 2004-09-22 17:21
>merryさま
すみません、かえって気を使っていただいたようで、恐縮しております。
メッセージといただいたコメントで、復活、です!(笑)
これからも泣いたり笑ったりで、相変わらず思い入れの強い万願寺的野菜栽培になると思いますが、自然体でやって行きたいです。
「糧」という言葉の意味するところ、じわ~~っと心に沁みています。ありがとうございました。
Commented by manganzi at 2004-09-22 17:33
>chubbさま
私も今まで恐ろしいほどの数の植物を枯らしてきました。薄情者です。(笑)
今回は今までとちょっと違ってたので、凹んじゃったんですけど、冬に向けて始動開始、です。
Commented by hanipyon2 at 2004-09-22 19:58
万願寺さん~(うるうる)
え~ん、言葉になりません
Commented by manganzi at 2004-09-22 21:08
>hanipyon2さま
ありがとう、hanipyonさん!
一緒に泣いてくださるのね。私、ちょっとみんなに甘えたかったのかな、って、少し時間がたった今、思います。ほら、O型だし・・・。(^_^;)
気持ちを共有してくださって、嬉しく思います。
Commented at 2004-09-22 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manganzi at 2004-09-23 03:20
>鍵さま
>^_^<
Commented by variousmoon at 2004-09-23 20:46
万願寺さま・・・長くごぶさたしたあげくお悔やみも遅くなり申し訳ございません。
「いつまでも、ラテンなルンルンとハニーでいとうおした。」・・・泣けました。。。ほんとに。
これからはお月さまのうさぎの影を見上げるたび
明るくサンバを踊るルンルンとハニーを思い出すことにいたしましょう。
Commented by manganzi at 2004-09-24 19:48
>variousmoonさま
まぁ、ご丁寧に・・・。痛み入ります。うるうる。。。
わずかながらでもvariousmoonさまのお心の内に留まることができて、ルンルンとハニーは本当に果報者でございます。
お優しい言葉に、万願寺、また泣けてきます。
短い間ではありましたが、二人を可愛がってくださって、本当にありがとうございました。
私も、涙を拭いて歩き始めねば、と思っております。
Commented by kazyoga at 2004-09-28 00:35
はあ、私もなんか見守ってきたものの一人として、淋しいです、、。
でも、やっぱり植物を育てていると、こういうことってどうしても
ぶつかってしまうんですね、、。私も、旅行から帰ってきて、家の青じそ、
キャベツが、青虫にやられて全滅してしまっていて凹んでいたところです。
でも、こちらのコメントで皆様がおっしゃっている、”命の連鎖”という
言葉で私も元気がでました。 有難うございます。
そうですね、これからの冬に向けて始動開始ですね、、。
Commented by manganzi at 2004-09-29 12:11
>kazyogaさま
そうですか、そちらも大変でしたね。
近隣の農家の方々がおっしゃってたのですが、今年は虫の被害がかなり多いようですよ。プロでも苦戦してらっしゃるようです。

命の連鎖。
野菜も青虫も私たちも自然の一部ですものね。無駄なことなんて何もないですよね。
むしろ、自然に逆らって無駄を作り出さないように、自分を戒めているところです。

旅の疲れがでないように、と、書き結ぶつもりだったのですが、旅も野菜栽培も、kazyogaさんの糧となることばかりですものね。
コメント、ありがとうございました。>^_^<
by manganzi | 2004-09-21 21:50 | 野菜なる日々 | Trackback | Comments(16)