人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

水・曜日のお月様

8月25日(水)
水・曜日のお月様_a0020763_3425936.jpg


水・曜日のお月様_a0020763_34335100.jpg

Commented by norioo3 at 2004-08-27 07:22
昨晩見たこちらのお月様と同じ、、、(あたりまえか~)満月になるのはもう少しでしたよね、ここのところこちら、朝夕冷えてまして空が澄んでいます、対岸の明かりも見えるようになってきたのでこのまま後数日晴れることを祈ります。みなさんと一緒に空を眺められるように・・・。
Commented by derochan3 at 2004-08-27 07:41
…こちらは雲ってばかりです。コウモリですか?上の写真は?うーん?かな?私、今週は夜はお休みしてます、ブログ。毎朝ちょっとやってます。歯の為に。
Commented by manganzi at 2004-08-27 17:11
>norioさま
空気が澄んでくると対岸の明かりが見えるようになるのですね。季節の移ろいをとても感じます。
今日の京都は残暑が厳しかったです!台風のおかげで風が強くって・・・。
台風が心配です・・・。一緒にお月見できたら嬉しいですね♪
Commented by manganzi at 2004-08-27 17:21
>でろさま
コウモリです。ふぅ~。思いついたように精進しているのですが、まだまだ修行が足りませぬ。頑張ります。
でろさんの月、見ましたよ。雲がかかってても写真がクリア、ですね。私も暗くなってからの月を撮ったのですが、画像が荒くてみょうに赤くて、ガックリ・・・。ん~、まだよくわかってないです。(泣)
歯、お大事に!!!

Commented by hanipyon2 at 2004-08-27 17:49
こーもり・・・・・(うっとり)
お月様の写真、むずかしいのですね
わたしは挑戦したことがないのです
成長した天文少年が1名家人におりまして・・・・その前で星空関係の写真を撮る勇気がありません(笑)
今度、こっそり挑戦してみようかな・・・・
Commented by manganzi at 2004-08-27 18:08
>hanipyon2さま
コウモリ、お好きなはず。確信があります!(笑)
写真修行中・・・ですので、他ブログのみなさまのようになかなかうまく撮れません。
でもでも、月とコウモリは押さえねば!で、修行中、となるわけなのです。
hanipyon2さんの切り口で、挑戦されてはいかがですか?(^^)
Commented by poca_pocari at 2004-08-27 20:34
コウモリですか?すごい、なんだか、物語の挿絵にでも出来そうな1枚ですね。やはりハトがうつっているのとは、迫力がちがう(笑)満月の夜にももう一度現れてくれないかしら・・・また拝見したいです。
Commented by umi-.-kaze at 2004-08-27 21:27
これは新型亀吉クンの作品なのでしょうか?すごいぞぉ。
欠け際の付近では大小クレーターもちらほらと認められて、
なかなか上手く撮れてるとおもいますよ。
とくに対象が天体の場合、被写体のシャープさに関しては
ピンボケや手ぶれの場合を除いて、撮影時点での上空の気流状態など
当日の天候状況に左右されるものですから、結果オーライで良いと思います。
この写真の場合はあまり関係無いとは思いますが、
当日のシーイングはよかったのかな?暗くなってから星は瞬きましたか?
星が瞬く夜は上空での気流が不安定なことが多く、
一般に像が乱れる傾向があります。
秋は空気も澄んでますし、お野菜の成長記録もさることながら
今後のお月様写真の力作にも期待大ですね。
いやぁ~万願寺さま、なかなかどうして、たいしたものです。
Commented by variousmoon at 2004-08-28 00:24
うひゃあ~と、はしたない嘆声を上げてしまいました。
これはすばらしい写真であります。特にコウモリ!!
これこそバックにテーマソング付きで登場する、吸血鬼の使いもしくは吸血鬼の化身。
もしくは万願寺さまの化身・・・?(笑)
Commented by manganzi at 2004-08-28 01:31
>ぽかりさま
はい、コウモリなんですよ。なんかこれ、大きく見えますが、ほんとはちっちゃいんです。(^_^;)
このあたりにはたくさん生息してます。満月の夜に首尾よくカメラに収められると嬉しいのですが!
ちょっとコウモリを追いたいな、って思っているのですが、もう、素早くって・・・!
< 物語の挿絵   と、おっしゃってくださったこと、とっても嬉しく思います。そんなイメージを形にしたくて、シャッターを押しています!
Commented by manganzi at 2004-08-28 02:37
>umi-.-kazeさま
umi-.-kazeさんにそう言っていただけるなんて、もう、心臓ドキドキしちゃいます。あぁ、よかったぁ、嬉しいなぁ。。。
はい、新しいデジカメなんです。小川屋亀蔵って言うんですけどね。
アドバイス、ありがとうございます。(シーイング?調べましたよ、グーグルで!)ただただ撮りまくるだけで、気流のこととか、考えても見ませんでした。星・・・見てません。(汗)
翌日に空が暗くなってから月を撮ったのですが、ぜんぜんさっぱりな出来で、凹みました。画像が荒くて・・・。どうしてそうなるのか、自分の目に写ったままを写真に写し出せない、という事実に困惑しております。
亀蔵を御す知識も身についてない、ということで、精進せねば!
私のような初心者へのコメントにお時間を割いてくださって、本当にありがとうございます。感謝します。これからも、よろしくお願いいたします!!!
Commented by manganzi at 2004-08-28 02:53
>variousmoonさま
ふふ、吸血コウモリをご所望ですか?
で、もって、翼を広げたら一メートル以上、って大コウモリが乱舞してたら・・・、恐すぎ!
ちっちゃなコウモリの乱舞で、良かったです。ゴシックホラーの舞台で生活、みたいなのは心臓に悪すぎ、ですよね。
黄金バッドの曲が頭にこだましている、万願寺でございます♪(古っ!)
Commented by blog4u at 2004-08-28 03:17
よっ!小川屋っ!いい仕事しますな~^^
コウモリとお月様のこらぼれーしょんじゃないんですかぁああ、すごい!
空の色を眺めていたら、ふと何時くらいなんだろう??と思いました。
Commented by chubb at 2004-08-28 12:12
黒い蝙蝠と白いお月様☆ 素敵です~!!
上弦より少し膨らんだ月がこの向きならば、夕方6時から7時頃でしょうか?
ちょうど吸血蝙蝠も飛ぶような逢魔が時の時間帯ですね・・・
小川屋さん、ええお仕事しはりますわ、よろしおすなぁ。
うちのはちっぽけなお月様しか、よう写しやしはりませんのえ。
Commented by merry_mellow at 2004-08-28 13:39
お久しぶりです。
ようやく復活です。

満月もうすぐですね。
日に日に月明かりが強くなってくるような気がします。
Commented by manganzi at 2004-08-28 16:33
>blog4uさま
そうくるかぁ~!(笑)
このあたりではコウモリはからすよりもずっとずっと多く飛んでますゆえ、夜の好きな万願寺にはちょっとオイシイ環境なのです。(^^)v
時間ですか?↑で、chubbさんがおっしゃってるように、夕方の6時半くらいです。闇の迫る直前、くらいかな。blog4uさんのように朝の写真も撮りたいのだけど、起きれない・・・。
Commented by manganzi at 2004-08-28 16:42
>chubbさま
ビンゴ、です!一目でわかってしまうのですねっ!
ふふ、一番やばい時間ですよね。特にこれから、秋の黄昏時はあちらとこちらを行き来できそうですし。
へえ、おおきに、うちの亀蔵、ほんまはなーんも考えんと写してますんえ。飼い主同様、頼りのうおす。chubbはんかて、きばったはりますやん!うち、楽しみにしてますえ。
Commented by manganzi at 2004-08-28 16:58
>merry_mellowさま
merryさん、お帰りなさいませっ!
ご報告、ありがとうございます。
すごく嬉しいです。ただただ嬉しいです。それだけです。
厚い雲の向こうに何があるか、しっかり心に刻んでますよ!
by manganzi | 2004-08-27 03:47 | 宙をあおぐ | Trackback | Comments(18)