人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

二上山の砂

コランダム(サファイア)
金剛砂(ガーネット)
高温石英
etc・・・
二上山の砂_a0020763_2505456.jpg

6月3日・二上山博物館で購入


青いのがサファイア。
赤黒いのがガーネット。
無色透明なのが高温石英。
あとはオリビンや珪線石・・・、とか、かな?
ん~~~、わかりません。

二上山近く、穴虫地区は古くから金剛砂の採掘が行なわれており、サンドペーパーの原料などに使用されております。
画像からでは想像つかないかもしれませんが、大きくても2ミリ弱の砂粒たちです。
博物館のお土産として、高さ2.5cmほどのガラスのボトルに入って販売されていました。
二上山の砂_a0020763_36589.jpg

こ、この中にお宝が・・・!
自分のために5つも買って帰った私。いったい、何、考えてたんでしょうね。




ふふふ。。。
お宝、拡大いたしました。
二上山の砂_a0020763_19564616.jpg

Commented by blog4u at 2004-08-07 16:03
5つも買って帰った。。思わず笑ってしまいましたがわかります、そのお気持ち^^
お宝出ましたか~(?_?)
Commented by umi-.-kaze at 2004-08-07 18:05
さては万願寺ぃ~、欲に目が眩んだなぁ~~ (ーー;)ジトー
でも、ま、あなたらしくてよろしい‥‥うん。
ルーペで一粒づつ拡大してみたら、リッチな気分になれるかも?(^o^)
Commented by variousmoon at 2004-08-08 01:49
小さい砂とはいえ、けっこうコランダムはコランダム、
ガーネットはガーネットの色と輝きがあるのですね。
これははまりそうです・・・ひとびんいただけませんか??(笑)
Commented by manganzi at 2004-08-08 02:45
>blog4uさま
一本は開封したのですが、残りの夢はまだボトルの中に封じ込めたままです。
出来たら、ボトルといわず、バケツ5杯分、買って帰りたかった。。。(笑)
Commented by manganzi at 2004-08-08 02:51
>umi-.-kazeさま
ふふ、私らしいですか?
はい、すでにルーペで拡大済みです。(笑)
サザンセトにも、どっさりお宝が沈んでることでしょうね!
生まれ変わったらトレジャーハンターになるつもりの万願寺です。(^^)v
Commented by manganzi at 2004-08-08 03:04
>variousmoonさま
穴虫のコランダムは小さいですけど色・透明度は良いみたいです。
おっしゃるとおり、サファイアはサファイア、ガーネットはガーネット、なんですよ!
ガーネットもコランダムも、今は個人で採掘は不可能のようですが。
石好きのvariousmoonさま、はい、ひとびん、お取り置きしておきます。(笑)
Commented by がってんだ at 2004-08-10 15:17 x
おいらの住む静岡には砂金が取れる川があるんだよ
日陰沢って川があるんだけど此処で遊びのつもりならまだまだ取れるんだよ
Commented at 2004-08-10 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manganzi at 2004-08-10 19:48
>がってんださま
いらっしゃいませ、がってんださん。
砂金情報、ありがとうございます!
すごい!今でも採れるんですね!!
このあたりでも以前は砂金の採れる所があったようなんですが、それも昔のこと。
ですので、余計に、すごいっ!、て思います。
「日陰沢」覚えておきますっ!φ(..)メモメモ
やっぱり、静岡はいい所ですね。砂金は採れるし、がってんださんはいるし♪
Commented by manganzi at 2004-08-10 19:51
>鍵さま
ありがとうございました。(^-^;A
Commented at 2004-08-10 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manganzi at 2004-08-10 21:01
>鍵さま
いえいえ、とんでもありません、こちらこそっ!
さっそく、お邪魔したいですっ♪
そういうの、とてもすてきですね。>^_^<
Commented by blog4u at 2004-08-10 23:55
むむ?!静岡&砂金。。聞き捨てならぬ。。
Commented by manganzi at 2004-08-11 00:41
>blog4uさま
ささ、あなたの出番ですわよっ!
お宝、お宝♪
by manganzi | 2004-08-07 03:23 | 鉱石箱 | Trackback | Comments(14)