人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

栗名月

栗名月_a0020763_1541728.jpg

冴え冴えとした十三夜のお月さま。
美しゅうございました。
今回も「つきのくさぐさ」さまのTB企画“十三夜の宴・2008”に参加いたします。

ひとり、ひっそりとお月さまをめでて、さあ、その後は、もうひとつのお楽しみが待ってます。

栗名月_a0020763_254654.jpg

そう、これこれ!
「栗名月」というくらいだから、今日はやっぱり、これでしょっ!
奈良のケーキ屋さん、パールデューの「モンブラン」をチョイスしました。
う~ん、お・い・し・い。。。

ついでに、もうひとつ。
パールデューといえば、こちらがやはり有名かな?
栗名月_a0020763_2195570.jpg

その名も、「奈良漬チーズケーキ」です。
ねっとりとしたチーズケーキに奈良漬のほのかな香りとかすかな塩っけがアクセントとなり、相性はなまるの一品です。
は~ぁ、満足満足!
Tracked from つきのくさぐさ at 2008-10-20 22:51
タイトル : TB企画"十三夜の宴・2008"開催のお知らせ
みなさまこんばんは。 十月になる少し前から、急に冷え込んできました。 お元気でお過ごしでしょうか? さて、十五夜お月さまの次は、恒例十三夜お月さまです。 別名は「後の月(のちのつき)」「栗名月」「豆名月」などなど。 満月ではなく少し欠けた月をわざわざ鑑賞対象とするのは、 日本人特有の美意識かもしれません。 去年の十三夜は異国でひとり(ついでに言うとパソコンも壊れ)、 今年の十三夜も、偶然ですが、旅先での遭遇となりそうです。 みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げております。 ...... more
Commented by souchanlove at 2008-10-13 09:19
月を愛でながらのスイーツは、さぞ絶品だったことでしょう。
それにしても、奈良漬チーズケーキ!!!
これは、心惹かれます。
サイトを拝見したら、他にも垂涎もののスイーツがいっぱい。
お取り寄せも出来るようなので、遠方在住者の私としては喜ばしいかぎりです。
さっそく、サイトをブクマさせて頂きました。
Commented by gy1117 at 2008-10-13 16:52
わたし ここのケーキ まだ食べたことが無いです。
今度 高の原のサティに行ったとき 買って来よーっと。
やっぱり お試しは 奈良漬けチーズケーキ!
私もハマらせていただきますわ(^-^)
Commented by まむ at 2008-10-14 18:10 x
manganziさま、こんばんは!
立ち直りの早い「まむ」です。以後お見知りおきを・・・。
お月様の写真もさる事ながら、ケーキのおいしそうな事!!
それにしても、「奈良漬チーズケーキ」って、どんなお味なのか
全くもって想像がつきません。パールデューですか・・・
ふむ、いつか機会があったら行ってみたいです。

Commented by manganzi at 2008-10-15 20:17
> souchanloveさま
< 月を愛でながらのスイーツ
はい、それはもう!
一口頬張るごとに、「はふ~ん」とか「むほぉ~」とか、意味不明な感嘆詞が。(笑)
奈良漬チーズケーキ、リピーターになってしまいそうなまったり感です。
こりこりとした食感も楽しいんですよっ。
Commented by manganzi at 2008-10-15 20:26
> はなみずきさま
私もサティで買ったんですよ~!
パールデューさん、これまでは地元のケーキ屋さん、ってイメージやったけど、ネット通販までしてるなんて知らへんかったわ~。
奈良漬チーズケーキ、ぜひ試してみて~♪
サティはアスターとか、学研都市界隈の美味しいケーキ屋さんが何件か入っているし、たまに行くと誘惑されそぉ~。
Commented by manganzi at 2008-10-15 20:37
> まむさま
お目覚めですね~、まむちゃん。
待ってましたよん。
あはは、やっぱり奈良漬チーズケーキですよね。
表面にぽつぽつと見える褐色の物が奈良漬なんですよ。
あ~、なんだかまた食べたくなってきたwww
Commented by variousmoon at 2008-10-20 22:50
万願寺さま、こんばんは。御礼遅くなりましたがご参加ありがとうございます。
これはこれは、十三夜お月さまに勝るとも劣らぬ誘惑の魔の手!
variousmoonが無類の甘いもの好きと知っての記事ですね!
私もモンブラン好きなんですよ^-^
奈良漬チーズケーキも、チーズの塩気を思えば想像可能です。
お取り寄せもよいですが、自分で突撃してみるか!?
Commented by manganzi at 2008-10-22 02:16
> variousmoonさま
こんばんは、variousmoonさま。
variousmoonさまが企画をお立てになると、ワタクシ、ついつい、さて今回は何を食べようかしら?、となってしまうのは食いしん坊の性のようです。
ともあれ、今回も参加が叶って嬉しいです。
ふふ・・・、variousmoonさま、それはもう、突撃あるのみですよっ!!!!!
Commented by derochan3 at 2008-10-26 17:32
こんばんは。
正倉院展を観てきました!!
いろいろと発見もあり楽しかったです。
ブログで更新していきたいと...思っています。
大仏プリンは近鉄奈良駅で売ってましたよ。
購入しませんでしたが..次に。
Commented by manganzi at 2008-10-30 23:45
> でろさま
こんばんは、でろさん。
わぁ~、早々にご覧になったんですね。
テレビのニュースで見て、あぁ、もうそんな季節なんだなぁ、としみじみしてたのですが、そうか~、あの人ごみの中にでろさんがいたのかも・・・?
ブログでの更新、楽しみにしています。
大仏プリン、私がお先にいただくかもしれませんね。
でもですね~、ほんと、近鉄奈良駅方面ってここ数年行ってないのですよ。
いつも西大寺止まりで。
うん、大仏プリンのためなら行く価値ありかも!
by manganzi | 2008-10-13 02:39 | 宙をあおぐ | Trackback(1) | Comments(10)