人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

春の大掃除

春の大掃除_a0020763_4221115.jpg

ここ数年、「春の大掃除」が私の魔法の呪文。
春が来たら窓を大きく開け放して、澄んだ空気を部屋いっぱいに呼び込んで。
カーテンを軽やかな生地の物に変えて。
洋服や食器や本も、最低限必要な物以外は思い出だけを残して全部処分して。
そうして、身も心も軽くなっていく自分を想像してはうっとり。。。
しかし、私は花粉症。
窓を開け放つ、だなんて、そんな怖いこと・・・。
寝坊して古紙回収に間に合わず、溜まっていった新聞がけっこう場所とっているし。
体重もちょっと、・・・リバウンドしてしまった。
まぁ、実生活は散々なわけだけど、それでも春が来るとあらゆるものが収まるところへ収まり、すべて世はこともなし、ってな感じで、心に平和が訪れるような夢をみてしまうのです。
Commented by mamisyan at 2008-03-30 09:43 x
キャ~ッ!!満願寺さまが春の訪れと共に復活された~!!めでたやめでたや(喜)お元気そうで安心しました^‐^また、遊びに寄せてもらいますねぇ。
・・・って、あんた誰?って?ふふふ、誰でしょう?
Commented by variousmoon at 2008-04-01 00:01
万願寺さま~!早速ご訪問いただきありがとうございました。
まずブログがすっかり春らしくなられて!
こちら、お写真は山茶花に見えますが椿でしょうか?
また時々でいいので交流させてくださいましね!
Commented by manganzi at 2008-04-01 14:54
> mamisyanさま
こんにちは、mamisyanさん。
ほ~んと、外に目を向ければ、すっかり春。
せかせかと日々を過ごしていちゃ、もったいないですよね。
で、復活。(笑)
いや、・・・誰って、バレバレだって。
メール、ぷりーず。
Commented by manganzi at 2008-04-01 15:08
> variousmoonさま
まぁ、variousmoonさま、お久しぶりでございます!
お立ち寄りくださってありがとうございます。
放置状態の私が言うのもなんですが、こうして古いおなじみさんとたまにおしゃべり(?)できるのは、なんとも嬉しいものですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。^^

はい、花は椿です。
ほんと、山茶花のように見えますね!
近所の公園に咲いていたのですが、とても可憐な花でしたよ♪
Commented by mami at 2008-04-02 00:00 x
なんか2回も送信してしまいました。お手数ですが削除してやって下さい。
Commented by mamisyan at 2008-04-02 07:17 x
万願寺さま、すみません。コメントし損ねて変なコメントだけ送信されてしまってます´‐` で、メールって、送ってくださったってこと?ん~?来てなかったと思うんだけど・・・。気をつけてたつもりやけど、やまのような迷惑メールと一緒に削除しちゃったのかも?ごめんなさい。こちらから、メール送りましたので、読んでくださいね。
Commented by manganzi at 2008-04-06 04:14
> mamisyanさま
メールありがとぉぉぉ。
不精なワタシでゴメンナサイ。
書きたいことは山ほどあるんだけどね。
mamiしゃんのことはオカキを食べるたびに思い出してるヨン。。。
by manganzi | 2008-03-28 04:23 | 万願寺想々 | Trackback | Comments(7)