人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

六月晦日の「Blue Moon」

六月晦日の「Blue Moon」_a0020763_2221432.jpg

6月30日。
今月、2度目の満月。
そして、3年ぶりの「Blue Moon」。
梅雨空で、朧な雲の衣をまとったお月さまでしたが、「つきのくさぐさ」さまのTB企画に参加いたします。

TB企画"Blue Moon Returns 2007"開催です♪







6月30日といえば、もうひとつ。
六月晦日の「Blue Moon」_a0020763_17151298.jpg
この日、京都では水無月をいただきます。
水無月は、「夏越祓」に用いられる和菓子です。
とは言っても、まぁ・・・、いつもは普通に売られている和菓子なもので、格別「夏越祓」を意識して食べたりはしないのですが、3年ぶりの「Blue Moon」と重なるのは、ちょっと嬉しい。。。
Tracked from つきのくさぐさ at 2007-07-06 01:08
タイトル : TB企画"Blue Moon Returns 2007"..
6月30日のBlue Moonよ 梅雨空をぬって、ここへ届け!! 週末の天気予報はちょっと思わしくありませんが、 あとは天気予報が外れることを祈るばかりです(笑)。 あ、テンプレに書き忘れましたが、 満月になる瞬間(まさにBlue Moonの瞬間)は22:49(東京時間)です。 もちろんこの瞬間のお月さましか対象じゃない なんてことはございませんが、ご参考まで。 6月28日追記 TBの送り先の記事がどこになるのかちょっと分かりにくかったので 6月24日の記事と中身を交換...... more
Commented by variousmoon at 2007-07-06 01:07
万願寺さま、京都でもご覧になれましたか!!
お届けいただき本当にどうもありがとうございました。
そうそう、6月30日といえば、今年はBlue Moonですが
例年でしたら夏越祓ですよね。
水無月、だいすきです~~\(^ー^)/。
基本的には祓のときにしか食べませんでしたが、うちだけかも?
Commented by raudo at 2007-07-06 23:32
光が太陽フレアみたいで 力強いですね
Commented by カクテキ at 2007-07-07 01:06 x
万願寺さんおひさです!

これは本物のお月さまなんですね~。す、すごいなっ。。
カクテキは自分のお部屋の押入れにお月様を・・・(;^-^;)

今年はちょっとだけお野菜もやってみてます。。。
Commented by manganzi at 2007-07-09 03:14
> variousmoonさま
遅くなってのトラバ、受けてくださってありがとうございます!
日中から曇りがちで、ドキドキのBlue Moonでした。
逢えただけで幸せです。。。
おぉ、そうでしたか、水無月、お好きなんですねっ!
聞いてみたら、うちの相方も祓の時にしか食べなかったそうです。
昨今はスーパーなどでも普通に売られていますが、謂れを知ると、あだおろそかに出来ないような心持ちになります。
Commented by manganzi at 2007-07-09 03:26
> raudoさま
この夜の満月は、銀色のピカピカお月さまでした。
雲とダンスしているみたいで、撮ってても楽しかったですよ~。(*^_^*)
Commented by manganzi at 2007-07-09 03:30
> カクテキさま
お久しぶりですっ、カクテキさんっ!
お野菜たち、元気に育ってますか?
いつもROMばっかりでごめんなさい。(汗っ)

なになに、お月さまを隠し持ってるのですかっ?
by manganzi | 2007-07-04 03:17 | 宙をあおぐ | Trackback(1) | Comments(6)