人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

春の先触れ

京都も桜の開花宣言が発表され、いよいよこれから春本番ですね。
通勤途中、車窓から眺める桜並木も、ほろりほろりとほころび始めて、うん、いい感じ♪
木々の芽吹き。
花の淡い香り。
湿気を含んだやわらかい風。
どこからか、出ておいでと、私を招く声。
血管の中をなにやら得体の知れない物質が駆け巡り、いてもたってもいられない・・・。
まぁ、春ってそんな気分です。

そういえば、一ヶ月くらい前、春の先触れのような陽気が続きましたっけ。
私は郷里に帰省していたのですが、畑や道の傍などにレンゲや土筆が群れて咲き、瀬戸内の早い春の訪れに驚いたものです。

春の先触れ_a0020763_3191278.jpg


いえ、瀬戸内だけではなく、京都の我が家のベランダにだって。
京都に戻った私を迎えてくれたのは、植えつけたまま放置していたスティックセニョールの満開の花。
そ、そんなばかな・・・、まだ一口も食べてないのに・・・!
・・・ちょっとほろ苦い春の始まりでした。

春の先触れ_a0020763_3195059.jpg

Commented by derochan3 at 2007-04-07 07:34
おはようございます。
こちらは桜が咲きはじめて...かな?...います。
平日は確認できないので明日周辺を見ようと思っています。
寒いんですよね...4月に入ってから。
万願寺さんからコメントのあった記事は
町のサイトから見つけました。
オープンしたら行ってみますね。
また報告いたしますね〜♪

私はこの寒さで何となく肩こりです...とほほ。
仕事も忙しくなってます。
万願寺さんも無理しないで下さいね!!
Commented by manganzi at 2007-04-10 01:38
こんばんは、でろさん。
山麓はこれから花盛りなんですね~。
こちらは満開の頃をぼちぼち過ぎようとしています。
先日、仕事帰りに近所の公園でささやかなお花見を。。。
って、ぶらぶらとうろついただけなんですけどね。^^;

宝石博物館、う~ん、さすが山梨ですね!
石は不思議です。
やっぱり、生きてるの・・・かな?

その後、肩こりはいかがですか?
根をつめると、肩こりや頭痛にきちゃいますよね。
どうぞお大事に。^^
私はインフルエンザ(多分?)で数日仕事を休みました。
最近流行っているみたいですね。
でろさんもお気をつけくださいね~。
Commented by gy1117 at 2007-04-13 18:23
万願寺さん こんにちわ。
桜も落花盛んとなりました。
でもまだ花もたくさん残っていて
名残の桜が十分に楽しめますが
今夜は嵐が来るんだって・・・天気予報が言ってます。
これで今年の桜ともおさらばだね、きっと・・・

寒かったり暑かったり、
車も暖房と冷房を交互に使っていますが、
万願寺さん、ひどい風邪にかかっちゃったんですね。
やっぱりインフルエンザだったのかな?
気温が不安定だから気をつけて下さいね〜
Commented by manganzi at 2007-04-19 18:25
> はなみずきさま
こんばんは、はなみずきさん。
レスが遅くなってごめんなさい。
ご心配いただいてありがとうございます。
ほんまに油断できない春ですね。
今日は上天気やったけど、昨日の雨の冷たかったこと!
せやけど、日増しに色を増してきた新緑が心にも栄養をくれるみたいで、車窓からの眺めにうっとりとする季節がしばらく続きそうです。
そうそう、はなみずきの花も、これから美しい季節を迎えますね~♪
Commented by variousmoon at 2007-04-24 00:08
万願寺さま、ごぶさたしております。
大変おくればせながら、私もインフルエンザにやられて
昨週はほとんど棒にふりましたので、ついひとことカキコをさせていただきました。
しかしスティックセニョール閣下、まるで菜の花のような可憐な花ですね。
同じ系列の野菜であることがよくわかります。
Commented by manganzi at 2007-04-28 10:04
> variousmoonさま
お久し振りです、variousmoonさま。
もう体調はすっかりよろしいのでしょうか?

我が家のセニョール、残念ながら食べる楽しみは機を失してしまいましたが、そのぶんしっかりと愛でる楽しみを提供してくれました。
おぉ、そうそう、主人にかまってもらえないルンルンが、たくましく冬越しをしました。
これも放置プレイの賜物(?)でしょうか。。。^^;
by manganzi | 2007-03-27 03:23 | 袋植木鉢同好会 | Trackback | Comments(6)