人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

戸惑いの日々

戸惑いの日々_a0020763_212130.jpg台風一過。
昨日はほんまに抜けるような青空どしたなぁ。
と言うても、うちら、退避先から元の場所に戻してもろうたんは、夕方近くやったさかいに、階段下からのぞくわずかな青空しか見てへんのどすけど。
へぇ、そうなんどす。案の定、ご主人様の出勤は定時。そら、うちらを元に戻す時間はおへんわなぁ。
ちょっと腹は立ちましたけど、まぁ、これも滅多にでけへん経験として、根に持つのはやめとこて、みんなで話し合ってたんどす。
別に罪滅ぼしてわけでもおへんどっしゃろけど、帰り際に、肥料も撒いてくれはりましたし。

今日の画像は、ミニトマトのキャンディーはんどす。
まだまだ青ぉおすが、ぷりぷりつやつや。早ぉ赤ぉなるのが楽しみどす。
でもなぁ、なんや、新しくできた花が実を結ばんと、落花してしまうんどすわ。
うちのご主人様、最近脇芽摘みを怠けたはるさかい、そのせいやろか?
やっぱ、落花を防ぐために、トマトトーンを使わなあかんのやろか?
ご主人様、戸惑いの日々は、まだまだ続きます・・・。
Commented by norioo3 at 2004-06-23 22:32
ぷりぷりつやつやのミニトマト見に来ました!
トマトトーンは着果に効果があるのは確かですが、もし「ホルモン剤」を使うのに抵抗があるのなら、花が咲いた段階(もしくは咲きそうな)で綿棒などで強制受粉してみてはどうでしょうか?私のとこはトマトだけどやってますよ、、、トマトトーン使ってるので説得力に欠けますが(苦笑)
Commented by variousmoon at 2004-06-23 23:55
万願寺さま、記事と関係ないコメントで申し訳ないですが、
ゆうべ「万願寺唐辛子」さんの夢を見ました。
それも、「1番。万願寺ハニー、いっきま~すっ!!」と
ナイスバディーのハニーちゃんが
水着着て飛び込み(高飛び込み)する夢でした…。
夢占いをしてください…(笑)。
Commented by snowdrop121 at 2004-06-24 00:46
最近 TVで万願寺唐辛子を見ました。
ふふ。
お友達が TVに出たかのように 嬉しくなりました。
ふふ。
Commented by manganzi at 2004-06-24 02:52
>norioo3さん、見て見て~。(笑)
 強制受粉ですかぁ!うん、やってみます!
 貴重なアドバイス、ありがとうございます。♪ヽ(^-^ )

>variousmoonさん
♪~近頃はやりのおんなのこぉ、こっちを向いてよ、ハニー~
 て、違いましたねぇ。
 そうですか、うちのハニー、飛び込んじゃいましたか。(爆)
 やっぱりあれですかねぇ。煮えたぎった油の中にダイブか、
 はたまた、たっぷり熱々のだし汁の中へ、てことでしょうか?
 え?夢がないって?
 おあとがよろしいようで。。。

>snowdrop121さん
 見られちゃいましたかぁ。
 テレビ映り、良かったかしらぁ。うっふん。
 女優はつらいわぁ。(どこがや?)
Commented by blog4u at 2004-06-24 10:24
自分も万願寺さんのテレビ出演をまたしても目撃しました!
よっ!この人気者っ!(失礼。。。
青から赤になっていく過程。。。楽しみ楽しみ!!
Commented by merry_mellow at 2004-06-24 10:42
トマトトーンとは・・・?
ごめんなさい、無知で(汗
Commented by manganzi at 2004-06-24 16:21
>bolg4uさん
 あなたも、目撃者!
 恥かしぃ~。(//・_・//)テレッ←(注・赤くなってます)

>merry_mellowさん
 いえいえ、なにをおっしゃいますやら。
 トマトトーンはトマトの花が実を結ぶ前に落花するのを防ぐための
 着果剤で、果実を大きくしたり、熟するのを促進するための成長促進剤
 でもあります。(と、教えてもらいました)
 農家の方か園芸通の方でもないと、ご存じないと思いますよ。
 私は・・・触ったこともありません。
 噂で知ってるくらい・・・。く(*´ー`) エヘヘ
Commented by kazyoga at 2004-06-25 10:44
みんなで、ご主人様はしょうがないなあ、と話し合いをされたのですね。理解のある万願寺さんです♪なんか、最近このブログを拝見してると、万願寺さんとかキャンディはんに、顔がついてるような気がしてきました。今日の万願寺はんとかは、直視できません、、。
Commented by manganzi at 2004-06-25 17:12
そうなんです。
ワタクシが頼りない分、唐辛子たちにフォローしてもらってます!(笑)
そんなしっかり者の唐辛子を食さねばならないとは・・・胸中複雑。でも、食べちゃうもんね♪
by manganzi | 2004-06-23 21:22 | 野菜なる日々 | Trackback | Comments(9)