ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧

季節到来

a0020763_1938495.jpg

七月ですね。
ベランダパラダイス計画(に、しておこう)は未だ実現しておりません。
なんというか、この湿気が・・・たまらん。。。(;´・`)> ふぅ

a0020763_19383218.jpg

さてさて、袋植木鉢の野菜たち、本日、わずかではありますが収穫いたしました。
証拠写真をパチリ!
むはははは、もうこれでいつ枯れてもOKさ~。

同じ唐辛子族とはいえ、こうして並べてみると、それぞれの個性が楽しいwww。
右端のルンルンは、やっぱりもうちょっと育つまで待ったほうが良かったの。
ほんとはね、もっともっと大きくなるんですよ。
伏見甘長は、こんなもんかなぁ。
お初のひも唐辛子のひょろひょろとした形は、やっぱりユニーク。
左端の韓国唐辛子は、初代・先代のヨンさまとはやっぱり違います。
パンパンに実が張って、肉厚な感じ。
次は、味見ですね。^^
[PR]
トラックバックURL : http://manganzi.exblog.jp/tb/3852157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まさやんの家庭菜園 at 2006-07-07 06:44
タイトル : 京からのゲスト初収穫
季節到来 なすおです。 え-、台風が近づいてくるのですか。 それは大変だ。見回りに行かないと。 ほんと台風が逸れてくれるのを祈っています。 今回は京からお越しになられた万願寺唐辛子様です。 む-ん、繊細な京のおかたが西尾市の風土になじまれるか心配でしたが なんとか収穫までいきました。 む-ん、よかったです。 右端の黒い部分はなんだろう。... more
Commented by asdtm at 2006-07-01 20:59
いろいろあるんだね~。
奥が深い!
Commented by manganzi at 2006-07-01 22:43
> asdtmさま
そうなんですよっ!
京都で手に入る品種だけでもけっこうあるんですよね~。
夏は唐辛子の季節です、やっぱり!(^_-)
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-07-01 23:41
美しい姿!色つやもいいですね
ところで収穫した青唐辛子 どれだけの量になるかわからないけど
どうやって食べるのですか?
お店で売っているけど食べ方?が わからない(笑)
茄子の煮物に入れても2本ぐらいだし。。。
柚子胡椒もそんなには使わないし。。。
母は唐辛子をそのまま甘辛く煮てくれるけど
もらった分だけで充分だしな(笑)
そのまま囓るの?(辛そう〜)
Commented by manganzi at 2006-07-04 00:34
> 蒼月兎さま
ありがとうございます、蒼月兎さん。
唐辛子たち、ちょっとせくすぃ~ぽーずで。。。(笑)

青唐辛子、うちではもっぱら、焼いて鰹節+醤油をたらり、とか、チリメンジャコと炊き合わせたり、とか、ですね。
もう、すごく普通。
もうちょっと、変化に富んだメニューを開拓したいものです。
韓国唐辛子は辛いので、赤く熟してから乾燥させて鷹の爪代わりに、とか、麹と醤油を合わせたものに漬け込んで「三升漬」なるものを作ったりとか。
今回の収穫は・・・焼肉の添え物になりました。
お手軽すぎ?く(*´ー`)
ほんと、食べ方に困るほどの収穫を期待して毎年育てているのですが・・・。(笑)
Commented by カクテキ at 2006-07-05 00:48 x
青唐辛子・・・もう収穫なのぉ??

わぁ~。。。いいなぁ!
やっぱり来年は自分で育てるかにゃ?(笑)
めちゃくちゃ応援してますんでw
Commented by manganzi at 2006-07-05 21:29
> カクテキさま
そうなんですよっ、カクテキさん!
少量ですが、一応初収穫、ってことで。^^
なんかねぇ~、今年のヨンさま、去年のカクテキさんちのびょんびょんさまと兄弟かも???
ふふっ、おされなネックレスつくれるかもよん♪
応援ありがとうございます。
アブラムシとの戦いに勝利すること、祈ってやってくださいませ!
Commented by カクテキ at 2006-07-05 22:45 x
万願寺さん~ここでお聞きして申し訳ないのですが、、
前に鶏肉のお料理の記事で
そこに鶏肉のカンタンなハムの作り方を読ませていただいた記憶あるんですが・・・・
どの記事だったか、教えていただけませんか~?

ちょっと作ってみたくって探したんだけどわかんなくって。(汗)
ごめんなさ~いぃ(;^-^;)
Commented by manganzi at 2006-07-07 23:53
> カクテキさま
こんばんは、カクテキさん~。
ん~~~、鶏ハムですか???
申し訳ないけど、・・・ここでですか?
以前、アップした「海南鶏飯」ではないですよね?
あれは、茹で鶏だし、おっしゃっているのとは違いますよね~。^^;
Commented by カクテキ at 2006-07-08 00:57 x
すみませ~ん・・・・たぶん、、「海南鶏飯」からどこかに飛んでったんだぁ~~(;^ω^A ァセァセ
失礼しました~~(汗)

もしおいしい鶏ハムできたら・・・・お知らせしまぁ~す♪
Commented by manganzi at 2006-07-08 17:22
> カクテキさま
おぉ、そうだったんですか~!
お役に立てなくて残念。^^
うんうん、鶏ハム、美味しそうですよね。
ご馳走になりに伺いますよん♪
by manganzi | 2006-07-01 20:16 | 袋植木鉢同好会 | Trackback(1) | Comments(10)