人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

「ブロっこ・カリっこ」 8

「ブロっこ・カリっこ」 8_a0020763_1831455.jpg

半熟卵とカリっこのグラタンを作ってみました。
卵をくずしながら、ホワイトソースをからめて召し上がれ。^^
Commented by カクテキ at 2006-03-16 23:04 x
うわっ!いっただっきまぁ~す♪♪
めっちゃおいしそう~~( ̄¬ ̄*)

ブロッコカリッコって収穫できる時期が比較的長い??
そういうの・・・すごく好ましい~~(*´▽`*)

まだ先の事なのに・・・ベランダに植木鉢用に棚でもこさえるべかと
安い木材買って来ちゃった。(;´▽`A``
釘と金槌があれば??・・・これまたやった事もないのに何考えてるンだか。。σ(=^‥^=)(笑)
Commented by poorpinkperson at 2006-03-17 10:25
う、う、う、美味そう・・・。この卵の半熟具合がぁぁぁぁぁ!!!(何)
ブロッコリーと、ホワイトソース、そして、卵。凄い合うでしょうね・・・。ホント、美味そうです・・・。(涎)
Commented by manganzi at 2006-03-18 01:25
> カクテキさま
えへっ、お粗末さまです。f(^^;)
できたらお料理上手のカクテキさんに華麗にさばいて欲しかったですわ~。

ブロっこは品種にもよるけど、一度収穫しても脇芽が伸び、そのまた脇芽が伸び・・・、って感じです。
でも、大きさはうんと小さくなりますよ。
二度目に収穫する脇芽で、一口大くらいかしら。
品種によって収穫期がずれるので、早生と晩生を植えておくと、時間差で楽しめますよ。
カリっこは一度で終わりなんですよ。
つまんないよね~。(笑)
だから、そのぶん、変わった品種を植えて楽しもうかな、って。^^

棚の制作、カクテキさんの意気込みを感じました!!!
がんばってっ♪
Commented by manganzi at 2006-03-18 01:32
> キエさま
ありがとうございます、キエさん♪
ゆで卵さえ半熟に出来れば、あとは缶詰のホワイトソースをぶち込んで!(笑)
とことん手抜きな万願寺です。(汗っ)
あのね、キエさん、これ、こんな姿ですがカリフラワーなんですよ~。
ブロッコリーとカリフラワーは仲間なのですが、最近その境界線に悩む万願寺です。。。(^^ゞ
Commented by asdtm at 2006-03-18 16:52
美味しそうですね~。
川崎までお願いします!
Commented by manganzi at 2006-03-18 20:49
> asdtmさま
京都まで食べに来てくださいよ~。
冷めないようにお早めにねっ♪ (笑)
Commented by rei_chan_ at 2006-03-20 16:37
うわーーーーーーー神奈川までヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
たべたーーーーい。
私も昨日伊豆旅行いってきて菜の花畑で菜の花たくさんつんで 菜の花の辛し和え作りました。
万願寺さんの影響ですわっ♪
自分で摘むたのしみ・・・・もう一度ってことで♪
Commented by manganzi at 2006-03-21 22:02
> れいちゃん
わ~、いいなぁ、わさびアイスだけでも羨ましかったのに、菜の花の辛し和えもだなんて!
それも自分で摘んだのなら、なお美味しいでしょうね♪
私の影響ですかっ?
嬉しいなぁ、そう言っていただけて。>^_^<
Commented by asdtm at 2006-03-23 21:27
大変です!近所でまた万願寺を発見!
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.34.18.329&el=139.32.52.334&la=1&sc=3&CE.x=286&CE.y=186

これでわかりますかね~。横浜ですよ。
Commented by masa2m3 at 2006-03-24 07:22
うわぁ-、おいしそうなグラタンだ。
我が家ではグラタンという文字がないのでほんと食べたくなってきました。
材料を抱えて京都まで行きたくなりますよ。
我が家のブロっこも見に行かないと。
Commented by manganzi at 2006-03-25 19:28
> asdtmさま
さっそく見ましたよ~!
いつも「万願寺」の目撃情報、ありがとうございます。^^
「万」が「満」ですね、ここ。
縁起も良さそうですし、万願寺よりも霊験あらたか、かもー。
このお礼はそのうちツンパゲットで。(笑)
Commented by manganzi at 2006-03-25 19:32
> masa2m3さま
おっ、まさやん先輩、なんだかお久しぶりですね。
あはは、確かに食材にはことかかないでしょうね~、まさやん先輩のおうちは!
ほんと、羨ましいです♪
またそちらのブロっこ情報、楽しみにしています。^^
Commented by masa2m3 at 2006-03-26 11:09
少し事情があり、プログ更新が滞っています(笑)。
パソコンへ向かう時間も少なくなっています。
みなさんへの訪問も少なくなってしまっています。
事情が片付いたらまたこまめに更新していきます。
Commented by manganzi at 2006-03-27 01:42
> masa2m3さま
そうだったんですか。
私もご覧のように、気分しだいのかなりスロ~~~な更新です。(笑)
当分のんびりとやっていきますので、お時間が出来ましたらまた遊んでやってくださいませ。
くれぐれも体調にはお気をつけくださいねっ!
忙しいとつい無理しちゃいますものね。^^
by manganzi | 2006-03-16 18:38 | 袋植木鉢同好会 | Trackback | Comments(14)