人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

「ブロっこ・カリっこ」5

弥生、三月。
冷たい雨に洗われながらも、ようやく春の幕が開きました。

これから気温が上がり、花の蕾が膨らんでくるようになれば、袋植木鉢の「ブロっこ・カリっこ」の季節も終わります。
そう、「ブロっこ・カリっこ」は例えば菜の花のように花の蕾を食べる花野菜ですから、固い蕾のうちが食べ頃なのです。
「ブロっこ・カリっこ」5_a0020763_20294791.jpg
ブロッコリー・「ハイツ」


もしも野に育つならば、やがては花開き、実を結び、熟した種が地に落ちて新たなる命の芽吹きへと繋がるものを摘み取るわけですから、なおさら美味しく大切にいただかねばと。。。

「ブロっこ・カリっこ」5_a0020763_20301570.jpg
カリフラワー・「バイオレットクイーン」

Tracked from 海のまさやんの部屋2 at 2006-03-05 08:08
タイトル : ぶろっこ
「ブロっこ・カリっこ」5 もう3月ですね。だんだん暖かくなってきます。 我が家のぶろっこも順調です。 今年はたくさん植えたので近所に配り歩いています。 現在の様子はこんな感じ。 む-ん、周りにたくさん草が生えています。 ... more
Tracked from 日刊エキブロ新聞 at 2006-03-21 08:33
タイトル : 3月21日(火)号
【日常】ブロっこ、カリっこ 紫色のグラデーションが美しい「ブロっこ&カリっこ」。花の蕾を食べる花野菜なんですね♪4ヶ月前の「ブロっこ&カリっこ」が3月に収穫時期を迎えました。地植ができないベランダでも野菜の収穫ができそうです^^ 「袋植木鉢同好会」 (0:00 記者:blue_moon_rabbit)... more
Commented by variousmoon at 2006-03-02 22:26
うわわ、食べごろですねっ♪
バイオレットクイーンのほうは、紫のグラデーションが
とてもきれい。まるでこのまま花が咲いてしまいそう!
ぜひ美味しく腕をふるってくださいませ。ルンルン!
Commented by manganzi at 2006-03-03 00:55
> variousmoonさま
はいっ、食べ頃です、というか、食べ頃でした、と言うか。。。
食べたいという衝動は花を愛でる気持ちに勝るようです。
ぶっちゃけ、とっとと食べちゃったわけですよ~。(笑)
収穫の記事をアップする予定・・・はあります。
放置が過ぎてルンルンにも見放されそうな今日この頃でございます。(^_^;)
Commented by poorpinkperson at 2006-03-03 13:30
こうやって、ブロッコリー見てると、ホント、花ですね。(笑)

ブロッコリーは、こっちでもよく食べます。でも、未だにこっちでは主流の生のままでは、食べられませんが・・・。でも、ゆでれば好きです。(笑)
Commented by manganzi at 2006-03-04 01:34
> キエさま
おぉぉぉ~、衝撃のコメントですっ、キエさんっ!
そうですかっ、西洋の方は生で食するのですね!φ(..)メモメモ
う~ん、確かに我がベランダでもマッチ棒の如き細い側枝花蕾は水やりしながらがしがし食べておりましたが・・・、頂花蕾を生で食べると言う発想はありませんでした。
固さや青臭さなど気になるところですが、きっと美味しく食べる技のようなものがあるのでしょうね。^^



Commented by variousmoon at 2006-03-04 23:03
キエさま、横レス失礼いたします。
ブロッコリーを生で、ですか・・・。初耳です。
さすが多民族国家(違)。
もちろん味の想像はつきますけれど
茹でた方が甘みも増しておいしそうですよねぇ?万願寺さま?
Commented by れいちゃん at 2006-03-05 01:09 x
よくみたら色がちがうのですね。
何気なく食べてるものだけど いろんな種類あるのでしょうね・・・。
生??えっどんな味するのかしらね。
Commented by manganzi at 2006-03-07 23:34
> variousmoonさま
やはりvariousmoonさまも気になりますよね~!
今日、収穫したてをそのまま食べてみたのですが、茎はとてもジューシーで甘くて美味でしたが、もしゃもしゃがちょっと食べ難いのですよ。
これはやはり、キエさんに正式な(?)食し方をお尋ねせねばっ!
Commented by manganzi at 2006-03-07 23:51
> れいちゃん
おぉ、やっぱりれいちゃんも気になるんだwww
そうですよね~、普通に生でブロッコリーを食べるって、ちょっと想像つかないよね。(・・;)
うちで育てたごくごく小さいのは生で食べたことがあるのですが、米国ではそれが主流だとは知りませんでした!!!
Commented at 2006-03-21 01:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manganzi at 2006-03-21 12:10
> 鍵さま
ありがとうございます。^^
紫のカリっこは終わりましたが緑のカリっことブロっこの側枝花蕾はもうしばらくは。。。
後ほどおじゃまいたします。
取り急ぎ、御礼まで!
Commented by poesie1 at 2006-03-28 11:16
ブロッコリぃ~~(・」o・)」

              「はいっ」(^O^)/


・・・かと。(^^;)
Commented by manganzi at 2006-03-28 22:58
> ぽえさま
あっ・・・。
・・・って・・・。
・・・かなぁ???
す、すまんです。(シ_ _)シ  ハハァーー
by manganzi | 2006-03-02 20:38 | 袋植木鉢同好会 | Trackback(2) | Comments(12)