人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

冬眠中でもお腹はすくわけよ

冬眠中でもお腹はすくわけよ_a0020763_162716.jpgワタクシ、冬眠中だったのですが、あんまりお腹がすいたので、こんなもの作ってみました。
ジャガイモをホットケーキ生地のような衣で包んで油で揚げた「あげじゃが」です。
サックリふわふわの衣としっとりとしたジャガイモがベストマッチ♪

「あげじゃが」と言えば、北海道は中山峠の「あげじゃが」、なんですよね。
『いつもここから』さまに以前教えていただいたことがあります。
で、こんなもの見つけちゃいました。(^^)v
冬眠中でもお腹はすくわけよ_a0020763_127757.jpg

ボイルして真空パックされたジャガイモと水でとくだけの粉末の衣とがセットになったものです。
そう、今回作った「あげじゃが」はこれ♪

大きな声では言えないのですが(笑)、ジャガイモって、私が一番愛している野菜かも・・・。
昨夜は『つきのくさぐさ』さまのお宅で、なんとも蠱惑的なジャガイモにお目にかかることができました。^^
   →→→ ≪道産子のお月さま≫

さて、お腹もいっぱいになったことだし、もうちょっと寝ようかな~。。。o_ _)oパタ
冬眠中でもお腹はすくわけよ_a0020763_11441940.jpg

Tracked from つきのくさぐさ at 2005-12-14 22:25
タイトル : 道産子のお月さま
これ、何に見えますか? きれいな紅色の表皮を持つこちらの芋。 ぱっと見ただけでは「さつまいも」ですが、 実は「じゃがいも」でございます。 では、なぜこの<つきのくさぐさ>で、 突如じゃがいもが鎮座しているのかというと・・・ 品種名が「レッド・ムーン」だからです♪ とはいえ、根性なしの都会っ子variousmoonですから このレッド・ムーン、収穫したわけではなくて(笑) もちろん!お店で購入しました。 南富良野産、今年最終入荷!の広告に 思わず買い置きのじゃがいもがほ...... more
Commented by umi.masa at 2005-12-10 09:37
わぉ-、おいしそうなあげジャガですね。
我が家では揚げ物はほとんどありません。
収穫した秋ジャガはほとんど煮物です。
現在、家庭菜園ではボツボツいろんなものが採れています。
なんとかタマネギも植わりました(母が植えたのですが)。
Commented by souchanlove at 2005-12-10 12:39
う~ん、心揺さぶられるほど美味しそうですね!
そのまま食べても美味しそうだけど、フレンチドッグ風にケチャップとか
付けても良さそ~。
Commented by manganzi at 2005-12-10 20:37
> まさやん先輩
ジャガイモの煮物、美味しいですよねっ!大好き♪ >^_^<
今年はジャガイモを植えられなかったので、来年こそは、と楽しみにしています。
先輩の家庭菜園はにぎやかで羨ましいです。
うちの頼みの綱は、ブロっこカリっこのみ!(笑)

Commented by manganzi at 2005-12-10 20:43
> souchanloveさま
あ・・・、あうぅ・・・、ケチャップ・・・!!!
souchanloveさんっ、その手があったのですねっ!
って、気がつかない私が鈍すぎ???(笑)
うん、絶対次はケチャップ♪
ケチャップ大好きなんです。(〃∇〃) てれっ☆
Commented by norioo3 at 2005-12-11 22:13
すみませんっ、万願寺さん同様に冬眠しておりました(笑)
ふわぁぁぁ~(-_ゞ ゴシゴシ
!!!
なんと!あげじゃが~♪パッケージの広大なジャガイモ畑と奥に見えるは・・・羊蹄山??(蝦夷富士ですなw)
わたくしの微かな記憶によりますと・・・その昔、フレンチドックを売っていた峠のお店が北海道では安価の男爵イモをホットケーキミックスに絡めて揚げたものがウケて、お団子のように串刺しにして売り出したと聞いたような。。。
からしケチャップとか美味しいですっ。ケチャップ&マヨもクドイお味になりますが(笑)た、食べたい~(^¬^)
Commented by manganzi at 2005-12-12 11:57
> norioさま
あ~、やっぱり冬眠中だったんだ~!
起こしちゃいましたかね、私。(笑)

はいっ、あげじゃがですよぉ~♪
そうそう、そうなのっ、ジャガイモ畑と羊蹄山ですともっ!!!(ちょっとだけ大きな画像、追加しました。最初は「富士山麓仲間の会」カテでポストしようと目論んでいたのですが、・・・汗汗)
ほぉっ、あげじゃが誕生するまでにそんなドラマがあったのですか~!
からしケチャップもケチャップ&マヨも、いいですね~♪
疑問なのですが、本場のあげじゃがはケチャップとかつけて食べるんですか?それともそのまま?
教えてくださいませ!m(__)m
Commented by norioo3 at 2005-12-12 23:34
てへへ☆書いてあったのですね(汗)
コチラの画像の風景、こんな感じの風景見たことあったな~と懐かしくなりました(笑)

疑問にお答えいたします(笑)
そのままでもケチャップ等をつけてもどちらでも食します。
峠では、「付けますか?」と聞かれて頷けばケチャップをたらりんとかけてくれますし、首を横に振ればそのまま渡されます。。。
最近、行っていないので、ちょいと昔のお話かもしれませんw
Commented by カクテキ at 2005-12-13 01:03 x
わぁ~~~♪雪景色になってるぅ~~~かわいいナ^^

じゃがいものあげじゃが?!北海道の名物だったんですか?フレンチドッグは良く見ますけどこれは初めて見ました~おいしそうだぁ(*^-^*)

私も冬眠中につき・・・(汗)・・・ただいま野菜じゃなくて背骨を育てておりまして・・・もう雪が降ってるのに唐辛子は収穫しそこなったのがなりっぱなしなんですよ~~(;^ω^A ァセァセ

Commented by manganzi at 2005-12-13 22:57
> norioさま
さっそく、ありがとうございますっ♪
ちゃ~んと選べるんですね。>^_^<
そういうの、嬉しいなぁ。。。
よし、次回はわたしもたらりんと。(笑)
norioさんのコメントで、ホットケーキミックスを使えば簡単に出来るってわかって、ぐ~んとあげじゃがが身近に感じられます。
Commented by manganzi at 2005-12-13 23:10
> カクテキさま
背骨、大丈夫ですか?
ほんと、お大事になさってくださいね。
・・・しっかりカルシウムとって。。。

う~ん、やはりカクテキさんも「フレンチドッグ」ですか~。
同じ物だと思うのですが、こちらでは「アメリカンドッグ」って言うんですよね。。。
余談ですが・・・。(笑)

季節限定のクリスマススキン、ちょっと気分転換です。^^
Commented by variousmoon at 2005-12-14 22:24
万願寺さま、TBをいただきにくるのが大変遅くなってしまいました!
あげじゃが・・・外側のほの甘い衣が私は大好きなんですよっ!
でもでも、自分で作れるとは思いもせず・・・。
ホットケーキミックスならば、不肖variousmoonでも持ってますよ~!
北海道で食べた憧れの味、再現できる・・・かも!?
Commented by manganzi at 2005-12-16 02:28
> variousmoonさま
はい、そうなんですよね~。
ホットケーキミックスを使うのが、あげじゃがのルーツだったとは、驚きです!
それならば、何時でも何処でも誰とでも、ですよっ、variousmoonさまっ♪
さしずめ、ワタクシならば、お月見用テラスでルンルンと、かな?
その時は、ちゃ~んと割り箸にさして食します。
・・・いくつでも・・・、と続きそうで恐いんですが・・・。(笑)
TB、ありがとうございました。>^_^<
Commented by rei_chan_ at 2005-12-20 18:50
わぁそういうのあるの??
いいなー。たべさせてぇぇぇ笑
このブログのスキン私好みだわ。いいなー。
やり方おしえてもらいたいくらいっぷぷっ
Commented by gy1117 at 2005-12-20 23:18
クリスマスのスキン、かわいいな♪

ホットケーキとジャガイモのコラボって意外な組み合わせ。
食べてみたいなぁ(⌒-⌒)
我が家にも羊蹄山のふもとのジャガイモあるんですよ。(通販で買った)
ホクホクしててとってもおいしい・・・
これで作ってみようかな。
Commented by manganzi at 2005-12-22 15:48
> れいさま
はい、どうぞどうぞ♪
でも、できたら本場北海道で食べたいよねっ。^^
私、北海道はまだ未踏の地なの。
ていうか、東京以北が・・・!

スキン、今年は時間がなくって去年のを使いまわしちゃいました。
来年はもっと勉強して、テキストがなくっちゃ何も出来ない、という初心者から、一歩進みたいな~。
れいちゃんも一緒にガンバろ~。(^_-)
Commented by manganzi at 2005-12-22 15:57
> はなみずきさま
なんと、羊蹄山のジャガイモですかっ!
え~な~、ちょっと貰いにいこ~かな~。(笑)
ジャガイモって、なんでこんなに美味しいんやろ?
食べるとなんで幸せな気分になるんやろ?
・・・って、思います。^^
あげじゃが、はなみずきさんならお茶の子さいさいですよ♪

スキン、おおきに<☆
Commented by rei_chan_ at 2005-12-25 09:59
メリークリスマス♪
楽しいクリスマスをすごしてくださいね。
Commented by manganzi at 2005-12-26 02:18
> れいさま
れいちゃん、メリークリスマス!
あ~、26日になっちゃった~。(汗)
ありがとう♪
ケーキでばら肉増加です。(^^ゞ
by manganzi | 2005-12-10 01:48 | Cooking 万願寺 | Trackback(1) | Comments(18)