人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

大根やおへん

これでも、ラディッシュどす。。。
大根やおへん_a0020763_22323375.jpg

大根やおへん_a0020763_22324682.jpg

「アイシクル」ゆうんやて。
色白のべっぴんさんはせいぜい6cmくらいでかいらしいんえ~。
夏に蒔いて全滅(涙)したんやけど、残ったはったんやなぁ。
みっつだけやけど、涼しなった途端、ほかす(※注 捨てる)つもりの土からひょっこり芽ぇ出さはったんどす。
あ~ん、ご主人さま、さっさと抜いてかりかり食べたはるけど、もうちょっとおいとかはったらよろしいのに・・・。
大根くらい大きなるかもしれへんのに・・・。(※注 ないない!)
Commented by norioo3 at 2005-11-28 15:51
えーん。。我が家の秋大根の大きさに似ています(笑)
>「アイシクル」ゆうんやて。
を「アイシテル」ゆうんやて。
と読み違い、ひとり赤面しておりました。(あぁ勘違い)
色白のべっぴんさん、お味は甘かったんでしょうか?

Commented by variousmoon at 2005-11-28 22:32
ごめんなさい万願寺さま、私も「アイシテル」って読んだクチです(笑)。
すごい品種名もあったものだ~と。
それにしてもこのフォルム、お雑煮用大根にしか見えません♪
Commented by rei_chan_ at 2005-11-30 14:55
私も愛してるってよんでしまいました(笑)

いやーん(違)

それにしてもおいしそう・・・。のびるのイメージですねっ
Commented by manganzi at 2005-12-01 00:41
> norioさま
はい、かすかにピリリと辛味が残り、みずみずしかったですよ~。
う~ん、ちょっと水っぽすぎ・・・かも。
種から育てるって難しいですね。
初心者クラスのラディッシュでこんなに苦戦するとは!(^^ゞ
ちなみに、「あいしく~る~、とても~」と「空に太陽がある限り」の節回しで歌いながら水やりする万願寺です。(笑)
Commented by manganzi at 2005-12-01 01:00
> variousmoonさま
いやぁ~、私も「アイシテル」で良いんじゃないかと思うのですが・・・。(笑)
icicle=つらら・・・と、さっき知りました。
「アイシテル」では氷も融けてしまいますね。^^;
お雑煮用大根といえば、師走ですね~。
収穫のタイミングが合ったならば、代用を・・・。ダメ???
Commented by manganzi at 2005-12-01 01:08
> れいさま
れいちゃんも「アイシテル」仲間ですね~。^^
「アイシクル」を目にした人の約8割は「アイシテル」仲間かな~?(※8割という数字には根拠はありません。笑)
ほぉっ、のびるって、あの山野草ののびる?
私、実物にお目にかかったことがないんですよっ!
ちょっと憧れ。。。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
Commented by カクテキ at 2005-12-01 02:04 x
わぁぁ~~♪♪
かいらし、かいらし、おますぅ~~~でぇ♪(*' '*)

万願寺さんとこ来るとやっぱりまた種まいてみたいかな~と思うけど・・・今は枯れかかったビョンビョンさえほったらかし~。。。(滝汗)
鉢の土をど~したものかと思いながら・・・たぶん年を越すのでしょう。。(・・;)タラー

ふきのとうでも植えてみたい。(笑)
Commented by PADY2000 at 2005-12-01 13:36
お越しくださって、どうもありがとうございますう。
はんなりした京都弁を聞かせて頂いて、うれしいブログですね。
ほんと、植物は、うまくできていると思います。
この3個の「アイシクル」 夏の暑いときは、芽を出さずに我慢してて、
涼しくなってから、活動し始めたんですね。エライねぇ。。。
昔から、云いますよね、「慌てる乞食はもらいが少ない」って、知りませんでしたか?
アイシクル=つらら だったのですか。。。知りませんでした。
「アイシテル」のほうが、いいなぁ、、、
Commented by uzura_egg_happy at 2005-12-01 17:31
こんにちは(^^)
うちは、彼らにソックリな大根君がいます(^^;)
Commented by manganzi at 2005-12-02 17:27
> カクテキさま
えへ、可愛いでしょ~♪^^
カクテキさんの京言葉もねっ。(笑)

そちら、かなり寒くなったでしょ?
ビョンビョンさまの季節も終わりですね。
・・・淋しくなりますね。
でも、ほら、カクテキさん、これからますます忙しくなるんじゃない?
キムチ、キムチ!!!
Commented by manganzi at 2005-12-02 17:48
> PADY2000さま
いらっしゃいませ、PADYさん!
こちらこそ、ありがとうございます。^^

ほんと、植物って、すごいですね~。
「アイシクル」、二回も失敗した後でしたので、まるで奇蹟のように感じられました。
自分の野菜栽培の未熟さも痛感したのですが(だって、ラディッシュの栽培を成功したことないんですもん・・・(>_<)、それだけに、この三個がとても愛しくって。。。
うん、やっぱり、「アイシテル」がぴったりですねっ!(笑)
Commented by manganzi at 2005-12-02 17:54
> うずらさま
こんにちは、うずらさん!
おぉ、大根を育ててらっしゃるんですねっ。
え~っと、え~っと、そっくりなのはルックス?サイズ?
がんばれ、うずらさんちの大根くん!
京都よりエールを送ります♪(笑)
Commented by raudo at 2005-12-03 02:37
京美人顔のラディッシュですねw 謎
Commented by manganzi at 2005-12-03 21:09
> raudoさま
< 京美人顔
そうですね、ペットは買い主に似るって言いますからね。
ラディッシュも・・・。
おーっほっほっほ~。(壊)
by manganzi | 2005-11-27 22:47 | 野菜なる日々 | Trackback | Comments(14)