人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

万願寺的フィールドワーク 草内編 2018年1月11日

万願寺的フィールドワーク 草内編 2018年1月11日_a0020763_01274175.jpg

草内では去年に続いて
2度目のフィールドワーク。
チドリに逢えるかな。
タゲリやミヤマガラスに逢えたら
ラッキーやな~。
なんてこと考えながら行ったのですが、
大外れ!
見事にいない!
しかも、寒い!
むちゃくちゃ寒い!!!

そんな中、出逢えたのが
オオジュリン
初撮りの鳥さんですね。
バーダービギナーのワタクシ、
いつも画像をPCに取り込んでから
Google先生に相談しつつ種類を特定するのですが、
ほんま、分からへんかったwwww
ホオジロ♀、カシラダカ、オオジュリンは
よく似てて・・・。

万願寺的フィールドワーク 草内編 2018年1月11日_a0020763_02053254.jpg


立ち枯れたセイタカアワダチソウの茂みに
いることはいるのだけど、
なかなか姿を現してくれなくって。
結局、2枚しか撮れなかったけど、
手ぶらで帰らないといけなかったかも、と思えば、
満足。

万願寺的フィールドワーク 草内編 2018年1月11日_a0020763_02063309.jpg


遠くには比叡山。多分・・・
その向こうの雪をかぶった山は?
望遠レンズのおかげで近く見えるけど、
あそこは滋賀県なんだよね~。
遠いなぁ。。。

万願寺的フィールドワーク 草内編 2018年1月11日_a0020763_02073290.jpg

万願寺的フィールドワーク 草内編 2018年1月11日_a0020763_02070246.jpg


冬枯れの風景に
アオサギは似合い過ぎ。
哀愁を感じるよ、菜々緒。。。

万願寺的フィールドワーク 草内編 2018年1月11日_a0020763_02060303.jpg


それにしても、草内、寒い!
遮る物もない田園風景の中、
佇むのは菜々緒と万願寺・・・。
しかし、チドリはいずこへ???





by manganzi | 2018-01-13 02:41 | 今日の鳥さん | Trackback | Comments(0)