人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

苔玉の「景色」

苔玉の「景色」_a0020763_22294750.jpg

先日、雫写真のお上手なNさんから
手作りの苔玉を頂きました。
それがもう、ステキでステキで!
なんとかそのステキさを
写真に写し取りたいと
何枚も撮ってはみたのですが、
・・・惨敗。。。
もたもたしてたら実が落ちちゃうし、
せめて雰囲気だけでも、と、
アップしちゃいました。
こんな写真でゴメンね、Nさん。(´;ω;`)


悩んだのは写真だけじゃなくて
どんな器と合わせるか。
信楽?
萩焼?
青の染付?
スレート?
どれも合う~!
う~~~ん、悩む~~~。

苔玉の「景色」_a0020763_22295374.jpg


今は昭和チックなガラスの器に合わせています。
実家からもらってきた物で、
かれこれ40年くらい前からうちにあった
思い出のある器です。
今は苔玉、
青色ガラスを集めたコーナーに飾っているので、
ガラス繋がり、ということで。
お正月になったら
スレートに金銀水引もいいな~、と、
夢想中。


Nさんがすてきな話を聞かせてくれました。

自然の苔を使っているので、
春になったら
苔から草の種が芽吹くかもしれない。
月日が経てば
苔も植え込んである植物も育つ。
そうすると、
そこに「景色」が生まれる。

すごい!
植物が育つって、
そういうことなんだ・・・。
この苔玉が完成形ではなくて
ここからまた
新しい「景色」を作りながら
育っていくんだ・・・。

万願寺の頂いた苔玉、
これからどんな「景色」を見せてくれるのかしら?






Commented by tomiete3 at 2017-12-19 07:20
おはようございます。

奇麗に丸められた、引き立てるのも器
 実家らの器・・思い出のものでしょう。

  春に草の芽が出るとまた楽しみが多くなりますね。
Commented by gy1117 at 2017-12-19 17:04
万願寺さん、こんにちは(*^^*)
器次第でクリスマスにもお正月にも合いそうな苔玉、ステキですね!
これからどんな風に変身していくか、楽しみですね。
Commented by youko0886 at 2017-12-20 16:35
わおー!(*_*) ステキ!!
私も今まで何度か苔玉写真撮ったけど
こんなに素敵に撮ったことはないよ~~!!ありがとう
(≧▽≦)
まずこんなに素敵に撮ってくれて感謝感謝です。
コメントするのは恥ずかしかったけどお礼を言いたくて。
とっても嬉しいです。霧吹きをしてくれるご主人様にもよろしくね!

Commented by manganzi at 2017-12-21 20:51
> tomiete3さん
飾って終わり、ではなくて、これから育っていく姿を見る楽しみも一緒に頂きました。
もう実家はないですが、器と共に思い出がありますので。
いつもコメントありがとうございます。(*^^*)
Commented by manganzi at 2017-12-21 20:55
> はなみずきさん
そうなんです~、赤い実と緑の葉がクリスマスカラーであり、新春を寿ぐ色であり。
苔も大好きなので、身近に置けて嬉しいです。
長く育つ姿を見てたいものです。
・・・枯らさないようにしなきゃ!(;´∀`)
Commented by manganzi at 2017-12-21 21:08
> youko0886さん
いやいやいや、赤い実の艶やかさや深い森を思わせる緑の葉をうまく写し取れないよ~。(涙)
youkoさんの苔玉、それくらいステキなんやもん!
話してくれた「景色」のこと、すごく心に響いて、どうしてもそのことを書きたかったから思い切って載せちゃった。
お礼を言うのは私の方だよ~。
苔玉も嬉しかったけど、頂いた言葉も同じくらい大切にするね。
相方は今日も霧吹きしてたよ!
下駄箱の上を水でベタベタにして、私に怒られてしょげてたよ~~~。(´▽`*)
by manganzi | 2017-12-18 23:34 | 万願寺想々 | Trackback | Comments(6)