万願寺、春にシクラメンを愛でる。


シクラメンコームの花が満開。
冬咲の原種です。

a0020763_20112066.jpg


写真やと大きく見えるけど、
2cmにも満たないちっちゃなお花。
ちなみに、鉢の直径は9cm。

a0020763_20112750.jpg


昨年お亡くなりになったシクラメンコームの白花の
忘れ形見がひっそりと。
いわゆる、実生やね。
キレイなシルバーリーフやったのに、
お母さんは夏越しができなくて・・・。
がんばれ、ちびっ子たち!

a0020763_20113524.jpg


もう、何年も前に頂いたガーデンシクラメン。
球根が大きくなったけど、
なかなか置き場所の確保が難しくて、
ボールプランターに寄せ植えで省スペース化を図っております。(;・∀・)
お花もようやく、ちらほら。

a0020763_20114578.jpg


ガーデンシクラメン、園芸店には秋口から出回ってるけど、
自宅で育ててみると、
春の花やなぁ。。。って。

a0020763_20114248.jpg


もりもり咲いて健気な子やけど、
いかんせん、やたら結実してしまうんですよね。(-_-;)
まぁ、それも可愛いところなんですけどね。
庭の植木の側や敷石の隙間やなんかに
春になったらガーデンシクラメンの花がぽこぽこ咲いてくる、
なんて、ステキな妄想をしてるんですが。
とりあえずは、小さな鉢から楽しみましょうかね。

a0020763_20115280.jpg


アボカドの鉢に居候してる子もおるしね~。(汗)

a0020763_20115667.jpg

あ~、シクラメンのことを考えてたら、
昔、私の怠慢で枯らしてしまった原種シクラメンのことを思い出しました。
ほんまにいい子やったんですけどね。。。
在りし日の姿、
写真撮ってブログにアップしててよかったわ~~~。








[PR]
トラックバックURL : http://manganzi.exblog.jp/tb/23690383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by manganzi | 2017-03-02 20:54 | Gardening 万願寺 | Trackback | Comments(0)

野菜とまったりしたり、鉱石を夢見たり、お月さまの影を探したり・・・・、晴れた夜はベランダで。


by 万願寺