オーケン石 ( Okenite )

◆ Lapin ◆

a0020763_17501276.jpg

こうさぎちゃん。
ふわふわのしっぽ、
ちょっとさわっていいかしら?

a0020763_17502826.jpg

オケナイト ( オーケン石 )
インド産
母岩込みのサイズ : 幅75mm×奥行き48mm×高さ35mm



a0020763_17504022.jpg春の鉱石フェアーで、インドのバイヤーさんから買った石です。
正面からは分からないのですが、ほら、空洞は裏へと通じていて、ちっちゃな石の結晶が。
オーケン石って、触るとふわっとしてて弾力があると聞いていたのですが、これは・・・硬いの。
折れちゃうので触れません。

別名、「ラビット テール」。
そのまんまの印象です。
共生している石は、アポフィライト・プレナイト・ギロル石・・・、そんなところ。
・・・ちょっと誤魔化してますね。(苦笑)
この小さな洞窟の床や壁を覆うアポフィライトの、水色とも緑ともつかないような淡い色が、また、きれいなんです。。。
[PR]
トラックバックURL : http://manganzi.exblog.jp/tb/2169643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gy1117 at 2005-08-14 00:47
万願寺さん、また珍しいものを・・・
私には聞きはじめだし、見はじめだし、
びっくりの連続だわ。
Commented by hanipyon2 at 2005-08-14 16:33
アポフィライト、氷の世界のような色ですね
綺麗です~
それにしても「ラビット テール」・・・心臓直撃です
一見可愛くて、でもなんて不思議な世界
空洞も神秘的
うわぁ~~~
Commented by choromatu at 2005-08-14 17:29
「(サハラローズ)砂の薔薇」はあるマンガがきっかけで知ってたんですが。。。。
自然って色んな物を作り出すんですなー!
雪ウサギの尻尾みたい。
貴重な物を見せてもらってありがとうございます。

Commented by asdtm at 2005-08-14 22:20
こんなものがあるんだね~。
不思議ですね。
Commented by variousmoon at 2005-08-15 02:48
万願寺さま、そしてキャプテン!ただいま戻りました!!
これは初めて見る石ですし、初めて聞く鉱石です。
ラビット・テールですか。なるほど。勉強になりました。
一見して純白のハリネズミみたい!と思いましたが
ほんとうはふわふわなものなのですね??
Commented by manganzi at 2005-08-15 08:21
> はなみずきさま
私も、鉱石フェアーに行くようになって初めて知ったんですよ~。
知らへん石ばっかりで、行っても、目が泳いでます。(笑)
たまにやけど、連れて帰った石を紹介しますので、また見たってね~♪
Commented by manganzi at 2005-08-15 08:35
> hanipyonさま
うふふふ、「ラビット テール」というと、どうしてもハニピョンちゃんを思い出しちゃって・・・♪

石の中に隠されていた秘密の洞窟、ですね~。
ぱっくりと割れて初めて人の目に触れる・・・。
矛盾していますが、割られる以前の、秘められたままの状態であって欲しかったです。
Commented by manganzi at 2005-08-15 08:59
> ちょろまつさま
< 雪ウサギ
よかった、そう見えて。(笑)
ほんと、どうしてこんなふうに出来上がるのか・・・!
石って、地球の歴史そのものですよね。
サハラローズ、鉱石フェアーで見ましたよ~。
みんな花の形が違ってて、面白いなぁ、って思いました。

こちらこそ、見てくださってありがとうございます。^^
Commented by manganzi at 2005-08-15 09:38
> asdtmさま
ほんとに不思議。。。
ちなみに、関西で催される大きな鉱石フェアーの名称は、「石ふしぎ大発見展」です。
・・・そのまんま。。。(笑)
Commented by manganzi at 2005-08-15 10:11
> variousmoonさま
お帰りなさいませ~♪

< ふわふわ
ほんとはね・・・そうらしいのですが、これは・・・おっしゃるとおり、
< ハリネズミ
ですね~。
う~ん、実は、そのあたりが疑問でネットであれこれと調べたのですが、とりあえずは、買ったお店を信じることにします。(^^ゞ
もしも、万が一、オーケン石でなかった場合、最有力候補の石はあるのです。(笑)
調べるのは楽しいのですが、自力で、っていうのはぼちぼち限界かも、です。
Commented by souchanlove at 2005-08-16 18:40
先日もコメントをしようかどうか迷ったのですが・・・
オーケン→大槻ケンジと思ってしまった不心得者です(汗)
ス、スミマセ~ン。

この度の地震では、大変ご心配をおかけ致しました。
ありがとうございます。
Commented by manganzi at 2005-08-16 23:37
> souchanloveさま
ご無事でよかった!!!
随分怖い思いをされたでしょう?
被災された方々はお気の毒ですが、失われた命がなくって、ほんとうによかったです。

はい、頭の片隅には、たえず大槻ケンジさんが。。。^^;
エントリーのためにググッたら、いたるところに。(笑)
名前の由来はドイツ人のオーケンさん(!)から、なので、
「当たらずと言えど、遠からず」、ですよ~。(って?)
Commented by Chubb-3 at 2005-08-18 22:43
ドイツ人のオーケンさん!
かわいいですね~☆ほんとふわふわ。
中だけに出来るって不思議ですね~。

るんるんさんの一句「コウモリを 承知したれば 思い出し」
はい、承知いたしました(笑)。
Commented by manganzi at 2005-08-19 23:51
> Chubbさま
はい、ドイツ人のオーケンさんなのっ!^^
脆いから、販売員さんは鋭く目を光らせてましたよ。
何人かが触って注意を受けていたので、びびりながら選びました。(笑)

るんるんと遊んでくださってありがと~。
飼い主にほぼ忘れられた可愛そうなペットでして・・・。(>_<)
by manganzi | 2005-08-13 19:06 | 鉱石箱 | Trackback | Comments(14)

野菜とまったりしたり、鉱石を夢見たり、お月さまの影を探したり・・・・、晴れた夜はベランダで。


by 万願寺
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30