人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

(仮)私を古墳に連れてって

「今年は古墳や!」と、相方が言いました。
企画好きの相方の口からは「よし、街道をやろう!」とか「今年は石仏!」とか、ぽんぽんと威勢良く言葉が飛び出します。
でも、今年ったって、もう六月も終わりですよ?
だけど、面白いので、即乗ります、私。(笑)
企画倒れに終わらないことを祈りつつ、便乗させてもらって、私は私で展開しようかな、なんて。。。
えへっ、どうせ、blog、見てないもんね~。




・・・と、思ったのは先週のことです。
行ってきましたよ、古墳・・・の近くまで・・・。

6月23日(木)
「大阪府近つ飛鳥風土記の丘」を目指して出発するも、道に迷い(このあたりで行く気がなくなっていたらしい)、大阪・奈良・和歌山と迷走し、帰宅。

6月26日(日)
「椿井・大塚山古墳」を目指して出発するも、近くに駐車場がなく、周囲を迷走して、帰宅。


とほほ・・・。
二人とも計画性がなさ過ぎです。(涙)
次回は、私を古墳まで連れてって!

※ 以下、「万願寺通信」の過去ログから古墳関連のエントリーを。
   →→→ 2004年6月3日 「休日」
   →→→ 2004年10月20日 「三陵墓古墳群」

Tracked from Sextans 好奇心の.. at 2005-07-04 01:04
タイトル : 絶景かな。
三内丸山遺跡です。青森です。 広いです! でっけえ・・いや絶景でしょうねえ、この天辺に立ったら。 公園のオープンのときに、NHKが入って、この天辺から生中継やったそうです。 誰だ、そんな無謀なことを企画したのは? 手すりのない天辺にたつのって根性いりますし・・・みんな登りたいだろうから、抽選にすればよかったのに。 (絶対応募してた・・・) これで天辺から生中継やったアナウンサーが高所恐怖症だった、なんてことだったらもったいないです~~カメラの方は違うだろうけど。 青森駅から...... more
Commented by 理彩也 at 2005-06-28 10:22 x
古墳・・・ですか?
すごーく渋いですね^^;
古墳って中へ入ったり、見たり出来るのかなー?
Risaが見た古墳跡ってこんもり山があっただけ。。。
Risaが知らないだけで色々あるのでしょうね、きっと!!!
Commented by unthesvp at 2005-06-28 20:05
早速やってまいりました!
面白いですねぇ。
というかいろんな野菜を育ててるんですね。
すごい!
古墳なら奈良にいっぱいありますよ~。
ゼヒ来てください!
Commented by asdtm at 2005-06-28 22:17
面白い!古墳ね~。
しっかりと記憶に残るのは石舞台古墳かな~。
Commented by manganzi at 2005-06-28 22:44
> Risaさま
私の今まで見た古墳も、「こんもり山があっただけ」ですよ。
うん、私もあまり知らないの。(・・;)
昔から興味はあったんですが、歴史は苦手。。。(汗)
このカテゴリでちょっとづつ紹介できたらいいなぁ、と、思っています。
でも・・・、夏は暑い~!!!
Commented by manganzi at 2005-06-28 22:58
> unthesvpさま
いらっしゃいませ!
コメント、ありがとうございます♪
いやいや、野菜栽培ビギナーですので、お恥ずかしい。。。(照)
unthesvpさんは奈良のお住まいなんですねっ!
奈良の古墳や遺跡は見ごたえありますね。
はい、ぼちぼちと奈良にも出没したいと思っております。(笑)
Commented by manganzi at 2005-06-28 23:00
> asdtmさま
古墳、お好きですか?
そうですね、石舞台古墳はインパクト大、ですね。
もうずいぶん行ってません。
行きたいなぁ~。涼しくなってから・・・。。。
Commented by raudo at 2005-06-29 00:02
思いたったら 行動あるのみ!!!
何とかなるさ いぃぃぃぃ そのパターン好きです(^_^)

道すがら 以外なものを発見したりしてねぇ
本来の目的は何処へやら ←これが良いんですよぉぉ

Commented by manganzi at 2005-06-29 01:14
> raudoさま
うはは、うちはいつも行き当たりばったりです。
山道が好きで同じ道を二度走りたくなくて引き返すのが嫌いで方向音痴の相方とのドライブは・・・楽しいです。(涙)
Commented by summergirl-again at 2005-06-29 09:31
私、最近、縄文式土器とか縄文時代に興味がわいてきて、図書館で本を借りてきたりして、読んでいます。土偶とかいいな~って思うのですけど、マニア?
Commented by manganzi at 2005-06-29 14:20
> summergirl-againさま
おめでとうございます。
立派なマニアです。(笑)
summergirlさんは土偶Love、と・・・。φ(..)メモメモ
Commented by crann at 2005-07-04 01:07
おひさしぶりです。
すご~く前の記事で恐縮ですが、青森三内丸山にトラバさせていただきました(笑)
これも、私にとっては「遺跡へ連れてって!」イベントでしたので。
何せ、入るまでに2時間近く周囲を周回徘徊しましたから・・・

おかげでとにかく入場はできましたが、帰りのバスはもうありませんでした(爆)

計画は地図の上だけでは出来ないと学習したイベントでした~
Commented by manganzi at 2005-07-04 07:30
> crannさま
お久しぶりです~、crannさん~!!!
トラバ、ありがとうございます。^^
古墳を求めて二時間徘徊・・・、ですか?
なんとなく・・・アドベンチャーな気配が・・・。
・・・探検隊とか???(笑)
いやいや、バスがないって、笑い事じゃないですよね。^^;
by manganzi | 2005-06-28 02:03 | (仮)私を古墳に連れてって | Trackback(1) | Comments(12)