人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

エゴマの葉の醤油漬

『韓国エゴマ』
今回は作りたての写真。。。
エゴマの葉の醤油漬_a0020763_1742225.jpg


エゴマの葉の醤油漬_a0020763_174491.jpgエゴマの葉が大きく育ってきました。
背丈は伸びないのに、いっちょまえに市販のエゴマと同じくらいの大きさ。
で、収穫。
収穫した葉っぱは全部で18枚。
あ、前のエントリーにも書きましたね。^^;
全部、「エゴマの葉の醤油漬」にしました♪


カクテキさんちもエゴマの醤油漬あ~んど白ご飯。(^^)v
   →→→ ■食べるが勝ちだヨ★1 






エゴマの葉の醤油漬_a0020763_1716584.jpg葉っぱ、ちょっと採りすぎ???
この後、元気がなくなってきてます。

しかし、まぁ、この醤油漬のおかげでご飯が進むこと!
ある意味、こちらの方が心配かも・・・。(汗)
Tracked from 日記というかなんというか at 2005-06-09 01:12
タイトル : ■食べるが勝ちだヨ★1
エゴマの醤油漬け、万願寺さんに教えていただきました♪ すごく香りがよくてご飯食べすぎるのうけ合い! ヤバイです。(*´▽`*)... more
Commented by rei_chan_ at 2005-06-08 19:27
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
私の分ちょーだいっ(●^o^●)今からいきまぁぁぁすっ♪
ってむりか・・・。
あーどこでもドアがあったらばっ
Commented by souchanlove at 2005-06-08 19:41
ご飯も進みそうですけど、ビールも進みそうです。
美味しそう!!!
Commented by manganzi at 2005-06-08 22:15
>れいさま
ほんと、どこでもドア、欲しいよね~!
タケコプターじゃ、時間かかりそうだしね~。(笑)
取りに来てくれたら、私のばら肉を大サービスよん♪
Commented by manganzi at 2005-06-08 22:22
>souchanloveさま
おっ、お酒のあてですねっ!
これ、細かく刻んで冷奴の薬味に、ってのもイケルらしいんですよ~。
う~ん、夏ですねぇ。^^
Commented by variousmoon at 2005-06-08 22:24
万願寺さま、こんばんは。
呑めない私でも、これはビールかな…と思いました。
きーんと冷えた金色ビール!

・・・ところでちゃんとお食事してくださいませね!
Commented by manganzi at 2005-06-08 23:19
>variousmoonさま
お互い、お酒はだめですものねぇ。
呑まなくても生きてはいけますが、一度呑まれてみたい、って・・・。(笑)

あっ、食事!
ははは、キュウリ2本、ですかっ!^^;
さすがに、夕刻買出しに行きました。
冷蔵庫の中、玉ねぎと塩数の子しか残ってませんでした。(汗)
はい、了解です。(笑)
Commented by カクテキ at 2005-06-09 00:12 x
わぁ~~~♪エゴマの葉っぱ大きくていいなぁ!!
フサフサとして全然虫にも食べられてないですね?!
何か消毒してるんですか??
葉をむしられたあとって羊が毛を刈られたみたいでちょっと笑えちゃう(*^m^) ぶぶぶ・・・

カクテキも早く次の葉っぱが大きくならないか楽しみに待ってます♪ほんとにご飯が1杯では絶対すまないですよねー(汗)美味すぎw

トラバありがとうございました。今日はなんだかこちらも重いみたいなので明日またがんばってみま~す。
Commented by manganzi at 2005-06-09 08:53
>カクテキさま
トラバ、ありがとうございます。
こちらのも反映されてましたね~。よかったぁ♪

エゴマ、葉裏にハダニが付いてるんですよ。
でもって、エゴマちゃんの血をちゅーちゅーしてます。
ヤツらは水に弱いので、スプレーでシューシュー。
焼酎シュー、もやったなぁ。
ちょっと気を抜くと、復活してきて、困ったもんです。
うちはほんとハダニが多いの!!!
でんぷんから出来たハダニによく効く薬があるみたいなので、探してみようかな、って思ってます。
Commented by rei_chan_ at 2005-06-09 23:49
ばら肉いらにゃいですぅ。
そのかわり私のたくさんあげますっ♪
出血大サービスよ(●^o^●)
Commented by manganzi at 2005-06-11 00:02
>れいさま
そんなぁ、申し訳なくっていただけません~。^^;
じゃぁ、こうしましょ。
お互い、自分のばら肉持参で集合っ!(って、どこに?)
by manganzi | 2005-06-08 17:20 | 袋植木鉢同好会 | Trackback(1) | Comments(10)