人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

王子さま、ご機嫌麗しゅう。。。

王子さま、ご機嫌麗しゅう。。。_a0020763_1713820.jpg

キュウリの王子さまはすくすくお育ちです。
ネットを張り、そっと誘引。
気に入ってくださったのかしら?
キリキリと蔓を巻きつけ、天に向かって伸びていきます。
目論みどうりにいけば、わが家の窓辺に緑のカーテンが出来上がるはず。


王子さま、ご機嫌麗しゅう。。。_a0020763_17133589.jpg

Commented by 理彩也 at 2005-05-23 21:56 x
以前、プランタでキュウリを育てた事があったけれど
キュウリらしい形になって来た時に
メチャメチャ嬉しかった記憶があります。
でも、その後がぁぁあああ^^;
何故か腐ってきちまっただ!!! (・・,)グスン
キュウリって育てるのが難しいのかなーって、そう思いました^^
Commented by カクテキ at 2005-05-24 02:15 x
コメント反映されてなかったー(;´▽`A
急に大きくなっった!びっくり!
葉っぱがおいしそうって思うのはσ(^^;)だけでしょーか。。。
うちの韓国チームは何者かに食べられててヤバイです。(汗)
毎日「葉の裏チェエック」をして怪しいものは弾き飛ばしてますっ(滝汗)

野菜作りって・・・サバイバルなお仕事?なんですね。
くしょぉ。。。虫さんなんかに負けないぞぉ!
Commented by norioo3 at 2005-05-24 11:16
緑のカーテンかぁ~(恍惚)
暑い日差しからmanganziさんを守ってくれるのですね!!すみません、違うところに喰らいついて、、、。
Commented by hanipyon2 at 2005-05-24 14:28
うわあ、かわいい^^

胡瓜はウドンコ病が大敵ですよね
梅雨時が最初の勝負かな?

Fight ,the cucumber prince!

Commented by umi.masa at 2005-05-24 19:53
お-すごいですね。我が家のキュウリはまだまだです。
ネットや柵を作る余裕もないので地上をはわせるつもりです。万願寺さんのきゅうりを参考にさせてもらいます。
Commented by manganzi at 2005-05-25 01:06
>Risaさま
おぉ、Risaさんは経験者なんですねっ!
・・・悲しい思いをされたんですね。(;o;_;)o グスグス
以前、キュウリは初心者には難しい、と聞いたことがあったので、しり込みしてたんです。
去年も数本しか収穫できなかったしね。
でも、その数本の収穫がとても嬉しくって。>^_^<
続けてたら、いつかキュウリも応えてくれるかしら?
Commented by manganzi at 2005-05-25 01:11
>カクテキさま
えへっ、↓のエントリー、遅すぎなんですよね。(汗)
日増しに大きくなる王子さまを見ながら、えらいこっちゃ、早く投稿せにゃ、と、焦っておりました。^^;
葉っぱ、ほんとに美味しそうなんですよっ!
おひたしに出来ないかなぁ?
韓国チームさん、心配です。。。
カクテキさん、死守ですよっ、死守っ!
お互い、頑張りましょうねっ!
Commented by manganzi at 2005-05-25 01:22
>norioさま
< 緑のカーテンかぁ~(恍惚)
そうなんですっ!!!
喰いついてくださいませっ!!!
気分はすでにトロピカルな避暑地っ!(気、はやっ!)
本当はゴーヤでいこうかと思ってたのですが、キュウリの方が料理に使いやすい、と、リアルな主婦根性が出てしまいました。(汗)
ゴーヤのほうが・・・うまくいく、と、今頃になって気がつきました。とほほ。。。
Commented by manganzi at 2005-05-25 01:32
>hanipyonさま
応援、ありがとうございます!(^o^)丿

ちょっとねぇ・・・、ウドンコ病、出てたんですよ。
葉っぱを切り取って、え~い、なかったことにしよう、って。
ダメダメ???
O型だもんねぇ。(笑)
じわじわと梅雨が近づいてます。
ドキドキ。。。(>_<)
Commented by manganzi at 2005-05-25 01:38
>umi.masaさま
いやぁ~、やめてくださいよぉ、参考にはならないですよ~!(滝汗)
最初だけは威勢のいい万願寺です。^^;
まさやんは地這いキュウリを育てるんですね。
根元に丁寧に藁を敷いたなすおくんやズッキーニなどを見ているので、キュウリもあんな感じになるのかなぁ、と、妄想中。。。
by manganzi | 2005-05-23 17:26 | 袋植木鉢同好会 | Trackback | Comments(10)