人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

エシャレット

金山寺味噌を添えて
エシャレット_a0020763_044849.jpg

市販のエシャレットのようにすんなりとお上品な容姿ではありませんが、瑞々しく辛味も爽やかでした。(^_^)v
残るは6株。
ラッキョにすべきか・・・?
Commented by summergirl-again at 2005-03-30 08:17
おいいしそうです。器の小石原焼きにもぴったりあってます。金山寺味噌って確か、和歌山の名産ですよね。
Commented by asdtm at 2005-03-30 21:18
お~おいしそうですよ!
日本酒で頂きたいですね。
Commented by chubb at 2005-03-31 00:16
ラッキョの根っこの部分から上は紫色なんですね~。
ネギとは違いますね。
この前読んだ本で知ったのですが、日本に本格的なフランス料理が持ち込まれたとき、材料を日本のもので代わりにしたものも多かったようですよ。
金山寺味噌、さいきん食べてませんが、大好物です♪
この頃ウチでブームなのは、赤味噌です。万博の影響とは違うんですが(笑)。
Commented by raudo at 2005-03-31 00:44
エシャレット大好きです 旨そう(*^。^*)
Commented by rei_chan_ at 2005-03-31 15:16
私がいただきますっ
がぶっ
おいしいですぅぅぅぅ♪
っとほんとにたべさせてくだちゃいっ♪
Commented by manganzi at 2005-03-31 18:57
>summergirl-againさま
こんばんは、summergirlさん!
レスが遅くなってごめんなさいね。(>_<)
なんとか収穫に漕ぎ着けました。ありがとうございます~!
< 金山寺味噌
はい、私も和歌山だと聞きました。
野菜スティックに付けて食べるのが好きなんです。
後で、ちょっと喉が渇きますけどね。(笑)
Commented by manganzi at 2005-03-31 18:59
>asdtmさま
えへっ、ありがとうございます。
あー、お酒のあてにはぴったりですよっ!^^
って、下戸の私が言うのもなんですが。。。(笑)
Commented by manganzi at 2005-03-31 19:07
>Chubbさま
西洋野菜のエシャロットと和製エシャレット、混同してらっしゃる方、多いと思いますよ。
かく言う私もその一人でした~!(汗)
勘違いする要素、多いですよね。^^;

あら、赤味噌がブームなんですか~♪
いやぁ、やっぱり万博を連想しましたよ。(笑)
Commented by manganzi at 2005-03-31 19:11
>raudoさま
エシャレットに誰よりも近い距離にいるraudoさん!
静岡ではとてもポピュラーな野菜なんでしょうか?
こちらでは野菜売場でちょこっとおすましして売られてますよ♪
raudoさんのお眼鏡にかなうと嬉しいんだけど。^^
Commented by manganzi at 2005-03-31 19:15
>れいさま
おっしゃぁ~、れいちゃん、まだ6株あるから引き抜きにいらっしゃいませ~~~♪
「これはれいちゃんのっ!」って、立て札しとくからね。>^_^<
それとも、ラッキョ漬になるのを待ちますか???(笑)
Commented by rei_chan_ at 2005-03-31 20:12
わぁーい(●^o^●)
私、梅干も らっきょうも 自分で漬けるんですよ(^^♪
お味噌も作っちゃいますっ♪
んで 味は・・・・うぅぅぅぅぅぅ
梅酒作ると いい味になると1週間で なくなってしまいます^_^;
だめな私ですねっ。
お味噌作るのに 煮てやわらかくなった大豆を大きなビニールいれて ふみふみするのが とても気分転換になりますぅ♪
らっきょ漬け おててがくさくなっちゃいますね^_^;
Commented by manganzi at 2005-03-31 21:58
>れいさま
うわぉ~、れいちゃんってば、もしかして、いや、もしかしなくても、スーパー主婦じゃんっ!!!
尊敬しちゃうなぁ~♪(≧∇≦)ъ
梅干もお味噌もムツカシイでしょぉ?
私大雑把だから、絶対カビさすわぁ。
そうそう、梅酒もラッキョも「○年物」ってのに憧れてるんだけど、食べ頃になるとなくなるの早いんだよねぇ。
またラッキョ&梅酒・梅干のシーズンがやってきますねっ!

Commented by rei_chan_ at 2005-04-01 20:08
いやぁ
スーパー駄目駄目駄目100乗主婦なんですぅ^_^;
梅干簡単ですヨーおみそも♪
でも手間がすごくかかるんですよね。
とくに梅のへそとりっ!!!!
手のかわぼろぼろになっちゃいますっ
でもらっきょも皮むくのに おてて真っ黒になっちゃいますよねぇ。だめ主婦だけどパンもお菓子も 自分でつくっちゃいますっ♪
どうやってつくるのかなぁと よく興味もつほうなので・・・^_^;ただの好奇心おばばでございますぅ笑
Commented by manganzi at 2005-04-01 22:05
>れいさま
ううん、すごいって、れいちゃん!
思っててもなかなか実行できないですもん。
私がその証拠!(笑)
れいちゃんがだめ主婦なら、私はどうなるのぉ?(泣)
でも、ちょっとずつでもやっていきたいなって。。。
あ、野菜作りもそんな気持ちの延長線上にあるんです。
楽しいよね、手作りって♪
Commented by rei_chan_ at 2005-04-01 23:37
うんうん♪
ほんとですよねっ
でも野菜をつくる 万願寺さんのほうがすごく人間的にすてきですぅ。
マンションだからむりだぁぁぁぁぁ
いいなっといいなっと・・・。
たべにいきまぁすっ♪
Commented by manganzi at 2005-04-02 23:28
>れいさま
ありがと、れいちゃん、嬉しいこと言ってくれて!>^_^<
うち、庭がないので小さなベランダの小さな畑(?)です。
おままごとのような野菜栽培ですが、野菜を育てて野菜に育ててもらって。。。
ぼろぼろに凹んでも、ホッとする時間が持ててます。
はい、食べに来てね~♪
お土産はれいちゃんお手製のお味噌でいいよぉ!(笑)
by manganzi | 2005-03-30 00:14 | Cooking 万願寺 | Trackback | Comments(16)