人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

帰山溶岩釉天目陶器

富士山の溶岩砂を釉薬の主原料としてつくられたこの陶器。
一般には「富士山溶岩焼」と呼ばれております。
帰山溶岩釉天目陶器_a0020763_20561192.jpg

ひっくり返せば・・・。
帰山溶岩釉天目陶器_a0020763_20564024.jpg

富士山っ!!!


静岡県富士宮市の「白台陶房」の作品です。
ってことは、「富士山麓仲間の会」 富士宮方面担当、raudoさんのお膝元、ですね。^_^

この器、以前に相方が出張先で買い求めた物、らしいです。
先日、部屋を片付けてて発見しました!
どっひゃ~~~!

決めましたよ、私。
今日から、家宝、です。


広報担当、でろさんから、会報が届きました。
「富士山麓仲間の会」はただ今会員募集中!
   →→→  ▲富士山麓仲間の会    会報No.7  (久しぶり・・・)







・・・誘惑には逆らえません。
帰山溶岩釉天目陶器_a0020763_21152379.jpg

Tracked from ここでもつぶやくのかい? at 2005-01-30 08:38
タイトル : ▲富士山麓仲間の会    会報No.2
こんばんは、事務局のでろです。 もしかしたら、お一人入会するかも?しれませんよ…。 またその時はお知らせします。 勝手に会報No.2です。 「身近な富士山を見つけたらここへ教えて下さい!」 コメントでも、トラックバックでもOKです。 いつでもどうぞ!!見つけた時に!! 私は本物も身近ですが 会社では接客用にこれを使ってます。「富士山型灰皿」です。 今日携帯で撮ってきました。 こんな感じですが、どうでしょうか?... more
Tracked from ここでもつぶやくのかい? at 2005-02-15 22:30
タイトル : ▲富士山麓仲間の会    会報No.8 「お知らせ」
うわーん!! ちょろまつさんがお引越です〜!! 3月に浅間山に行ってしまいます・ー!! 御殿場からの富士山に会えなくなります・・・。 さみしいです。・。・。・。・ぽろり(涙) あっ、ちょろまつさんはブログやめませんし 会長さんのお仕事はそのままですから!!! ふっー安心。 これからは『浅間山麓にちょろが泣くTT』 で行くとか、行かないとか・・・・・。 お引越準備が忙しくなると思いますが 風邪などひかないで下さいね。 富士山写真担当者さん!(raudoさんもで...... more
Tracked from ここでもつぶやくのかい? at 2005-02-18 23:00
タイトル : ▲富士山麓仲間の会    会報No.9
★また会員さんが増えましたから〜!! raudoさんがあんなにすごい営業マンだったなんて・・・。 すごい勢いでみなさんを勧誘。 raudoさんも営業担当として、これからもよろしくです!! 今回はお二人が入会です。 あとお一人は確認中です。(またお知らせします!!) ★No.11satsuki_okさん 詩人のさつきさん「富士山を語る」担当sensitive plant ★No.12hannah5さん 詩人のはんなさん「富士山を語る」担当詩織 お二人とも詩人です...... more
Commented by gy1117 at 2005-01-29 22:26
おもしろ〜い!
帰山溶岩・・・と焼き物の名前はお固いのに
逆さま向けたら富士山になってるやなんて
遊び心たっぷりやねぇ。
Commented by kenpyan4 at 2005-01-29 23:28
はぁ~ん、これはこれは(笑)。
これぞまさに逆さ富士!
そしてそんな富士に月!!
絵になりますねぇ~。
Commented by raudo at 2005-01-30 00:09
おぉぉ まさにお膝元^^
富士宮には窯元が沢山ありますがその一つですねぇ
それにしても面白い作品です^^
Commented by derochan3 at 2005-01-30 08:37
でろです。
トラバありがとうございました。
私からは以前紹介した富士山灰皿を
トラバ飛ばしますので、よろしくです。
ご苦労様です〜
Commented by manganzi at 2005-01-30 12:25
>gy1117さま
せやねん!
なんや仰々しい名前やもんね。(笑)
その落差がまたええなぁ、って思います。
三面の富士山それぞれがちょっとづつ違ってて、味があるんやなぁ。
Commented by manganzi at 2005-01-30 12:32
>kenpyan4さま
ふふふふふ。Ψ(`∀´)Ψ
ほとんど、魔が差す???
むらむらとしまして、加工してしまいました。(爆)
Commented by manganzi at 2005-01-30 12:37
>raudoさま
「富士山溶岩焼」でぐぐってみたらば、焼肉屋さん系がいろいろヒット!
溶岩を焼肉のプレートに使うのねぇ。φ(..)メモメモ
・・・じゃなくてぇ、私は陶器の窯元を調べたかったのに!(笑)
Commented by manganzi at 2005-01-30 12:42
>でろさま
はい、トラバ、キャッチ、です。
ありがとうございます♪
細々と、ですが、会員活動を続けていきます!
Commented by y_hirosawa at 2005-01-30 22:03
あはは、まるで南京玉すだれ・・・・それは違うか・・・

失礼しました!
Commented by manganzi at 2005-01-31 03:49
>y_hirosawaさま
あ、さて、あ、さて、さては南京玉すだれ♪
って、三浦友和じゃ~~~ん!
・・・古い???_| ̄|○ 
Commented by variousmoon at 2005-01-31 23:12
な、な、な、なるほどっ!!まさに富士山まさに月!
遊びごころがあってよい器でありますね。
もうこうなったら別バージョンも加工しましょう。
一富士二鷹三茄子とか!(笑)。
Commented by manganzi at 2005-02-01 02:26
>variousmoonさま
最初は「More」は想定していなかったのですが、画像をリサイズしていて、つい、むらむらと・・・。
ね、variousmoonさまならば、このむらむら(笑)、お分かりいただけますよねっ!
・・・むらむらと言う表現には問題あり、ですかしら。
ムラムラ・・・、では?

えっ?
< 一富士二鷹三茄子
ですかぁ?
おぉ、王道、ですねっ!
来年の初夢に間に合うように、がむばります。
茄子は袋で植えて、あとは、鷹の調達です!
Commented by derochan3 at 2005-02-15 22:30
でろです。
こちらに会報をトラバします。
ちょろまつさんがおひっこしです!
Commented by manganzi at 2005-02-16 15:15
>でろさま
会報ありがとうございます。
でろさんから以前投げかけられた問いかけ、ずっと気にはかけているのですが、なかなかよい案は浮かびません。
うむむ。。。
でも、考え続けます、はい!
Commented by derochan3 at 2005-02-18 22:59
でろです。
今度は詩人お二人が入会です。
さっそく詩をつけていただきました。
会報をトラバします、ぺこり。
Commented by manganzi at 2005-02-19 03:09
>でろさま
会報、ありがとうございます。
ダブル加入、めでたいです♪
by manganzi | 2005-01-29 22:03 | 富士山麓仲間の会 | Trackback(3) | Comments(16)