人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

カラーチャート

カラーチャート_a0020763_21485668.jpg

カラーチャート_a0020763_21492513.jpg

カラーチャート_a0020763_21494414.jpg

これはフランスの「DMC」という綿糸メーカーの刺繍糸の色見本帳です。
「DMC」の刺繍糸を扱っている手芸店は多いので、みなさまの中にもこの糸を使ったことのある方はおいでだと思います。
この色見本帳は1997年版で、全部で428色の糸が載っております。
感激したのは、428色全部、実際の糸でチャートが作られているということです。
糸と糸を区切るのは白い刺繍糸で、それまでは印刷されたカラーチャートを使用していた私としては、艶やかな綿糸のグラデーションにそれはうっとりとしたものです。
なんて事を書きますと、いかにも私がかなり刺繍にはまっているかのようですが、大層に色見本帳まで入手したにもかかわらず、ほんの短い間熱中しただけで、今はもう針も糸も刺しかけの布も押入れの中。^_^;

カラーチャートはこの色見本帳だけにかかわらず、たえず身近にありました。
以前していた仕事でもカラーチャートは使いましたし、HPでもブログでも、やはり使用します。

ずっと若い頃、色を扱う大先輩に、その人の指定した色を表現するのに「汚い色」と言ったことがあります。
たしなめられました。
もとより、悪気などはなく、そこには思慮の欠けた浅はかで未熟な私がいたのです。
いまだに思い出すのも恥かしいのですが、同時に、叱ってくださってありがとうございます、と、お礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

色が好きです。
でも、やはり、大好きな色、苦手な色はあります。
ですが、どれも、大切な色、なんですよね。
自然を彩る豊かな色たちはとても雄弁で、季節の移ろいも、溢れる色の大きな流れのようにも思えます。

Commented by variousmoon at 2004-11-21 23:29
こんばんは!「handmade万願寺」カテゴリ、昨日から気になっておりました。
刺繍をなさるんですね。これはぜひ、ルンルンの刺繍をリクエストします!
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-11-22 01:23
綺麗ですね
私も色が好きで...但し眺めるのが(笑)
手芸屋さんに行ったときに糸の入ったBoxを眺めたり
画材屋さんの色紙見本 綺麗だなぁと思いました
デジタルカラーチャートの本を眺めたり日本の伝統色て楽しんでます(笑)
私もルンルンの刺繍を楽しみにしてます♪
Commented by derochan3 at 2004-11-22 07:52
色はおもしろいですよね!
でろです。万願寺色が出てきましたね、ふふふ。もっと引き出して下さいね。エレメンツ2の導入お持ちしてますよ!!私は3で!!
Commented by manganzi at 2004-11-22 22:00
>variousmoonさま
こんばんは。
「handmade万願寺」彷徨えるカテゴリです。(笑)
正確には、刺繍をしていた、のですよ。
いかに私が飽きっぽいか、先に投稿すればよかったのですが・・・。^_^;
なんと、ルンルン、ですかっ!
ん~、ルンルン。。。面白いかもっ!
Commented by manganzi at 2004-11-22 22:10
>blue_moon_rabbitさま
なんと、blue_moon_rabbitさままでも、ルンルンを、とな!
ルンルン、調子に乗っちゃいますよぉ。(笑)

日本の伝統色、いいですよねぇ。
色の美しさも名前の美しさも、心に響きます。
襲色目にも心惹かれます。
見飽きませんよね。>^_^<
Commented by manganzi at 2004-11-22 22:16
>でろさま
はい、色、おもしろいですっ。
刺繍そのものより、刺繍糸のチャートの方により興味を引かれていたのかも?
万願寺色、ですかっ!
ハハハ、こんな感じですが。
はい、はじけますよ、ブログで。ドンパッチくんと呼んでください!(笑)
by manganzi | 2004-11-21 21:53 | handmade 万願寺 | Trackback | Comments(6)