ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺
画像一覧

ヨン de 酢

でろさん、教えていただいた「トウガラシ酢」、うちのご主人様が作りましたえ!
a0020763_21223788.jpg


『ここでもつぶやくのかい?』のでろさんが、「トウガラシ酢」の作り方を教えてくれはりました。
でろさん、いつもありがとうございます。

さ、ヨンさま、あんさんの出番どすえ。
残暑の厳しい京都の九月は、「トウガラシ酢」で乗り切れそうどすなぁ。(^^)v
[PR]
トラックバックURL : http://manganzi.exblog.jp/tb/1034598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 万願寺通信 at 2004-10-03 17:29
タイトル : ナン de 酢?
鶏の南蛮漬け・ナン de 酢 風味 でろさんに教えていただいた「トウガラシ酢」の、ナンプラー入りで作ってみました。 これはとても美味しかったのですよ。 私が作ったのに・・・!? 餃子のつけダレに使ってみたり、納豆の天ぷらに使ってみたりと、ちょこちょこ試してます。 今回の「南蛮漬け」で「ナン de 酢」はほとんどなくなってしまったので、どこかで唐辛子を調達してこねば! 「ヨン de 酢」 ... more
Commented by snowdrop121 at 2004-09-15 23:42
青い唐辛子、こうやって「トウガラシ酢」にしたらよいのですね。
ししとうを頂いたので フライパンで炒めたら 青唐辛子でした。
えらいめにあいました。ひぃー。(汗)
Commented by derochan3 at 2004-09-16 00:35
万願寺さん。トラバありがとうございました。なんだかいい感じ!!ですね。うちも使ってます。朝は納豆に混ぜてます。ナンプラーは作ってないのでまた様子を教えてくださいね!!食欲がでてきそうな感じですね!!
Commented by manganzi at 2004-09-16 03:41
>snowさま
おぉ、snowさん、青唐辛子の炒めたの、凶器ですよね!うん、根性試し、できるかも???
はい、次回はぜひぜひ、「トウガラシ酢」をお勧めします♪
Commented by manganzi at 2004-09-16 03:44
>でろさま
こちらこそ、教えていただいてありがとうございます!
いい感じ、ですか?嬉しいなぁ♪♪♪
こういう手作りの調味料って、食卓を豊かにしてくれますよね!何よりも、気持ちが豊か!
何に使おうかって、わくわくしながら考えています。
Commented by norioo3 at 2004-09-16 12:00
トウガラシ酢、興味があったのでひっそり覗いていました(笑)
そちらまだまだ残暑厳しいのですね、ヨン de 酢のネーミング、ツボに入りました~私も挑戦してみようかと指と相談中。。。
Commented by manganzi at 2004-09-16 21:00
>norioさま
わ~い、ネーミングに喰いついて下さって、ありがとうございます。(喜ぶ私って・・・汗)
はい、まだ日中は汗だらだら、です。UVケアは必要です。(笑)
ヨンさま、今回はちょこっとだけでしたので、ヒーヒー状態は免れました。(^^)v
norioさんも、ぜひぜひ♪ 指のOKがでたら、ね!
Commented by norioo3 at 2004-09-16 21:49
はい、ありがとうございます♪
最後の手段はゴム手はいてかもしれません~
Commented by manganzi at 2004-09-17 18:01
>norioさま
おぉ、マイゴム手、ですねっ!
norioさん、お肌弱いものね・・・。くれぐれも、お気をつけくださいね!
私ね、トウガラシ酢、ザンギに合いそうだなぁ、って思ってるんですよ。ザンギの南蛮漬け風のお料理、出来るんじゃないかなぁ、って!
Commented by norioo3 at 2004-09-18 08:49
!!
おぉ~ヨンザンギ!?
食してみたいですっ、そのお味!
Commented by manganzi at 2004-09-18 16:45
>norioさま
ヨンさまとザンギの融合!なんだか魅力的っ!(←自画自賛?)
って、その前に私、挑戦しないといけないんですよね。(汗)
食べる方が得意なんだけどなぁ。。。 く(*´ー`)
by manganzi | 2004-09-15 22:04 | Cooking 万願寺 | Trackback(1) | Comments(10)