人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

アクアマリン (Aquamarine)

海の雫
アクアマリン (Aquamarine)_a0020763_19273547.jpg

アクアマリン (母岩付き)
幅7mm×奥行き7mm×高さ8mm



アクアマリンはエメラルドと同じべリル鉱物です。
澄んだ水色は鉄分によるものです。
この石は、春の「石ふしぎ大発見展」で買ったのですが、終わり間近だったので、ちょっとだけ安くなってましたっけ。
来月は秋の「石ふしぎ大発見展」。
ほんとに秋は忙しい!!!

アクアマリン (Aquamarine)_a0020763_1928479.jpg

Commented by poca_pocari at 2004-09-12 21:52
きれいです。。。
ホント、きれいです。
ぱっと、目に飛び込んできたブルーが、もう、なんとも、
何度も言いますけど、きれいです・・・
Commented by manganzi at 2004-09-12 23:54
>ぽかりさま
ありがとうございます、ぽかりさん!
私、石の価値が全然分からないビギナー鉱石ファンなもので、ただただ本能(と、価格で 笑)で、選んでます。
ブルーは一番好きな色なので、ついつい青い石を探してしまうんです。(^^)
Commented by variousmoon at 2004-09-13 07:44
万願寺さまおはようございます~。ごぶさたいたしました。
今日から出勤なのに、なぜか朝から勤勉にブログめぐりです(笑)。

アクアマリンはいいですよね~。ほんと海の青です。
サファイアの青とは違った魅力がありますよね。
特にこれは良い質の石だとお見受けいたします。
いいな~うらやましいですわ、うっとり(遠く関東地方から狙うまなざし)。
紛失したらぬすっとの仕業とお覚悟下さいませ(笑)
Commented by merry_mellow at 2004-09-13 08:53
『海の雫』魅力的なタイトルだわぁ。
鉄分でこんなにきれいな澄んだ水色になるとは!
自然の神秘だわぁ。
ほんと綺麗な色。。。。
Commented by umi-.-kaze at 2004-09-13 22:35
ほおぉこれはっ!‥‥きれいな鉱石というよりも、
夏の定番アイスともいうべき、あの「ソーダバー」なのでは??
「海の雫」とは確かに素敵なタイトルじゃが、
ほんとは「アイスキャンディーのしずく」じゃろ?うん、まちがいない‥‥
このパステルで涼しげなラムネ色はどうみても、かのアイスバーじゃ!
万願寺どん、もっと正直にならなくちゃ‥‥
きれいな石がどうのこうのというよりも、
やはりおぬし‥‥フフ‥‥食い気よのう。(ーー;)ジトー
Commented by manganzi at 2004-09-13 22:54
>variousmoonさま
お久しぶりでございます。ゆっくりお休みになれましたでしょうか?

< 良い質の石
ですかっ?ほんとに?あぁ、嬉しいです。variousmoonさまがそうおっしゃるのなら、間違いないのですね。とても素直な石だな、って思ってましたもので、なおさら嬉しいのです。
あ、もしや、お休みの間に忍びの技を磨かれたのでは?レイのプロジェクトのために?(笑)
Commented by chubb at 2004-09-13 22:58
アクアマリンがクリスタルの波間からふと顔を出したようで、
とっても綺麗ですね・・・。
鉱石、わたしも買いたいなって気になってきました(笑)
Commented by manganzi at 2004-09-13 23:08
>merryさま
ドキッ!魅力的・・・ですかっ!(。-_-。)ポッ
はい、ほんとに、神秘です。自然の色って、やっぱりきれいですよね。
同じベリルでもクロムとバナジウムを含むとエメラルドになるそうですよ♪
Commented by manganzi at 2004-09-13 23:26
>umi-.-kazeさま
ま、万願寺丼?いや、万願寺どん?
あの、umi-.-kazeさん・・・、わたし、今回はクールビューティーな表万願寺でばっちり決めたつもりだったんですが、裏・・・出てます?
食欲魔人の万願寺の食べかけのソーダバーでよろしかったらご一緒に。(笑)
でも、ちょっとは残しておかないと、画像から「海の雫」が消えてしまいますね。
Commented by manganzi at 2004-09-13 23:44
>chubbさま
私、母岩も気に入ってるんですよ!
この石は大阪で買い求めた物です。ほんとは自分で採掘しに行きたいんですけどね♪冬になったら、行けるかも?近くに水晶谷といって、水晶の採れた場所があるのです。数ミリの欠片なら拾えるんですよ♪

Commented by blog4u at 2004-09-15 02:03
何だかこういうのって宝物集めみたいな感じで好きです~^^
うーん小さいころに我が家で水晶をみかけた記憶が蘇ってきました。。むむ
石ふしぎ大発見展というネーミング。。素敵です^^
Commented by manganzi at 2004-09-15 22:41
そう、宝物集めなの!!!本当の価値よりも自分的価値で集めてます。
あ~、お宅の水晶が気になる、気になる!(笑)
はい、「石ふしぎ大発見展」、わくわくするネーミングです!
by manganzi | 2004-09-12 20:18 | 鉱石箱 | Trackback | Comments(12)