人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

万願寺通信

万願寺の森は狼山の麓。 鉱石を道標に月の影を探して。 小鳥のさえずりが合言葉。


by 万願寺

信楽

滋賀県立陶芸の森
信楽_a0020763_0233864.jpg



" Togi the Tanuki "
  Linda Cares







狸もアート、してます。



滋賀県立陶芸の森
「デンマーク王室の陶磁コレクション  ロイヤル・コペンハーゲン」 開催中。

信楽_a0020763_124343.jpg

昔は、もっぱら陶器を買うために信楽に行っていました。
でも今、私は、旅人としてふらりと信楽に立ち寄ります。
信楽へ続く山道は過去へと時間軸を遡らせ、午睡の夢をみさせてくれます。
しばしの憩い。そしてまた、旅へ・・・。
そんな旅人の勝手な楽しみを決して奪うことのない、信楽の懐の深さ。
本当はいつまでもまどろんでいたいのですが。


信楽_a0020763_038178.jpg

Commented by merry_mellow at 2004-09-09 10:20
こんな表情の豊かなたぬき、初めて見ました!
妙にそそられます。
Commented by manganzi at 2004-09-09 15:22
>merryさま
気になるたぬき、です!
陶芸館へ続く丘の斜面にひょこっと立って空を仰いでいるのですが、見るたびに連れて帰りたくなるんです。>^_^<
Commented by chubb at 2004-09-10 00:37
トギっていう名前なんでしょうか?
何か降ってくるんでしょうか?
信楽、行きたいです! タヌキ大好きです!
Commented by manganzi at 2004-09-10 10:58
>chubbさま
わぁ、chubbさんはタヌキ好き、なんですねっ!
信楽、タヌキだらけですよっ!(笑)
けっこう近いので、年に何度か行きます。もっとたくさんタヌキの写真を撮って来ればよかったなぁ。今度行った時には、がんばります!
トギ、う~ん、謎です。惹かれるタヌキです。
Commented by norioo3 at 2004-09-10 12:51
アートな狸が天を仰ぎなにを見てるのかな~
なにをつぶやいているのかな~
なにを受けとめようとしているのかな~
と表情豊かなのでこの画像見るたび思ってました(笑)
10時過ぎにログインできました、教えてくださりありがとうございました~
Commented by manganzi at 2004-09-10 17:00
>norioさま
今日は、オーライ、オーライ、とか言いながらフライボールをキャッチしようとしているように見えます。(笑)

いえいえ、どういたしまして。新着情報で偶然投稿されたことを知ったもので。
私も携帯で投稿しようと思ったのですが、携帯のカメラが壊れたことにその時気がつきました!(泣)
Commented by derochan3 at 2004-09-10 20:49
たぬきは「他を抜く」という縁起物ですよね。うどんやさんの前にあったりします。
Commented by hanipyon2 at 2004-09-10 21:47
Togi は 伽 かな、と一瞬思いました
意味は自分でも不明です(笑)
こんな狸さんなら違う世界に連れて行ってくれそうな気がします
Commented by manganzi at 2004-09-10 23:19
>でろさま
おぉ、そういう意味なんですかっ!初めて知りました!!
信楽にはたぬきの形をした建物の飲食店があります。建物自体が縁起がいいのですね! >^_^<
・・・たぬきの中に入っていくってのは、ちょっとシュールな感じがしますが。
Commented by manganzi at 2004-09-10 23:41
>hanipyonさま
お伽話、の Togi ですね!いいかもっ!(笑)
タヌキってやはり昔話のイメージが一番強いです。キツネとかカッパとか、昔話キャラには心惹かれますね。
秋ですよ、hanipyonさん!出会えそうな気がします!
Commented by summergirl-again at 2004-09-21 08:31
ロイヤルコペンハーゲン展、見に行きましたよ。
繊細で、完成度の高い作品が、ドド~ンとありました。胸いっぱいになりました。

ナウシカとラピュタがお好きですか。私は紅の豚がお気に入りです。
Commented by manganzi at 2004-09-21 19:26
>summergirl-againさま
まぁ、ご覧になったのですか!すごく、よかったですよね~~~!!!
本当に繊細!私もうっとりしました。>^_^<

紅の豚、いいですよね!ほんとはもっとたくさんライフログに載せたかったのですが、途中で疲れてしまって・・・。(笑)
by manganzi | 2004-09-09 01:27 | 湖国の万願寺 | Trackback | Comments(12)